« 青学女子がフライドチキン&ポテトを貪るキニナルお店に行って来た | トップページ | 男一人でネイルサロンに行って来た »

ネクタイを洗濯機で洗ってみた

シルク製だとフニャフニャになり、使いモノにならない。諦めて買い換えた方が結局は安くつく。
coldsweats02

Necktie_002

たまにはネクタイを洗ってみようと思って・・・洗濯機に入れてみた。smile
思いにもよらない結末が待ちうけていた
sign02

ネクタイは基本クリーニングに出すのが無難。しかし、1本あたり500円と極めて高価なクリーニング代が発生する。wobbly

毎日使うものなので少しはそのメンテナンス料を抑えたい。なんとか自宅で洗濯可能かどうか試しに洗濯機に入れてみた。bleah

Necktie_001

ネクタイの汚れはむしろ指の皮脂によるものが多い。濃い色のネクタイは汚れが目立たないが、明るい色だと淡い黄色い斑点が目立つようになる。happy02

Necktie_003

通常モードで他の洗濯モノと一緒に回した結果

大剣先がふにゃっとなり、原型をとどめないほどに。wobbly

縫い直しとなるが、もう寿命と判断gawk

Necktie_004

傷むのは大剣先、ここを保護して洗えば後はアイロン回復しそうな気もする。wrench

Necktie_005

生地の表面にはやっぱり落ちない汚れがある。洗濯機で強く回しても駄目だった。shock

ネクタイを家庭で洗うのは少しコツが必要。高価な物はクリーニングに出したほうが無難かもしれない。

-まとめ

ネクタイの寿命は長くても2年。締めたり緩めたりする時に指の脂でタイが汚れたり、一日締めていればヘタるものなので、剣先が擦り切れるまで締めるなどというのは考えもの。
買ったと同時に防水スプレーで汚れ防止する方が最善策。

|

« 青学女子がフライドチキン&ポテトを貪るキニナルお店に行って来た | トップページ | 男一人でネイルサロンに行って来た »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

アメリカではビジネスマンは男性もネイルケアするのが半ば常識です。

投稿: | 2013/07/10 05:39

> k さん

コメントありがとうございます。
また、返信が遅れて申し訳ありません。

もし、チャンスがあれば、アメリカの事情を調べてみたいと思っています。

情報の提供ありがとうございます。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/07/15 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/57725314

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイを洗濯機で洗ってみた:

« 青学女子がフライドチキン&ポテトを貪るキニナルお店に行って来た | トップページ | 男一人でネイルサロンに行って来た »