« 台湾的卵ボーロとは? | トップページ | 横浜市西区、平沼一丁目の交差点にある豆腐会館がキニナル »

横浜国立大学の学食ってどうよ?

あなたにとっての学食(ガクショク)とは?

学食(ガクショク)。その響きを聞くだけでも懐かしく、今となっては青春の良き思い出である。wink

Ynu_gakusyoku007

思わず向かったのは神奈川県下にある横浜国立大学。相鉄線和田町駅を下りて、心臓破りの坂を上り続けると現地に到着。happy01sunshine

キャンパス内にはいくつかの食堂があるが・・・heart04

 

Ynu_gakusyoku001                   一階に生協があり、眺めがよい

メインの「シェルシュ」に向かった。大学会館の2階にある。bearingheart04

Ynu_gakusyoku002

「営業中」の旗がレポートする気を鼓舞してくれる。sweat01
シェルシュには喫煙可能な屋外テラス席もある。smile

Ynu_gakusyoku003                   多様なメニューのサンプル

メニューは常時80種類あると言われ、栄養バランスに富んでいる。bleah

Ynu_gakusyoku004                  シェルシュ食堂の位置り口

トレイを手に取り、2列に並ぶ。お昼の時間はいつも廊下から並ぶようになっている。coldsweats02

Ynu_gakusyoku005

お値段は一品120~300円程度、いろいろと組み合わせて栄養バランスに富んだ食事に出来る。delicious

Ynu_gakusyoku006

ピークを過ぎると、すっかり落ち着いてきた。時には壁に向かって一人飯もいいだろう。しっかり食事を取りながら午後の講義の予習をする真面目な学生が多い。happy01

Ynu_gakusyoku008

特に人気の生姜焼き。みそ汁と揚げだし豆腐と小鉢を付けてバランスを整えた。scissors

お値段は681円と学食にしてはやや高価だがその分ボリュームも多く、スタミナがつく。長時間の耐久講義にも備え得るエネルギーの補給を考えるとコストパフォーマンスはよい。good

Ynu_gakusyoku009                        美味しく完食

下げてくれるサービスは無い。一息休みを取りながら、トレイを自分で下げる。coldsweats01

Ynu_gakusyoku101

トレイを乗っけるベルトコンベア。重ねてはいけないので食べ終わったように食器を置く。箸や蓮華は別箱に入れる。happy01

サラダバーもあるので野菜が不足しがちな下宿生にも栄養を整えるチャンスが・・・サラダバーは重さで課金される。bearing

最終的にはレジで組み合わせた小鉢やメインディッシュの総額で金額が決まるシステム。一般的な定食は500円~700円の間で調整できる。bleah

-まとめ

高台にあるため気軽に来れる場所ではない。学生になった気分で、緑多い横浜国大のキャンパスを散歩するがてら、青春を思い出し学食で食事をしてみてはいかがだろうか?

知識の活性化につながる何かを得られるかもしれない。


関連ランキング:レストラン(その他) | 三ツ沢上町駅和田町駅上星川駅

|

« 台湾的卵ボーロとは? | トップページ | 横浜市西区、平沼一丁目の交差点にある豆腐会館がキニナル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の書き方 | 2012/09/15 09:30

>履歴書の書き方 さん

ご覧下さりありがとうとございます。
これからもいろいろと企画して参りますので宜しくお願いします。

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/09/16 10:40

とても懐かしい写真note
有難く拝見しました。
社食に比べるとかなり高かったんだね!

投稿: やすこ | 2012/09/19 22:00

オープンキャンパスについて行った時やどこかの大学で講演会などを聞きに行った時に、学食で食べましたが、どこの学食も、安くてボリューミーで満足しました。

投稿: おケイはん | 2012/09/20 15:33

>やすこ さん

懐かしいですか?2食も次回潜入レポートします。
改装後恐ろしいほどゴージャスで、ファミレスを彷彿させる感じでした。

>おケイはんさん
近くに大学があれば大いに利用すべきです。食べる事に迷った時こそ学食ではないでしょうか。

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/09/22 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/55651527

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜国立大学の学食ってどうよ?:

« 台湾的卵ボーロとは? | トップページ | 横浜市西区、平沼一丁目の交差点にある豆腐会館がキニナル »