« iPhone6,中国地域で発売開始、ネットショップの口コミは? | トップページ | 全国(台湾)で最も長い氏名は13文字、最も短いのは「1文字」? »

RPG世界とメイド喫茶をくっつけたようなカフェとは?

ゴテゴテしたメイドカフェよりもライト級ユーザーの溜まり場。ゲームを2〜3タイトル遊んだが事がある人は必ず好きになる。

お店の名前が「ザ・グランヴァニア」

秋葉原電気街ではよく見るがなかなか入れない店がある。

Dscn4066

食後のホットコーヒー

東京・秋葉原に初めて行った。

Dscn4070

店舗入り口は階段になっている

秋葉常連の知人に初めてつれて行かれたのは、「欧風ギルドレストラン」。
JR秋葉原駅の電気街口を出て40秒ほどに目に止まる場所に看板があり、階段を上がり2階の中腹に重い扉の入り口が見える。

Dscn4068

火災報知機と消化器が昭和の面影が

名前は見たことがあるが、入ったことはないという人が多いのではないだろうか。初めて秋葉原に来たのでそれらしい事をやってみたいと思い、知人の案内で赴くままに入ってみたところ、確かに「レストラン」と呼べる感じだ。

Dscn4067

2階にある入り口

・落ち着いた佇まいの店内〜


床や窓が古い木のぬくもり感じさせる。確かにヨーロッパの雰囲気も無くもないが、窓から見える外が日本そのもの。
中世ヨーロッパを舞台にしたゲーム世界を意識したコンセプト。どちらかというと中世ドイツの城下町を意識した感じだ。

・海外のビールと本格的な料理

Dscn4059

メニューもゲームっぽいレイアウトだが、いわゆるメイド店、メイド喫茶と比べると割としっかりとした名前が並んでいる。(しっかり食べられる様子が伝わってくる)

Dscn4061

カウンター前に本格的なビールがそろえてあり、厨房も本物。

中華料理のような喧噪は無い者の、しっかり仕事している様子が伺える。

昼食もガッツリ行ける。

Dscn4065

・正直期待していなかった

以前から考えているメイド店のイメージが、食べるよりも、「楽しむ」ということだったからだ。

Dscn4064

正直に言うとは料理にそこまで期待していなかった。というのも、そこまで本格的な料理が提供されていると知らなかったからである。

Dscn4055

秋葉原メインストリート(正面に見えるのがJR総武線)

ーまとめ

まさかここまでしっかりしたレストランとは思いにもよらなかった。店にいる間に申し訳ない気持ちになった。看板は外見、もちろん印象で物事を判断してはいけない。そう思った次第である。

とにかく本格的な料理を提供してくれるメイドレストランであることに 違いない。


ザ・グランヴァニア

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

関連ランキング:カフェ | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

|

« iPhone6,中国地域で発売開始、ネットショップの口コミは? | トップページ | 全国(台湾)で最も長い氏名は13文字、最も短いのは「1文字」? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/60521603

この記事へのトラックバック一覧です: RPG世界とメイド喫茶をくっつけたようなカフェとは?:

« iPhone6,中国地域で発売開始、ネットショップの口コミは? | トップページ | 全国(台湾)で最も長い氏名は13文字、最も短いのは「1文字」? »