« シリコンバレーの自動車メーカー テスラ「モデルS」を試乗してみた | トップページ | 夏、京都の地蔵院(西京区)ってどんなところ? »

ネットオークションでAEDの個人売買はなぜ禁止?

救命用の医療機器として生命・身体の安全に直接影響を及ぼす危険性があるため

●AEDって何?

自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator) 略してAED と言う。現在セコムの人は エーイーディー と呼んでいるが、一部の人からは エイド と聞いた事がある。


Aed_001

AEDの個人間取引をを禁止した、その理由とは?

●AED何に使うのか?

駅や病院、学校、近年では大型スーパーや映画館にさらに個人宅にも設置されている。これは医療機器なのだ。

主に心停止等で倒れた病人に救急車が車で応急処置を一般市民でも扱えるようにした機械。

_003


操作は簡単で、消火器と一緒に置かれている場合が多い。普段の避難訓練にも是非使い方や動作状況を講習を入れたい。

使い方は、製造メーカーにもよるが概ね同等。以前海軍でも死ぬほど同様の訓練を行った。AEDが登場しては海軍の訓練で覚えた事を使うことなく、完全機械にお任せって感じでしょう。

●利用手順は

緊急時以外は利用しない。

おさまっているキャビネットを開くと同時に警報と通報がはいる。

倒れている人がいたらまず

  1. 開ける
  2. 機械を取りだす
  3. 蓋をあける(電源が入る)
  4. 機械から指示が入る(主に女性声)
  5. 電極バッドを指定位置に貼る指示がある
  6. 機械が解析を始める(心停止を判断)
  7. 電気ショックが必要と解析した場合には、機械の指示に従ってスイッチを押すと、機械が自動的に電気ショックを与え、除細動を行う

救急隊が到着するまでずっと続ける事が肝心。

出来れば呼吸の確保やCPR(人工呼吸)も合わせて実施。

海軍の訓練では 45分/人 を続けられるように基礎体力を確かめる課題が有った。

今でも覚えている、2回の吹き込みと15回連続除細動のリズム感。

文字にできないけど体が覚えている動き。

詳しい利用方法は「AEDで助かる命」を参照。

●個人間取引はどうしてダメ

AEDが登場し始めた当初は一セットあたり100万円以上で、とても個人で所有するような代物ではなかった。

現在では20~30万円程度になっている。despair

_001

レンタルだと1機当たり月額 5000円程度。 写真はセキュリティ会社がマンションの共用部位に設置されているAED。

本来はレンタルが望ましいのだが。

そして個人宅にも設置されている例が増えている事から、ネットオークションで個人間取引事例もある。

調度先日NHKのおはよう日本 でAEDの中古取引についての特集があった。

ダメな主な理由は「メーカーのメンテナンスがいき届かない為」

機械の進化って、結局利用者どまりで、

一般市民でもメンテナンスができる手軽さ」は追求されていないのが実情。

ヤフーオークションでもAEDの個人取引を禁止した。

Aed

理由は万一適切性を欠くAEDの出品があった場合には、救命用の医療機器として生命・身体の安全に直接影響を及ぼす危険性があることから

台湾の古いことわざで「万一に備えて一万を失う」とあるが、AEDの活発な流通で助かる命も忘れて欲しくない。

医療機器が危ないのか?

ネットオークションでの取引が危ないのか?

所有者変更に関する手続き等もサービスの一環して販売するなどの対策も今後課題として期待するところ。

-まとめ

一般の人が使えるようになってから、今月(7月)でちょうど10年。

謎多いAED。

個人間取引が「想定外の利用だった」なんて苦しい言い訳。法整備が遅れているから 一切取引を禁止した と言う結論に。

分からないから止めておこうという保守的な理屈。 まぁ~分からないでもないが。

●その他

海軍卒業するときに教わった救命救急に関する覚え書き

救命行為を行って、本来助かる命が助からなかった場合は、殺人や医療ミスとして遺族から咎められる場合がある。できれば相当の自信が無い限りは「救命行為実施しない方がよい」といわれた事がある。

今回の「個人間取引禁止」も流通する事によって助かる命があるかもしれないが、メンテナンスの不備で助からない場合があるから危険という判断。

■参考サイト

SECOM

NHKおはよう日本 AED見えてきた課題

オムロン AED 自動体外式除細動器 パワーハートG3 HDF-3000

|

« シリコンバレーの自動車メーカー テスラ「モデルS」を試乗してみた | トップページ | 夏、京都の地蔵院(西京区)ってどんなところ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/60048149

この記事へのトラックバック一覧です: ネットオークションでAEDの個人売買はなぜ禁止?:

« シリコンバレーの自動車メーカー テスラ「モデルS」を試乗してみた | トップページ | 夏、京都の地蔵院(西京区)ってどんなところ? »