« 正に食事処だった奥伊勢おおだい食堂とは? | トップページ | 森永ミルクキャラメルの日本産と台湾産を比べてみた »

T-fal のIH対応フライパンってどうよ?

重量があり、予熱に2~3分かかる。熱が均等に伝わり、料理が下手な人でも、おいしく仕上がる。料理のレパートリーが少ない方は守備範囲を広げるきっかけに。happy01

T-fal  IH 対応フライパン セレクティブ 26㎝ を型落ちで安くゲット。性能と使い勝手をリアルレポート。

P2100171

製品名は IH対応 セレクティブ。後継モデルはホームシェフnew

Tfal_001

開封したら裸でフライパンが入っていた。過剰な包装は一切なしのフランス風。bleah

その性能とは?

P4030064

赤い点が変色したら「投下」のタイミング、温度の適切をあらわす。happy01

P4030057

取っ手の部分に 「T-fal」のロゴがある。シックなデザインで結構気に入ってる。ステンレス製で清潔感溢れ、握り易い。こだわる男性には心強い。coldsweats01

ちょっとシェフって感じになった。coldsweats01sweat01

P4030059

コーティングの表面wink

P4030060

お洒落な模様が入っているdelicious

P4030061

更に接写。

こびりつかない何らかの魔法が施されているのだ。happy01

Photo

コーティング比較表に照らし合わせると「プロメタルプロ★★★★☆☆」と4つ星の評価。

セラミックとサファイアの層を重ねてワンランク上の耐久性。scissors

フライパンの裏面sign02

P4030063

変形に強いsign03

そう言われてみればそうかも。何層にも重ねられた金属がもの語る。coldsweats02

P4030062

原産国はフランス。coldsweats02sweat01

P4030065

外寸法を測ってみたら 28㎝

P4030067

箱に記載されてる寸法は内寸。ちゃんと 26㎝になっている。bearing

Ih_home_pagetfal_japan

製品スペックが記載されている。特にすべてのスペックを検証するわけではないが、参考までに。coldsweats01

IHコンロセッティング

Tfal_002

IHヒーターは平らなのセッティングするとやや大きく感じる。coldsweats02

広い面積だから「投下」で外れることはないだろう。

まずは王道の目玉焼きを作ってみた。coldsweats02sweat01

Tfal_003

卵を割って、カメラを持ちなおしたのでちょっと曲がったsweat01

Tfal_004

T-fal のフライパンで作る朝食だ~どうだっsign02

大好きな家事「こだわり」「究極のセンス」を持たせ日々その精度を磨いている。happy01

Tfal_005

生れて初めてオムレツに挑戦。coldsweats01

使っている米は 100%玄米のヘルシーメニュー。サラダを加え栄養バランス抜群。happy01

さらに、さらにこだわった・・・ハッピーデリシャスhappy01

Tfal_006

油分が多くて、焦げやすいアーモンドとバターも弱火で微妙な温度調節の得意な「温度の見える T-fal 」で、きれいな焼き色を実現。scissors

Tfal_007

焼いたトマトと茹でたじゃがいもを添えて、「鮭のムニエル アーモンドソース」を作ってみた。smile

T-fal なら焦げやすい素材もほんのりいい焼き色に。happy02shine

Tfal_009                     お、お~彩る食卓

こだわるととことんこだわってしまう。coldsweats02sweat01

自宅でフレンチはちょっと贅沢なので、一品和食の「豆腐+鰹節」を入れた。お茶はティーバックで済ませた。coldsweats02

Tfal_008

お替りは台湾産玄米100%、健康も一括ケア。smilefull

そして、ローストチキンも。coldsweats02

Tfal

レモンとローリエでローストした後に、塩コショウでシンプルな味付けを実現。coldsweats02

Tfal_010

煮込み料理もOK、卵とトマトを一緒に炒めて煮込んだ。生姜をちょっと・・・

P4030072

熱が均等に伝わるため、ホントプレートに引けを取らない焼け具合。おいしさはこの均等に伝わる熱源を確保するためのフライパンに由来する。clip

フライパン一つで世界を変える。初心者でここまでできる、素晴らしい T-fal IH対応フライパンbleah

-まとめ

重さは約1.4㎏になり、ガス熱源とする場合は調理にテクニックが要求されるのでおすすめ出来ない。

IHを利用される場合は 標準 26㎝のフライパンで 2~3人の食事は十分カバーでき、レパトリーも広がる。

予熱時間はやや長く、強火での調理、金属ヘラはコーティングが痛むので、中華料理は鉄のフライパンを利用している。delicious

炒める→鉄のフライパン
焼く→T-falのフライパン

の使い分けを提案。

フライパンのみならず、調理器具の根底的な見直しからデリシャスタイムを過ごして欲しい。

「T-fal」は台湾地域では「特福」、スペルは「Tefal」。

■参考サイト

Tefal(テファル) (フランス語)

T-fal(ティファール) (日本語)

T-fal IH対応 フライパン

フライパン一覧

|

« 正に食事処だった奥伊勢おおだい食堂とは? | トップページ | 森永ミルクキャラメルの日本産と台湾産を比べてみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ティファールは湯わかしだけ持ってますが、
フライパンも気になりますが、
他の家電も気になっています。

投稿: おケイはん | 2013/04/05 22:26

> おケイはん さん

キニナル情報ありがとうございます。
現在T-falの他の家電のレポート取材中です。

おってご報告します。

どうぞよろしくお願いします。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/04/05 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/57095152

この記事へのトラックバック一覧です: T-fal のIH対応フライパンってどうよ?:

« 正に食事処だった奥伊勢おおだい食堂とは? | トップページ | 森永ミルクキャラメルの日本産と台湾産を比べてみた »