« 姫路城と桜は絶景だった!!桜は4月7日までが見頃だった | トップページ | 千年古蹟の平等院鳳凰堂に行って来た »

特急が止まるのがおかしいと思う駅は?

千葉県内房線「岩井駅」がその内の一つ。土日、館山・安房鴨川方面 (下り)方面に日中3本が停車、木更津・千葉方面 (上り)に日中4本が停車する。運転日に注意のばらつきはあるが、1本以上の特別急行が停車する。

Dscn6858

千葉県房総半島あるJR東日本の岩井駅。駅前は広くなっており、車数台が寄せられるようになっているが、タクシープールらしきも物は無い。

が、、

何故か特急停車駅になっている。

その訳は?


Dscn6859

駅ホームには屋根すら無い。駅舎とホームは跨線橋で連絡されている。

島式ホーム1面2線の地上駅。

Dscn6861

辛うじて待合室があるが、どうせだったら駅舎内の方が快適だが。

ホームは嵩上げされていない。

Dscn6863

特別急行電車が停車すると聞いてしばらく待つ事にした。

Dscn6864

最近になって設置された簡易suicaの読み取り機。改札らしきモノが見当たらない。

Dscn6866

時刻表を観ると確かに数本の特急電車が停車する。毎時1本ほどの運行ダイヤだ。

Dscn6867

そして、木更津、千葉方面を望むと洗車機みたいな物があった。

Dscn6869

と、その時に特急電車が接近中の放送が流れた。

Dscn6870

ゆっくりとホームに滑り込む。

Dscn6871

ホーム上で待っている人はゼロだった。

Dscn6872

乗降者数は0人。

Dscn6873

そして数秒後また走り出す。

Dscn6874

館山方面に再び走り出した。

Dscn6875

う〜ん、特急電車の停車した意図が分からないままだった。

特急さざなみ 停車中、乗降車した人はいない。sweat01

見た目無駄な行為を行っている感じだが、乗っている人と目が合って、こっちの方が気まずく思った。

-まとめ

鉄ヲタではないが、一人でカメラをもって誰も撮るような事の無い特急電車を撮影し、おまけに0人が乗車し、0人が降車した場合の気まずさは言葉では語り尽くせない異様な光景だった。


■参考サイト
JR東日本 時刻表 岩井駅

岩井周辺の宿・ホテル

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

|

« 姫路城と桜は絶景だった!!桜は4月7日までが見頃だった | トップページ | 千年古蹟の平等院鳳凰堂に行って来た »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/61419698

この記事へのトラックバック一覧です: 特急が止まるのがおかしいと思う駅は?:

« 姫路城と桜は絶景だった!!桜は4月7日までが見頃だった | トップページ | 千年古蹟の平等院鳳凰堂に行って来た »