« ネクタイを洗濯機で洗ってみた | トップページ | ドコモ、ついにiPhone5取扱開始かっ!? »

男一人でネイルサロンに行って来た

渋谷から徒歩6分にあるプライベートネイルサロン「allume」(アリューム)。メンズネイルに挑戦した結果の実態をレポート。happy01

メンズネイルはお店によるところが多い。happy01

P2060315

ネイリストが男性であれば問題はないが、男性ネイリストは未だかつて会った事がない。weep

男性単独ではお断りされる場合もあり。coldsweats02

アポを取り続けて49日、やっと漕ぎ着いた「メンズネイル」の実態とはsign02

P2060326
メンズネイルを一人で試すべく企画を敢行sign03

P2060328

danger決しておねぇキャラではない事を一言申し添えておく。pen

引き合い、予約、現場へ打合せ、カウンセリング、施術から完成までのリアルの実態が明らかになった。

まさか受付可能sign03

女性客が大半で、強烈な視線に耐える図太い神経を持ち合わせていないので、大衆ネイルサロンは避け、プライベートサロンを選定。happy01

渋谷から徒歩6~8分程度で、表参道にも近い閑静な環境にあるプライベートネイルサロン・アリューム

P6100052

実際の店舗前、目立つ看板は設置されておらず、マンションの入口になっている。wink

P6100047

意を決し、重く鈍い音が出る扉をあける。すると、急に軽くなった。coldsweats02

P6100051

ネイリストがお出迎え。happy02

「あ、お待ちしておりました!!本日はどうもよろしくお願いします。」と明るい一言。coldsweats01

ひろりん。のブログ:「こちらこそ」

P6100045

入口近くにある籠に荷物を入れる。 coldsweats02 緊張するな。

P6100034

ソファにあるサンプルと雑誌。

ここからお好みを選んでいくっていうわけだが、それにしてもこんなに数が多いと、ネイリストって職業が成り立つわけが理解できる。 coldsweats02

緻密な作業が大変そう。coldsweats02

P7040036

テーブルに置いてあるお花。輝きと幸せをイメージする華やかなバラ。コーポレートカラーのピンクに映える。coldsweats02sweat01

P2060334

早速、 恐れ入りながらハーブティーを頂き。bleah

001

雑誌を広げ、打合せし、カウンセリングを受けるスペースはシンプルながらもワンポイントのお花が美しい。

002

施術スペースは常に整理されて万全な体制で臨むと言う。プライベートサロンなため、仕切りはなく、一部屋で貸切状態。coldsweats01

ゆっくりと流れる音楽が安らぎと癒しを与える。smile

004

ポツンとおいってあったアロマ的な物体sign02

005

うん、香りがすごい・・・はず。bud

待ち時間に接写してみた。待ち時間の1分が一日の様に感じてしまう。bearing

●ネイルケア・スタート

ネイルケアは初めての挑戦。happy01

ネイリスト:「ケアは初めてですか?」と、「はい」と緊張気味で小声で応答。

「ここに手を載せて下さい」と、白い枕の様な台に手を載せたら「力、抜いてくださいね、リラックス、リラックス!」と言われても、ドキドキ絶頂sign03

P7040038

打合せ完了し、施術準備が整った時点で、施術前の写真を撮影、トラブル防止と施術効果の比較されるとのこと。

P7040040

細部にわたる細かい作業も含まれるため、念入りに様々な角度から写真が撮られる。

●じんわり、ほんわり

冷たい液体を塗って、甘皮処理。痛みはなく、なぜか気持いいの。

P7040042

●ハンドマッサージで極楽気分

「う、くすぐったいって」って思いつつも、声に出して言えない。coldsweats01

「あ、あっ」って何度思ったことか・・・

仕上げに近づいてくると、オイルを付けて、もみもみゴリゴリ。「ほら、力抜いて、チカラ、入っていますか?」

「すみません」

P7040043

指一本一本丁寧な作業を進める。paper

P7040044

更に細部まで、施術が進められている。こっちからは一体何をどうしているのかはっきり見えない。

「手は疲れがたまるんですよね」

ひろりん。のブログの執筆作業でキーボード叩くことが多い為。coldsweats01

「男性にしてはきゃしゃな手ですね」などと話しかけられているうちに、ネイルケア初体験が終了した。

とても快感の料金は、およそ3500円happy01

P6100043

施術中はどんな会話をすればいいのかと緊張を貼りめぐらせている様子だが、床屋の感覚でいいかと思う。

ここまでの感想を一言。

「オンナは気持ちよいことをオトコに隠している、ずるいぞ!」

P7040037

施術席から眺めた景観。

●完成

P7040048

おっと、なんか気持ちがいい・・・

ネイリストいわく、健康な爪を保つためにはネイルケアが必要、そのままにしますと、キューティクルがのびてささくれの原因や健康な爪が育ちにくくなるから。爪に何も塗らなくても爪を磨くで爪の表面が輝いたみたいにキレイになる。

P7040049

よく見ると、なんか自分の手じゃない気がして来た。

まてよ・・・

なんか輝かしいぞ

《左側》施術前leftright《右側》施術後bleah

P7040051

施術前と比較。写真では分かりにくいが、爪の端の角質を取り除き、潤いを与え、形を整え、新鮮な爪が生えやすくなり、健康的手を演出。bleah

ここのケアを行うことで新鮮な爪を生え易くするとネイリストは言う。think

ちょっと楽しくなって来たのいろいろ持ってみることに。(ちくわを握りたかった)bearing

P7040053

ネイルにハマる意味がやっとわかった。coldsweats01

P7040054

うわっ・・・すごいなんか手が作り物みたい。bleah
これから農作業なんてできなぁ~~~いっ!!て言っている自分がいる。coldsweats02

P7040056

スターバックスのコーヒーを持ち上げてた。エレガントな演出で、ワンランク上の身だしなみ。coldsweats02

これでパソコンのキーボードを客先で叩いたら周囲を魅了するじゃないかって錯覚さえある。smile

やっぱすごいわ・・・ネイルサロンってすごいっす。

P7040058

手を眺めながら「うふっ」って笑ってしまう。

変態かsign02

電車のつり革に手を掛けながらずっと、自分の手を眺めて笑っていた俺はきっと幸せだろ。coldsweats01

って思われていたのかも・・・

P7040059

作業完了後には機材、道具等を消毒する徹底ぶり。プロの任せて間違いなし。

●メンズネイルケアの普及の条件

まずは世間体との戦いだ。「モデルでもないのに、フツーの男のネイルってどうよ?」といった冷たい視線がまずツラい。

ドラッグストアでケア用品を購入することでさえ、どこかハードルが高い。代理購入してもらうのも少し恥ずかしいし、グッズ販売の店頭はもっと工夫がほしい。coldsweats02

サロンはどうだろうか。

男子禁制ぽいネイルサロンに男一匹潜入するのは、引かれるしこっちも引くsign03

だから女性とのペアが基本だろう。しかし、独りはどうだろうかsign03結果的にオトコ独りでの行動に限界がこのネイルサロンってとこだろう。

では男子専用のネイルサロンはどうか? これは微妙である。

では男性のネイリストはいるのか?

今どきは男女の境目をあいまいにする“中性的な楽しみ”がウケている。

ちなみに、ネイリストの他の作品写真も頂いたので公開。coldsweats02

 

20130518_009

20130520_020

20130601_001

20130625_018

20130707_021

20130713_008

20130714_009

なんだか楽しくなってこない?

-まとめ

時代は移り変わり、ネイルは女性のものという考えは、「今は昔」。企業経営者やエグゼグティブはもちろん、営業職、販売職、社外の人と携わる人達は、当たり前の身だしなみとしてネイルケアを行う時代に。   

第一印象を高めることは仕事、出会いの第一歩。ネイルケアはイケてる男性の標準装備アイテムに。   

また、男性でも女性と同じようにネイルケアによって、「とてもリラックスでき、幸せな気持ちになれる」心身ともに相乗効果が期待できる。

身だしなみの投資でこの機会にネイルに矛先を向けてみてはどうだろうか。

■其の他一人シリーズ

あっという間に食べきってしまう一人焼肉

居酒屋一人で行くとは?

一人イルミネーションに行って来た

■参考

男性の来店状況

1人:63%

カップルで:25%

夫婦で:10%

男性友人同士で:2%

親とで:0%

■店舗情報

プライベートネイルサロンアリューム

東京都渋谷区渋谷2-11-12 パークノヴァ渋谷103

営業時間 12時~21時(無休)

telephone 080-1337-9778(男性はお一人はの場合は事前相談か紹介制)

parking 向かい側にコインPあり、徒歩10秒

■地図

Map3

店長直筆の地図


大きな地図で見る

■参考サイト

渋谷から6分・青山通りのプライベートサロン

|

« ネクタイを洗濯機で洗ってみた | トップページ | ドコモ、ついにiPhone5取扱開始かっ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい体験でしたね。
よくぞレポート頑張れましたねshine
キラキラ派手な仕上がりを
期待してましたよthink

投稿: おケイはん | 2013/07/24 10:39

> おケイはん さん

今回は頑張りました。
また次回もよろしくお願いします。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/07/27 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/57578920

この記事へのトラックバック一覧です: 男一人でネイルサロンに行って来た:

« ネクタイを洗濯機で洗ってみた | トップページ | ドコモ、ついにiPhone5取扱開始かっ!? »