« これは偽装・誤表記では!? | トップページ | 台湾がアジア初の「同性婚」承認国家になるのか? »

外国人が好きそうな特別な一日を過ごす和懐石のお店とは?

東京近郊で美しい自然環境で昔ながらの建物で味わう、地元の食材を使った懐石料理。秋の食材と山や川の幸をじっくり堪能。広大な敷地内にショップがあり、探索や散策も楽しい。happy01

Kurotyaya001

入口を潜ると谷間に迷い込んだ神秘的な入口だった。川の水が流れる音が非日常的だったのでわくわく。coldsweats02

Pa060334

実際のところはsign01

Pa060348

どうやら敷地内に神秘な施設sign03

Pa060339

ここではすごい商談が行われているような感じだcoldsweats01

この後驚愕な事実がsign02

Pa060223

駐車場の下には休憩スペースが。happy02

Pa060224

清涼感溢れる川のせせらぎ。

人工音は聞こえない。遊園地でもないので、音楽も流れていない。bearing

Entrance

風情満ちる入口。大河ドラマのロケ地になりそうな雰囲気。coldsweats02

ここ一人で入れたらすごい。

Pa060231

メニューのデザインが渋い感じでおいしそうな雰囲気。コース料理でメインコース名が草木の名前。

必ず迷うのがメニュー。smile

Pa060232

おっと、全体を見渡すと、川などの自然風景にちなんだ渋いコースもあり。「風」が一番高い。お昼のお手軽コース(3,500円)用意されている。

わかりやすい金額設定で、値段から判断。dollarheart04

Pa060234

さて、メニューについて相談がまとまり、注文へ。部屋の中は静かで見回すと8人~10人は余裕って感じ。wink

Pa060235

お~、見事に整備された、「焼き場」。happy02

基本自分で焼く。

火加減しっかり調整できる。しかし古い日本家屋の室内で炭焼きってすごいことだなぁってブログを書きながら思った。delicious

Pa060236

お昼で車での利用。飲みたいけど…って思う方、ちゃんとノンアルコールビールの用意もありますよ。

Pa060237

部屋と下駄箱のカギ。「桜」と書かれたのが会計時に利用される「伝票」の役割を果たす。ポケットに入らないのでしばらく机の上に置いていた。

Pa060240

料理はいきなり運ばれるので、机の上と心の準備とカメラが間に合わなかったけど。

なんとか片づけて、料理を収めることができた。

Pa060241

この中には腹を満たすツールが満載。smile

Pa060244

何度も思うけど、日本って季節をすごく重視する国だなって思う。一年中夏のような台湾、そして一年中冬のようなドイツ、やっぱし、日本がいいと思う瞬間だ。smile

四季折々楽しさがあるのは日本だけ。

Pa060246

今にでも動きそうな蟹。食べ方わからないのでそのまま口に入れたら意外といけた。カリカリしてうまい。殻が香ばしい。

一体どうやって調理したのだ?

Pa060247

栗がちょっと野菜チックになっている。delicious

Pa060248

さわやかな酸っぱさがたまらないsmile

Pa060253

いよいよセッティングが完了した。

Pa060254

そのまえに汁物を。極めて薄味でしっかりと出汁が効いている。

きのこが甘くかすかに甘く感じて、ヌルっとした触感がなんとも言えない。

Pa060261

魚は好きだが、川魚を豪快に頂くのは初めて。脂分が少なく、しっとりした塩味がうまい。

Pa060265

秋に欠かせない味噌蒟蒻、しっかり焼いて頂きました。暖かいほうがおいしい。

Pa060266

じゃがいもは実際何の調理もなかった。半分に切って炭で焼いた。それなのに甘さがどっしり含まれているのはなぜだ?

Pa060268

焼けた山女fish。塩がたまらない。

Pa060276

野菜を焼いている様子。秋だからまだいいけど、夏だったらストーブになるのかな。

メインディッシュとなる鶏肉。ちょこっと脂分が多かったが、しっかり焼いて薄く焦げ目をついて、その苦み全体を調和してくれる

Pa060312

デザートも大げさな入れ物で登場。氷の上に乗っかっているのでしばらく歓談を進めながら手をつけず。

Pa060352

しばらくここに座って・・・

Pa060355

川を眺める。ぼぅ~っとなりそう。超贅沢な時間の使い方。

-まとめ

環境は日本の伝統家屋を再現。

テーマパークでなくしっかりとしたレストランで、お店として実用性は評価できる。

敷地面積は広大で、川沿い視界におさめる。食事のみ利用もったいない、食後の散策にはちょうどいい。日頃忙しい会社員、自営業、事業主の方、少しあいた時間でゆっくりしたい、おいしいものを食べたい、特別なひと時を過ごしたいときに最適。特に外国からの友達が遊びに来るようでしたら、一番喜ばれるおもてなしになるのは間違いないだろう。


黒茶屋
昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:割烹・小料理 | 武蔵五日市駅

|

« これは偽装・誤表記では!? | トップページ | 台湾がアジア初の「同性婚」承認国家になるのか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/58447344

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人が好きそうな特別な一日を過ごす和懐石のお店とは?:

« これは偽装・誤表記では!? | トップページ | 台湾がアジア初の「同性婚」承認国家になるのか? »