« 教科書にない中国語の「路人甲」って知っているか? | トップページ | 横浜駅みなみ通路の電子掲示板は一体なんのためにあるか? »

台湾とは何らか関係のない本格リーズナブルな中華料理

兵庫県神戸市の南京町にある「台湾飯店」ふかひれラーメンを食べた。濃い味で暖かいスープは広東系の味。

台湾とは何ら関係がない。happy01

001

うまさぎっしりの広東料理、リーズナブルで満足な味わい。smile

その秘密はsign02

002

ふかひれ麺セット850円を頼んだがセットでありながら、セットで出ずにできあがったものから一つ一つ出る。sweat02

最初は揚げものsign03

003

サラダまぁまぁだった。これっと言った調理がなく、中華ゴマダレでもなかった。sweat01

004

これが「ふかひれ」らしい。coldsweats02

実際あまり味がしないけど、高級食材だ

005

うまいのはこのチャーハン。

広東系特有の濃い味で、油も多分に含まれている。happy02

台湾で食べるのとちょっと違うけど、かなり近い味を出している。bleah

充足で勢いのある火力でご飯一粒一粒に熱を通すのは正に職人技と言わざる得ない。 delicious

006

ド派手な外観で、もうすぐ春節なのに、既に春節の気分。なんでこう中国人って賑わいが好きなんだろう。

007

店主に薦められた「ふかひれ麺セット」横浜中華街ではなかなか見かけないのでつい言葉に載せられて。

ふかひれは横浜中華街よりポピュラーな気がする。wink

008

入口右側の柱にある「お会計」の下にある絵がキニナル。bleah

009

メインディッシュはふかひれ。チャーハンはミニサイズで、唐揚げと春巻きは同じ皿に盛っている。わざわざ離れて書いたのはなぜだろうか。サラダはバラツキが大きいでしょ。

010

いつでも春節なのか。delicious

011

店舗近くにある西安門。お店を探す道しるべになる。eye

012

ごちそうさまでした。入り口は正に中華仕様、和食屋、洋食屋には見れないアツい商売の光景。wink

-まとめ

横浜中華街と比べて店舗数や規模も小さめ。コンパクトでありながら、所狭しと店や屋台が引き締めあっている。旧居住地や駅近く、効率よく周辺を回れるため、お昼は是非中華料理というときに最適。コストパフォーマンスに優れ、店員も熱心。まずはおいしい中華を食べて幸せになってみてはどうだろうか。

台湾飯店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:台湾料理 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

|

« 教科書にない中国語の「路人甲」って知っているか? | トップページ | 横浜駅みなみ通路の電子掲示板は一体なんのためにあるか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/58934649

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾とは何らか関係のない本格リーズナブルな中華料理:

« 教科書にない中国語の「路人甲」って知っているか? | トップページ | 横浜駅みなみ通路の電子掲示板は一体なんのためにあるか? »