« 同性婚合法か!? いよいよ前向きに検討-馬総統 | トップページ | Apple iPhone SIMフリー版ついに日本で登場!? »

「台湾の現地法人の代表」村上とはなんぞや!?

典型的な迷惑メール。意図は不明だが、おそらく個人情報の収集か架空口座取得が狙い。無視するか、迷惑メール対策ソフトで対処。

いよいよ、「台湾代表」とまで名乗ってきた。しかし、変なところに句読点やスペースが入っていたり。スペースなど一切改ざんせずそのまま転載。 以前はフランスで企業で東日本震災を題材した義捐金。今度は台湾代表といわゆる「ナイジェリアからの手紙」系のスパムメール。

キーワード:東日本大震災 義捐金 台湾 フランス 上海 等

海外とのやり取り思わす内容と東日本大震災を題材したものが多く受け取り人を非常に悩ませている悪質な行為。残念ながら抜本的な解決策はなく、消極的な対処のみ。

******ご注意*******

※本文中にURLがある場合は最初のhを消しています。リンク先は未確認。
リンク先については自己責任で閲覧ねがいます。当方なんの責任も負いません。

======================================================================

差出人:
件名:急なご連絡で申 し訳ありません・*****様にお 願い があってご連絡致しました

村上と申します。*****様へお願いです。
台湾の現地法人の代表を務めております。
震災 の時にも こちらにおりましたので、すぐに帰国する事も出来ず残念な思いも致しました。
その為、昨年よ り売上 の一部を震災義援金として送金しておりました。
ですが今回、損金算入限 度超過と なり総 額5800万円程の余剰金が発生し、上海の銀行を経由して送金していた物が全て停・止と なってしまった次第で御座います,
こちらも既に処理してしまった手前、戻してしまいますと外貨収入扱いとなってしまい高額な税金等が掛 かってしまいます。
その為 社内に て協議した結果、*****様へご送金するのが一番得 策という結論に 至りました。
一括での送金が日本国内の銀行法上、ちょっと手間がかかります 為 分割し てご送金させて頂きたいと思っております。
送金内容は以 下の通りで御座います
≪総額送金:5800万 円≫
初回送金:800万円
残高送金:5000万円
-----------------------
※残高送金5000万円に関しまして初回送金後10日以内に5回に分けて送金を致します※
当然、ご心配な事の一つにトラブル に巻き込まれる、返金させら れる等という事もあるかと思います。
ですが、そういった心配 は一切ありません。
また、送金の 際にはこちらで税務処理を済ませてしまいますので 、*****様に 税金が 掛かる 申 告義務等 も発生致しません。
上海にて*****様名義でこちらで申告してしまいますので、国内での処理は不要です
むしろ受取って頂く事で私の方が助かります。
単純に私を救うという事でどうかお受け取り頂 けないでしょうか ?
良いお返事を是非 お聞か せ下さい。
ご連絡お待ちしています

==============================================================

差出人:
件名:すぐにお手元の口座 へ送金 される様に手配致 します の でご安心下さい

度々 申し訳ありません。どうしても*****様へお受 取り頂きたいと 思いご連絡させ て頂いておりま す。
高額な金額 のご送金では御座いますが、ご安心下さい。
この度,下記事由により*****様にお受取り頂きたいと思っております。
私は現在、台 湾 の現地法人の代表を務めております。
震災時にも台湾におりましたのでニュースでしか現状を知れず , 数か月経過した頃によう やく帰国 を致しました。その際に、とても悲しい思い も致し ました。
何か役に立てればという思いから売上の一部を震災義援金としてご送金 さ せて頂いておりました。
ですが 今回、日本 でいう損金算入限度超過と なり総 額5800万円程の余剰金となり上海の銀行を経由して送金していた 物が全て停★止となってしまった次第で御座います。
こちらも既に処理してしまった手前、戻し てしまいますと外貨 収入とな り高額な税金等が掛かってしまいます.
その為、社内にて協議した結果、*****様へご送金するのが一番得策という結論に至りま した。
一括での送金が 日本国内の銀行法上、 ちょっと手間がかか ります為 分割してご送金させて頂きたいと思っております・
送金内容は以下の通りで御座います
≪総額送金:5800万円≫
初回送金:800万円
残高送金:5000万円
-----------------------
※ 残高送金5000万円に関しまして初回送金後10日以 内に5回に分けて送金を致します ※
お送りしたお金は全て*****さんの物です.
後になって受取れないという事もありません。そして受 取 り後に 返せという事もありませんのでご安心下さい。
私としてもすぐにお受け取り 頂く事で 大変助かります。
良いお返事を頂ける事を楽しみに お待ちしております。

=================================================================

差出人:

件名:村上です。何度かご連絡しております通り、*****さんの口座へすぐにお振込み致します

既にご連絡致し ました通り*****様へのご送金の準備は整っております
すぐにでも送金を開始したいと思っておりますのでどうかご連絡頂けませんでしょうか?
既にご確認頂い ているかと思いますが、 再度ご説明させて頂きます。
私が代表を務める台湾の現地法 人より 売上の一部を震災義援金と してご送金させて頂いておりました。
今回、日本でいう損 金算入限度超 過となり総額5800万円程の余 剰金となり上海の銀行を経由して送 金していた物が全て 停 ~ 止 となってし まった次第で御座います※
こちらも既に処理してしまった手 前、 戻してしま いますと外貨収入扱 いとなってしまい高額な税金等が掛かってしま います。
その 為、社内 にて協議した結果 、*****様へご送金する のが一番得策という結論に至りました。
一括での送金が日本国内の銀 行法上、ちょっと 手間がかかりま す為 , 分割してご送金させて頂きたいと思って おります。
送金内容は以下の通りで御座います
≪総額送金:5800万円≫
初回送金:800万円
残高送金:5000万 円
-----------------------
※残 高送金5000万円に関しまして初回送金後10日 以内に5回に 分けて送金を致します※
この様なお金を受取る事 で何かご自身に問題が発生する のではとお思いかもしれませんが、トラブル等一切無いことをお約束致し ます。
返金しろ等という事 もありませんし、問題等発生する事もありません。
全額ご自 由にお使い頂いて構いません。良いお返 事をお聞かせ下さい。
ご連絡お待ちしております

|

« 同性婚合法か!? いよいよ前向きに検討-馬総統 | トップページ | Apple iPhone SIMフリー版ついに日本で登場!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/58638873

この記事へのトラックバック一覧です: 「台湾の現地法人の代表」村上とはなんぞや!?:

« 同性婚合法か!? いよいよ前向きに検討-馬総統 | トップページ | Apple iPhone SIMフリー版ついに日本で登場!? »