« 健診ランチとは? | トップページ | 意図的なのか? »

通勤列車の民族大移動とは?

JR東海道本線の近郊距離列車での民族大移動。本土では特急料金節約の為によく見かける光景だが日本で見られるのは珍しい。 coldsweats02

Chinese_003

電車に上がった途端、足の踏み場もない荷物の山。これはもしやと思ったら・・・案の定だった。

一列に腰をかけているのは中国からの青年たち。

その不安な眼差しにあったのはsign02

Chinese_001

スーツ姿のサラリーマンと隣り合わせで強烈をギャップを生みだしている。民族大移動中の中国の姿がそのまま日本にも再現された貴重な瞬間だった。

電車が動き出すなり、左右一斉に揺れる荷物立ち。網棚に入らず、足元にも置けず、ドア付近のスペースが一気に荷物で埋まってしまっている。

Chinese_002

人のたまりである隅っこは荷物で積み上げられている。それにしても、荷物の中身がキニナル。どうも旅行って気分じゃなさそうだが・・・

青年達はやや労働者チックなイメージだが残念ながら詳細は聞くに及ばず。静かに見守るだけに留まった。

|

« 健診ランチとは? | トップページ | 意図的なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この荷物は一体何人分ですか?

中国の方々の行動は理解を越えてることが多いですが・・・体力的にも気力的にもとても真似出来ないですw(゚o゚)w

投稿: ベジータ | 2013/01/20 01:44

>ベジータさん
こんばんわ
いつもご覧下さり誠にありがとうございます。
大変励みになります。

該当の荷物ですが、同一車両に乗っている中国人らしきを特定できるのは約5人でした。

残念ながら正確の数字でありませんが、シート一列を占拠していましたのでそれくらいでしょう。

彼らは会話もなく、スマートフォンを注視しながら疲れ切った表情でした。

これから静岡まで行かれるでしょうか?
こんだけの荷物を階段の上り降りを考えるとすごいと思います。

投稿: ひろりん。のブログ | 2013/01/20 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/56557356

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤列車の民族大移動とは?:

« 健診ランチとは? | トップページ | 意図的なのか? »