« 特急が止まるのがおかしいと思う駅は? | トップページ | 宇治で茶を飲みてぇ〜って思ったら? »

千年古蹟の平等院鳳凰堂に行って来た

外国人観光客が引き締め合って写真を撮る様子。

結婚写真ロケ地として活用する台湾人達も。

和装という概念が無いため、ドレスに寺院というチグハグした構図。華やかな路上キス写真は撮るのにやや恥ずかしさを隠せない。

この件についてはまた別の機会に

Dscn7250

桜の季節の平等院。あの十円玉のデザインでも有名で、展示されている鳳凰は一万円札のデザインにも利用されている。

Dscn7258

青いそらと桜と平等院が入った3分等の構図。

写真家ではないのでこれが自身ができる全て。

さて、カテゴリを「美術館逍遥」にしたのは平等院そのものが展示物で、敷地内奥にある鳳翔館には多数の国宝が展示されているため。

定番の写真撮影スポット。

Dscn7256

日本というよりどこか外国の寺院を彷彿させる鮮やかな色。

改修工事が完了して1周年。その姿には圧倒される。

Dscn7261

桜の季節でもあったため、背景にしてみた。

Dscn7259

桜は美しく、目を見張る。

Dscn7262

この日は天気も良かったため、気温もぐんぐんとあがり、やや汗ばむほど。

長袖で薄めのジャケットがちょうどいい服装。水分補給は忘れずに。

Dscn7263

以前は真夏に訪れたも清々しい感じに。右側が平等院鳳凰堂。

 

Dscn7267

中州から平等院方面を撮影。ここで 結婚写真の撮影をして居たカップルだが、大変桜がお気に入りだったのだろう。

Dscn7266

話し方の訛からして台湾出身と判断。カメラマンさん大変な機材をもって川を渡り、出演者(新郎、新婦)らに大きな声で呼びかける。


Ccf20150411_0000

平等院の入場の際に渡されるパンフレット。

本質を理解するのに役立つ。

Ccf20150411_0001

日本語以外に英語、中国語(簡体字、繁体字)と朝鮮語が記載されている。

Ccf20150411_0002

平等院の入場券。この入場券をもっての再入場はできない。

Ccf20150411_0003

-まとめ

外国人観光客が初めて日本を訪れる際にはおすすめ。10円硬貨のデザインや一万円札を観れば何をどう感じたのかが相手に分かりやすく伝える事も。

ミュウージアムショップも手頃で日本文化を代表するものを取り揃えてある。

ポストカードが50円(税込)というのも良心的だった。是非買っておこう。

「日本から〜」という事が分かりやすく海外の人たちにアピールできる。

近くには茶屋やお土産ショップも多数並び、飽きさせる事は無いが、夏は蒸し暑い気がする。

■関連記事

京都で行ってみたい古民家カフェとは?

京都の住宅地の駐車場内にあるキニナル宿は泊まってもいいの?

京都でちょっとためになるお寺の言葉とは?

■地図

■参考サイト
平等院鳳凰堂

|

« 特急が止まるのがおかしいと思う駅は? | トップページ | 宇治で茶を飲みてぇ〜って思ったら? »

美術館逍遥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/61420131

この記事へのトラックバック一覧です: 千年古蹟の平等院鳳凰堂に行って来た:

« 特急が止まるのがおかしいと思う駅は? | トップページ | 宇治で茶を飲みてぇ〜って思ったら? »