« 死ぬ前でに見たい美しい景色のひとつとは? | トップページ | 中華街でうまい餃子の店ってどこよ? »

「買わない生活」で家のモノを処分中

Dscn5297

何となく家にあるモノを整理していたらこんな可愛らしいのが出て来た。

ちょっと最近忙しかった事もあってなかなか更新できませんでした、すみません。

「買わない生活」を実践中です。

 

買わずに切り抜ける為の生活基本技術として家の中で後どれくらいの資源が使えるか使えないかを適切に把握する事が大事。(◎´∀`)ノ


Dscn5291

そもそも「質の高い暮らし」とは、「たくさんのモノを持つ暮らし」でも「高級品をだけを持つ暮らし」でも無いはずです。

質の高い暮らしを定義してみるといかに要約できる

  • 暮らしに要らないモノが無い
  • 心と体が健康である
  • 暇を持て余す事も、時間に追われる事も無い

Dscn5268

古くなったポスターフレーム

Dscn5269

知らないうちに日焼け後が

Aasc04

スマートフォンは暮らしを便利にしていない
時間に追われる元凶はスマートフォンだった。

上の三つを満たしていれば、それは満ち足りた、質の高い暮らしと言っていいかな。そもそも多くの人がたくさんのモノに埋もれて、それを管理しきれず振り回される。

Dscn5179

ぼろぼろになったから手放すときが来たと判断

それは問題を解決する技術が低かったり、時間を節約したりする為に、いろんなモノを抱え込んだから。

生活を極めると本当はそんなにたくさんの者は必要ないはず。

「買わずに切り抜ける技術」は「生産し、無から作り出せる」人思う。

■参考サイト

買わない習慣を身につける

|

« 死ぬ前でに見たい美しい景色のひとつとは? | トップページ | 中華街でうまい餃子の店ってどこよ? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/60639991

この記事へのトラックバック一覧です: 「買わない生活」で家のモノを処分中:

« 死ぬ前でに見たい美しい景色のひとつとは? | トップページ | 中華街でうまい餃子の店ってどこよ? »