« Yahoo!奇摩部落格の2013年12月26日サービス終了プロセスとは? | トップページ | 震災から2年半、福島県いわき市久ノ浜の現状は? »

是非お嬢様とご一緒したい横浜の喫茶店とは?

ロケーションと雰囲気は抜群、パリを強く意識しデートで行ってみたい喫茶店。横浜観光のついでに寄ってみてはどうだろうか。happy01

P9020187

入口にちかくにあるショーケース。カタカナ表記の「カフェドゥラプレスと無機質な機械と感じるが、Cafe de la Presseと書くと雰囲気伝わる。happy02

古い荘厳な建物に、パリのカフェは合う。happy01

では実際に行ってみた。bleah

 

建物内部は少し薄暗いcoldsweats01

P9020190

古いから仕方ないが、入るには少々勇気がいるかもしれない。coldsweats02

パリではこの様に建物の二階に喫茶店があることはなかった。bearing

P9020152

立派な大理石。

階段の一つの段差が小さい、天井もそれほど高く感じず。

ゆっくりと二階に上がって行くと・・・happy02

P9020153

そこに店はあった。coldsweats01

店と言うより、フロアの一部に仕切りを立てて、分かりやすく店にしたと言った方が妥当なのか。

フルオープンの方が、狭く感じないのだが、日本特有の現象だと言える。

P9020154

とここが荘厳なる入口。雰囲気は確かに抜群だが。

実際の店内は?

P9020155
年期の入ったテーブルとチェア。窓際カーテンが雰囲気を醸し出す要素を持っている。

P9020156

奥のソファ席にお嬢様を着席させたのち、開いたメニュー。軽食メインでフランス語と日本語が併記されている。

P9020157

勿論ケーキは欠かせないはずだ。

P9020172

窓際の席はやっぱりお洒落だ。お嬢様とお茶してみたいと思った。coldsweats01

P9020167

実際にお嬢様とお茶してみた。coldsweats02

以前フランスに駐在し、現在は日本の外食屋さんにイタリアとフランス産のワイン輸入販売する企業にお勤めのTさん。coldsweats01

フランス語が堪能でフランス事情の詳しさ右に出る者はいない。そして、お嬢様。coldsweats01

P9020169

Tさんのケーキ。後ほどちょっと頂き。smile

P9020170

最近はチョコにハマっている。smile

P9020175

喫茶店での振る舞い。お嬢様いわく、サマになっているとのこと。手に持っているのはフランス語の絵本catface

P9020177

お店で標準装備されている海外の絵本はエキゾチックその物。私としては週刊ジャンプでもおいてほしかったが・・・

全く読めない。

P9020178

全部フランス語だった。

お嬢様に読んでもらった。sad

P9020185

マカロン詰め合わせ、種類は少ないが、ほとんどの要望に合わせる事ができる。

-まとめ

築80年以上の古い建物で味わうコーヒーは格別だった。

コーヒーのメニューはふるっていて、バブルエスプレッソとスチームドミルクが別々に提供され、好みの量を混ぜる「新聞記者たちのカフェ」、ブレンドコーヒーにオレンジリキュールが付く、「裁判官たちのカフェ」、エッグリキュールが付く「弁護士たちのカフェ」。大いに迷った挙句、「裁判官」にした。入口を入ると左右のショーケースに視線を奪われ、正面のカウンターに注目する。洋酒のボトルもズラリ。アルコールも飲め、ランチ・ディナーにも幅広く対応している。窓ガラスに描かれた屋号も洒落ている。お嬢様と是非一緒に来たいお店だ。

カフェドゥラプレス

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:カフェ | 日本大通り駅関内駅馬車道駅

|

« Yahoo!奇摩部落格の2013年12月26日サービス終了プロセスとは? | トップページ | 震災から2年半、福島県いわき市久ノ浜の現状は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あの本は『タンタンの冒険』じゃないですか?

とても雰囲気のいい店ですね。
自分にはちょっと敷居が高いかな・・・・(゚ー゚;

投稿: ベジータ | 2013/09/09 14:24

>ベジータさん

いつもありがとうございます。
ベルギー作家の「タンタンの冒険」初めて知りました。視野が一つ増えこれからも注意して行きます。

私自身にとって敷居が高い店でもありました。パリとは全然違います。

次回から少しずつ、「お嬢様とお茶」シリーズを掲載して行きます。

どうぞよろしくお願いします。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/09/16 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/58135406

この記事へのトラックバック一覧です: 是非お嬢様とご一緒したい横浜の喫茶店とは?:

« Yahoo!奇摩部落格の2013年12月26日サービス終了プロセスとは? | トップページ | 震災から2年半、福島県いわき市久ノ浜の現状は? »