« 季節感あふれる最上のおもてなしの日本料理とは? | トップページ | 台湾、ゴミの排出有料化、一体いくらなの? »

クロムメッキのカフェテーブルの清掃方法は?

テーブルの脚などに良く使われているクロムメッキ。

半年に一度、アルミホイルに水をつけてこすると見違えるようになる。

放置されたまま数年が経ったテーブル。

金属部分の腐食も目立ち、そろそろ手入れを。

知人に今テーブルがないと言っていたので、もし、このテーブルでよければと思い、すすめてみたら問題ないとのこと。

よし、本格的なメンテナンスを開始。coldsweats01

Dscn2114

無残な姿のままなので、どうにかキレイにして送り出したい。

テーブルをキレイに掃除して見た。happy01

リビングにはソファがあり、テレビがあり、そしてテレビとソファの間にテーブルがあり、そのテーブルの下にラグがあるのは定番のコーディネートではないだろうか。happy01

Dscn2115

しかし、持たない生活を実行してる間にテレビがなくなり、テレビが無いと、ソファに座って「テレビを見る」もなくなり、やがて 座らないソファ もなくなり、もちろんコーヒーテーブルの意味もなくなる。

そしてラグの必要性もなくなってしまう。

どうなる我が家のリビングsign02

テレビがなくなって、次に楽しめるものは。coldsweats02

Dscn2116

最後に残ったテーブル。気に入ってるのにその真価が発揮されず、ずっと放置したまま。bearing

Dscn2117
金属部分が写真のようになったことないか?crying

Dscn2118

さらに接写してみるとこのように、以外と汚れが目立つ。

Dscn2119

横の部分も小さな斑点で目だってきた。普段雑巾で拭いてそれで満足だが、クロムメッキはちょっと厄介。

Dscn2120

こんなように、アルミ箔に水をつけて、どんどん磨くと見違えるにキラキラになる。

Dscn2123

簡単にきれいになったが、実際は面積が多く、それなりに時間がかかる地道な作業だった。
しかし、どんどんきれいになっていくので達成感はすごく実感できる。coldsweats01

Dscn2124

上の写真の同じ部分だが、ホントきれいになった。

Dscn2127

ピカピカに・・・

Dscn2128

最後のお別れとして、グラスを置いてみた。

Dscn2157

いろんな風な楽しみ方があったけど、それほど出番が多かったわけではなかった。

テレビがなくなっていよいよテーブルにも波及がかかったのだ。coldsweats02

Dscn2158

そして、知人の新居へ、あたらしい道を生きることになる。coldsweats01

Dscn2159

ソファがあり、テレビがあり、ラグもあってテーブルがなかったので調度よかったと喜んでくれた。壊したり、傷つけてしまっては仕方ないけど、手放したことによって惜しくないといえば嘘だ。

自分がこのまま持っていても、使われないのでこのような結果になったのがとても幸いだと想う。bearing

一応、「飽きたら返して」と一言、また会える日を。

■まとめ

金属があると部屋全体にスタイリッシュに見え、正に都会的なデザイン。洗練されたイメージになるが、メンテナンスがややめんどう。

「磨く」に抵抗がなけば一つ保有しておいても問題ないが、安い粗悪品であればあるほどメンテナンスの周期は短くなる。

手入れの手間が省ける、シンプルでナチュナルな木のコーヒーテーブルがおすすめだが、スタイリッシュさはなくなり、生活感は多少なりとも出てしまう。しかし、こころ和む一方、飽きが来ない上、メンテナンスも容易。

是非一度検討してみては。


楕円テーブル ホワイト LT950WH SATO (佐藤産業)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

|

« 季節感あふれる最上のおもてなしの日本料理とは? | トップページ | 台湾、ゴミの排出有料化、一体いくらなの? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/59739844

この記事へのトラックバック一覧です: クロムメッキのカフェテーブルの清掃方法は?:

« 季節感あふれる最上のおもてなしの日本料理とは? | トップページ | 台湾、ゴミの排出有料化、一体いくらなの? »