« 「買わない生活」で家のモノを処分中 | トップページ | 横浜の「爬虫類カフェ」に行って来た »

中華街でうまい餃子の店ってどこよ?

中華料理の餃子は主食に該当する「水餃子」が中心。coldsweats02

中国北部の主食であり、「餃子弁当」など蓋を開くと全部餃子なんて事もある。

中華街では「山東」というお店がうまい。
ちなみ中華圏では餃子は一つから注文する。一人分であれば男性は17〜18個ぐらい、女性は12〜13個ぐらいが普通。

皮は厚め。coldsweats01

Dscn4752

中華街にある水餃子が美味しいお店。
その実態を調査!!

Dscn4742

中華街といえ、場所は日本の横浜にあるcoldsweats01

店内は入り口近くに急な階段があり、二階へ上がる。(ここは日本仕様)

木造住宅をそのままレストランに改造したような感じで、歩くと響く。
そして二階に上がったら、目の前にある餃子の写真にびっくり。
中華料理が専門だが、餃子に力を入れている様子。
餃子も中華料理だが。scissors

Dscn4743

あえて焼餃子は見送り、メニュー2番面にある水餃子を選ぶ。wink
ちなみに水餃子を中国語では「水餃」と呼び、焼き餃子は「鍋貼」と呼ぶ。

一人分は8個という少々遠慮がちな設定だが一個100円以上する高価な餃子。
(一個から注文可能という中国式は採られていない)

Dscn4744

黄色はストローではありません

餃子に使う「タレ」がデフォルト設定になっている模様。
本当に餃子に使うのかどうかは分からないが、店員の説明は無条件で省かれている。

「その場の流れに身を任せなさい」的な中国式な態度だった。coldsweats01

Dscn4745

満足度がのスケールが違う海老マヨ
これはすごかった。本場ってこんなもんだよ。って言われる内容。
是非一度試してみてほしい。

Dscn4746


チヂミじゃないよ。ほくほく熱々です。

Dscn4749


パイコーあんかけご飯。懐かしいので注文しました。海外で食べるとこれは庶民食だがなぜか日本では若干高級感に満ちている。sweat01

Dscn4750

そして最後に水餃子だ。
色が鮮やかでとても可愛らしい。
どこかでキャラクター化されていたが、忘れた。

キニナルあの餃子のタレだが少し使ったがやっぱ醤油と塩でいいかなと。

味が濃いのも嫌だし、最近は日本人好みの味が好きになってしまったようだ。あっさり薄味目の。

−まとめ
広東料理と違って中華料理の中では油分は少なめ。「炒める」が多いに日本の中華料理だが、ここはではまた違う中華料理の世界を見せてくれる。

メニューはやや日本向けアレンジが多いが、山東の雰囲気も残してある。
口コミが500件以上あるのに驚きだ。

餃子がうまいので必ず注文しよう。日本の餃子とモノが違うので注意。主食になるので、餃子を頼んだらサブでちょい小皿で味が濃いモノを頼むといい。






山東

昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

|

« 「買わない生活」で家のモノを処分中 | トップページ | 横浜の「爬虫類カフェ」に行って来た »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

お邪魔します!

私は水餃子が大好き、

美味しいね~

投稿: 幸奈 | 2014/11/17 17:11

> 幸奈さま

いつもご覧下さいありがとうございます。
自宅には海外から取り寄せた冷凍物を少量ですが
常備しており、たまに食べると美味しいですよね。

また、召し上がったときのご感想聞かせてください。

投稿: | 2014/11/17 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/60668044

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街でうまい餃子の店ってどこよ?:

« 「買わない生活」で家のモノを処分中 | トップページ | 横浜の「爬虫類カフェ」に行って来た »