« 朝から不機嫌!? | トップページ | 「非婚の母」を強力支援する少子化対策があってもいいのでは? »

ひとりで遊園地に行って来た

これだけはできない、お一人様の行動ランキング1位の「ひとり遊園地」のリアルを公開。sign03

P6030085

晴れてスカッとする休日に一人で遊園地に行って来た。scissors

以前のエントリーでもあった調査結果downwardleft

********以下引用*********
Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?
1位 ひとり遊園地……53.7%

********ここまで*********

もっとも敷居が高いので敢えてチャレンジしてみた。sign03

■思いがけない真相に迫る

P6030088

乗物は好きだが、この様な同一地点ぐるぐる回るのは得意でない。好奇心旺盛な男一人、乗るかどうか迷っている様子。coldsweats01sweat01

スタッフと目があった瞬間は恥ずかしい。bearing

P6030087

お一人様に優しいお一人の料金設定 500円のワンコインsign03 意を決し、いざ挑戦。

P6030146_ss_2

わーい、楽しいなぁ~~coldsweats02

P6030086

喫煙所で休憩中

タバコは吸わない。nosmoking

P6030091

決まった遊園地と言えばアレが欠かせない。coldsweats02

●ジェットコースターにチャレンジsign03

P6030090

絶叫マシンは根本的に苦手なので、角度が比較的浅いモノにチャレンジしようじゃないかsign02

P6030092

対象年齢を思いっきり下げてみた。

ジェットコースターに変わりはないので突っ込みはなしでsign03

P6030093

バナナコースターの単券はyen300。 dollar500円玉を握りしめて決意を固める。

P6030094

コイン投入後ランプが赤く点灯。sweat01

覚悟の瞬間。coldsweats02

P6030095_ss

チケット購入、正真正銘の単券だ。ticket

P6030101

だから・・・突っ込みはなしでって・・・coldsweats01

P6030102

乗り場の入口にて

「すみません、一人で乗ってもいいですか?」 bleah

スタッフ:「何かの罰ゲームですか?」coldsweats01

いいえ、ジェットコースター好きなんで、是非のりたいです」(思いっきり嘘だが、凛々しく返事)

スタッフ:「え~お一人様?、乗るの?? 大変歓迎致します。是非是非是非。」

強烈な視線に耐えて一人乗車

P6030096
スタッフの準備が完了後、まもなく入場。ドキドキッsign02

P6030098

いざ乗車sign03 今回は一人乗り。 だが通常通り大きな音量で放送が・・・

「本日はバナナコースターにご乗車いただきありがとうございます・・・sweat01

発進と同時に万歳したぞ。scissors

先頭席で発進っsign03

P6030100_ss_2

降車後、スタッフから心温まる優しいおもてなしと、ホスピタリティ溢れる気遣いでお写真を頂きました。heart

danger残念ながら顔の掲載許可は得ていませんのでお見苦しいところ申し訳ありません。sweat01

 

P6030089

う~、楽しかったぜ・・・一人遊園地がこんな楽しいものとは知らなかった。coldsweats02

あのバナナが再び私を呼んでいる。banana

P6030103

気分が乗って来たので、またいろいろ体験してみようと思って再度チケットカウンターへ。coldsweats02

P6030104

身長120cm以上で65歳未満と言う条件に合致sign03

P6030106

乗り込み準備!!意を決し戦闘再開ッsign03

P6030147

回る回る、地球は回るrecyclewobbly

P6030105

まぁ、なかなかよかったcoldsweats01

P6030108

ふ~随分回ったから、ゲンナリ~~。ステージのショーがないのは残念だ。

●遊園地の定番と言えばsign03

P6030148

そう、メリーゴーランドなのだ。lovely

P6030150

再びまわる、まわるcoldsweats01recycle

P6030130

次はなに乗ろうかnotes

P6030109

いろいろショップもあって楽しいのだが、家族とカップル率が高しsign03

P6030114

高校生カップルが何らか楽しそうだがheart

P6030107

高校生男4人で遊園地とは。。。 なんだか青春だな。bleah

P6030113

イケない場所に座っているupwardright

●遊園地はにはアレが欠かせないsign02

P6030115

お化け屋敷はいいね~コレ一人で入る勇気は相当でしょ。weep

P6030118

家族 35% とカップルが30%を占める。女子同士 10%が男子同士5%。wink

ぼっちは少数派だが、男子のペアは圧倒的な少数派。wink

女性一人はないわけではないが、男一人より稀。

P6030125

観覧車は一人乗車の敷居がもっとも低い。

スタッフの話によれば、乗車時間が約15分で、スーツ姿の女性や、サラリーマンの男性が一人で乗車されることもしばしば。coldsweats01sweat01

話を聞き込んだところ、最初は一人で乗りに来た時はビックリした、と言う。

スーツの女性を目撃した気は「就職活動がうまくいかなかったんだろう」なんて勝手にストーリーを創造してしまったが、実態は違うようだ。coldsweats02

空の密室で恐るべし想像力の展開。wink

P6030126

男性サラリーマンが一人で乗車する気持ちは分からないでもない。coldsweats02

仕事帰りに少し気分を変えて、ゆっくり一人でいられる場所、見はらしいがいい場所、そして何より飽きさせない事、交通の便が良くて、長居しなくていいとなれば必然的に観覧車に行きつく合理的な理由がある。confident

P6030135

一人観覧車は次回に取っておこうsign03

しかし、一人でも来ない場所が二人になるとその予想どおりの不合理な現象が生じることに気がついた。sign03

女性の半分以上は遊園地に対して興味がない、男性のほとんどは興味がない。不思議なのは興味がない人同士カップルになるとなぜか遊園地に行かなければならない社会規範を生じる。

その社会規範を裏切った行為が一人遊園地だ。sign03

P6030132

ビルとビルの間が差し込んでくる夕日。カップルのキっスをじっくり観察。lovely

P6030133

お~、なんだか妬けるし、嫉む。coldsweats02

そっっとしておいておきましょうか。happy02

P6030136

先程カップルいた場所を再び・・・sweat01

P6030134

疲れた・・・そろそろ引き上げるかcoldsweats02

P6030137

sign02

P6030140

スーツ姿の女子一人発見。 

やっぱ一人遊園地って仕事帰り、短時間で気分転換し、当日のストレスを明日に持ちこさない為の合理的な利用法がある。coldsweats02

P6030144

今度はスーツを着た男性を発見、30代。スーツのぼっちライダー 意外にも様に映るcoldsweats02

一人で遊園地って全然普通なのかもしれないなぁ。coldsweats02

P6030142

カップルが例外であって、一人で来るべき場所なのかも・・・coldsweats02

 

■まとめ

P6030119

今回は中学~高校を対象にする施設だと思っていたから、ひとりでも楽しいのかと心配していた部分もあった。

しかし、いざ行ってみると楽しかった。scissors

「家族連れしかいない」という現実に絶えうる心があれば、男一人でも全然楽しいと思う。スタッフの人に頼んで記念撮影もした。いい思い出だ。

スタッフも心やさしい人ばかりで、気軽にお話しして頂ける方ばかり。私自身にとってはとても良い印象だった。sign03

■ちょっと痛い独り者シリーズ一覧

あっという間に食べきってしまう一人焼肉

居酒屋に一人で行くとは?

「幸せの鐘」のひとり鳴らしとは?

独り歩きで国境を渡り、世界遺産での野宿とは?

|

« 朝から不機嫌!? | トップページ | 「非婚の母」を強力支援する少子化対策があってもいいのでは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子は、ひとりで遊園地に行って、入り口で追い返されました。
小学生~小さい子向けの施設なようで、HPにも大人の一人入場はできないと書いてあるそうで、わたしが(電話)でお願いしても無理でした。。。

事情を聞くと、昔なにか問題があったようでしたsweat01
電車とバスを乗り継ぎ、バス停から1時間半歩いたそうなのに(トータル片道3時間半?)かわいそうでした。。

投稿: おケイはん | 2013/06/05 15:46

>おケイはん さん

いつもご覧下さりありがとうございます。
遊園地の利用規約上、未成年者には18歳以上の同伴者が必要と言う事があります。

大人一人の入場も規約上は入れない場合があります。運動公園では一人でジョギングと言う用途も考えられますが、遊園地の場合は遊具に利用以外にもレストラン、ショップの利用、写真撮影も考えられますので、場所による場合が多いでしょう。

遊園地の定義は明確に定まっていませんが、一人で入れる入れないは大きな切り分けのポイントになるようです。

ご参考に。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/06/06 15:32

時々拝見させて頂いています。
(以前、少子化対策の為の多妻制度についての件にて感銘受け、コメントいれさせて頂いたことがありました)

今回の、お一人遊園地レポ、実に興味深かったです。
こちらの遊園地は空いていましたが、混雑した時はディズニーランドのように、シングルライダーを優遇するシステムがあったらより敷居が下がるかもしれませんね!「お一人の方は10ポイント溜ると次回入園券が半額」「ワンドリンクサービス」とかw。
私も映画館、ファミレス、アイスクリーム屋さんなど単独行動をよく「やや緊張しながらも」してしまいますw。

またまた楽しいレポートお待ちしております。

投稿: 旅好き子 | 2013/06/09 11:42

> 旅好き子 さん

いつもご覧くださり、誠にありがとうございます。
以前から、たほうにおいて大変お世話になっております。

単券での販売からシングル利用を推進すれば需要も伸びるような気がするところか本企画を実施しました。

敷居が高いと思いつつも、遊園地って一人で行くべき場所なのではないかと改めて思っています。

第一、乗車定員が1~2人の間で多人数、お揃いで向かわせるよりも、シングルでの利用を推奨して行けばもっともっと伸びる市場だと思うんですが。

これからの時代必要な術だと思います。

時代の先端を行くひろりん。のブログは数年先を見過ごしていて、やっと時代が追いついてきた感じです。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/06/17 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/57520485

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりで遊園地に行って来た:

« 朝から不機嫌!? | トップページ | 「非婚の母」を強力支援する少子化対策があってもいいのでは? »