« 台湾とは何らか関係のない本格リーズナブルな中華料理 | トップページ | 虚脱や滋養強壮に効く「龍眼乾茶」って知っているか? »

横浜駅みなみ通路の電子掲示板は一体なんのためにあるか?

火災情報を表示するもの。

P1030605


時刻が表示されていると言われているが、ホントだ、超シンプルに「時刻だけ」。これはひょっとして時刻だけを表示するために作ったのか?

とその真相を探ってみた。

P1030604

もし実物を見る機会があれば「おおっ!こんなところに」っていうイメージを抱くかもしれない。

しかし、ホントに時刻だけなのかと思いしばらく佇まんで見てみた。confident

やっぱり時刻だけ見たいだ。coldsweats02

P1030606

有力な情報筋によると、この時刻表時は横浜市都市整備局都市交通課が管理しているらしい。

早速、問い合わせてみることに。freedial

みなみ通路が開通したのは2010年頃、調度その時にこの電光掲示板も設置されたそうだと。sad

「何のために設置されたのか?」と聞くと、「火災情報を表示する」という意外な答えが!

「感知器発報時」「火災確定時」「非火災時」の3段階で火災情報を伝えるのが目的で設置されたそうだ。

現在おいて一度もみなみ通路に火災が発生したことはない。火災がない時は常時時刻を表示して置いてあるとのこと。happy02

このまま、時刻表示として利用されることを祈念するが。

この電光掲示板に広告が流れないのかと思って聞いてみたら「流れません」とのことだった。

「あっ やっぱり」と思った。bleah

となると、確認のために、「気になるあの子のために“愛のメッセージ”を流すこともできないのか・・・」とつぶやくと。

「残念ながら・・・(汗)」sweat01

ちょっと恥ずかしかった。coldsweats01

-まとめ

非常の設備であるため商業利用はできない。いわゆる“愛のメッセージ”を流すには広告媒体である、デジタルサイネージがある。

今回は一つの鉄道ネタとして仕入を実施し結果、防災利用との意外な答えにビックリ。sign03

|

« 台湾とは何らか関係のない本格リーズナブルな中華料理 | トップページ | 虚脱や滋養強壮に効く「龍眼乾茶」って知っているか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/58975639

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜駅みなみ通路の電子掲示板は一体なんのためにあるか?:

« 台湾とは何らか関係のない本格リーズナブルな中華料理 | トップページ | 虚脱や滋養強壮に効く「龍眼乾茶」って知っているか? »