« 元町商店街にある紅茶専門の喫茶店とは? | トップページ | 最近はマルチーズにブログの更新を任せている? »

ディスポーザーを掃除するブラシの収納場所は?

マンション設備を使いこなす上で欠かすことが出来ないディスポーザー。掃除用のブラシをしまう場所に困った。crying

Dispoza_001

何かと便利なディスポーザー、生ゴミを粉砕して下水に流す電動式の処理装置のこと。

ng但しすべての生ごみに対応しているわけではないので注意。coldsweats01

例えば・・・

貝殻類(さざえ等)、繊維質(椰子の実等)、玉ねぎの皮(茶色部分)、玉子の殻等は流せない場合が多い。其の他にも未対応のモノあるので詳しくはお使いのディスポーザーメーカーの取扱説明書を参照。clip

しばらく使うと中が汚れ、臭いの元になるので定期的な清掃を実施している。bleah

これは便利と思った事実があるsign02

自炊の頻度にもよるが、週に一度は清掃を行っている。食べ物の残渣が残り、臭いの元になる。月に数回はお風呂の水(約 10L )を一気に流して清掃する。happy01

Dispoza_002

料理が終わって食器も洗い終わった後に、蛇口の水をジャーって流し、ゴシゴシと掃除する。定番の重層約 10g を振りかけると恐ろしいほどきれいになり、臭いもなくなる。scissors

際してディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生する。

きちんとお掃除ができない人には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんだろう。think

Dispoza_003

シンクブラシは百金でゲット。専用っていうわけでなくキッチン用品で見かけて、「ひょっとしたら・・・」と思ったら見事フィット。scissors

蓋があり機械機構の溝があり、より一層の細心のメンテナンスが要求されるのはディスポーザーのデメリットだ。weepdown

Dispoza_004

このブラシどこ置くsign02と言うのが今回の課題。wobbly

他人のブログはシンクの掃除まで紹介はあるが、シンクブラシの収納については言及されることはない。happy01

そんなどうだっていいことをわざわざブログで・・・っていう人が大半だろうが、道具の使いやすさで仕事が左右される、と私は想う。confident

Dispoza_005

いつもシンク下に適当に置いてあるのだが、掃除のたんびにしゃがみ込むのは負担に。bearing

そこでsign03

Dispoza_006

この扉一面を利用できないかsign02

なんだか勿体ないよねsign03

空きスペースはとことん使うべし。coldsweats01

Dispoza_007

シンクブラシは本来シンクに近いとこに置くのが筋。good

Dispoza_008

フックを付けてみた。downwardright

Dispoza_009

シンクブラシをシンク下の扉のフックに掛けて収納。happy02

Dispoza_010

立ち位置からしてこの角度は見やすい取りやすい使いやすいの三拍子がそろった。

キッチン作業もはかどる。happy02

-まとめ

家をきれいにする為の物のはずが、それ自体が散らばることが多い。かごやソフトバスケットを利用して、まとめておくと便利だがそれ自体が目的なってしまいかねない。汎用性が高いものを選び、種目を減らし、使う頻度が高い場所のそばに置くのが鉄則。

また洗面台下は収納容量もあり、隠すことができるので、ぜひ活用したい場所。

■参考サイト

散らかりやすい『掃除用品』をスッキリとさせる、収納アイデア集

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

|

« 元町商店街にある紅茶専門の喫茶店とは? | トップページ | 最近はマルチーズにブログの更新を任せている? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもながら勉強になります。
ところで台所で使うタオルはどこに下げてますか?
邪魔にならなくて使いやすい場所がなかなか見つかりません(汗)

投稿: ベジータ | 2013/01/09 16:25

> ベジータさん

上から4番目の写真、右下にタオルをかけてあります。

シンクしたのドアの外側にタオル、内側にシンク清掃ブラシをかけるフックを設置しています。

台所のレイアウトにもよりますが、蛇口の上か、右側にに冷蔵庫があれば、マグネットタオル掛けをご利用し、そちらよいのではと思います。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/01/09 22:08

このタオル一つで結構所帯臭くなるのですよね。
早速教えていただきありがとうございます。

投稿: ベジータ | 2013/01/10 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/56477223

この記事へのトラックバック一覧です: ディスポーザーを掃除するブラシの収納場所は?:

« 元町商店街にある紅茶専門の喫茶店とは? | トップページ | 最近はマルチーズにブログの更新を任せている? »