« レトロ食堂の趣を漂わせる謎の店 | トップページ | 健診ランチとは? »

児童ポルノと「社会通念上」?

「社会通念上、読者に不愉快な思いを抱かせ、問題があると判断した」AKB48の河西智美の写真集の表紙。児童ポルノに引っかかると判断。wink

0120

この写真が問題があるのは子どもに乳房を触らせていたからで、児童ポルノの範疇に入るということ。

仮に逆に女児が成人男性の局部を手で覆い隠すように触っていたら地獄の蓋をあけるような騒ぎが持ち上がっていたのだろうけど。

男の子が女性の乳房を触る分には問題がないだろうが、女児が男性の陰茎に触る事と比例しないと安易に考えたプロデューサー、カメラマン、デザイナー、編集者の認識の甘さが露呈した格好だった。

昔からAKBの商法はエロを売りにしてきたわけで、露骨な性交渉は避け、ファンや周りの人にはとりあえずのいい訳を付けて、際どいパフォーマンスの連続。

ヘビーローテンション」のPVの下着パーティや「ぷっちょ」のCMの口移しとやる事エロ全開。

しかし今回ばかりは男児だった故に、「児童ポルノ」という発想がなかったんだろう。ましては白人らしき男児になれば「キレイ」で「清楚」なイメージが保てる、と判断。

「手ブラ」は撮りたい、しかし組み合わせ次第で想起される問題もある。

one成人の日本人男性→不純な性交渉をイメージさせる

two成人の外国人男性→ロマンチックな性交渉をイメージさせる

three女児→同性愛

four男子→(まぁ大丈夫だろう)と判断した。しかし、社会通念上、読者に不愉快な思いを抱かせ、問題があると判断された。

five自分の手→問題なし

児童ポルノは犯罪だが、同性愛は犯罪じゃない。happy01

これだけ話題になったのもひょっとして計算の内。以前からの主力メンバーとは言え一般 には認知度がイマイチだった河西も、これで一気にメジャーデビュー。

卒業することだしと顔とオッパイが認知されたのでかいだろう。

その上で写真集を出せば、当初の見込みよりはるかに話題性が高くて売れる事を目論見。そうすれば講談社も今回の損害をカバーできる、みんな丸く収るってわけかな。

果たしてここまで計算されていたのかどうかは別としてして、表現と自由に大きな変化現れた時代になった。

|

« レトロ食堂の趣を漂わせる謎の店 | トップページ | 健診ランチとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/56557585

この記事へのトラックバック一覧です: 児童ポルノと「社会通念上」?:

« レトロ食堂の趣を漂わせる謎の店 | トップページ | 健診ランチとは? »