« 建物が古いのは蟹一筋 50年なのか? | トップページ | 四川料理と韓国料理と違う辛さが味わえる »

エントランスアルコープには何を置いたらいいのか?

マンション管理運営上の規約を確認、実際は各管理組合に任されているようだ。管理側の結果だと、常設でなくすぐ動かせるモノを一時的なら認める場合もあるようだ。happy01

自転車、ベビーカー、一輪車など誰かひとりが置き始めることで、徐々にその数が増えていく。お宅の玄関先が、まるで貧乏くさい団地のようで、個人的に辟易している。

いままでは何も置かず、平然としていたのですが、花屋に勤めるAちゃんから観葉植物を頂いたので、エントランスアルコープにおいてみた。

P5200175

以前に「旅人の木」を通販で購入し5年以上たったいまでもしっかり生きている。

勤め帰りに鮮やかさと玄関の寂しさを紛らわさすので、とてもとてもうれしいし、これからも大事に育てて行こうと思った。

育て方について、問い合わせてから大切なメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

**********
差し上げましたベゴニアはリーガースベゴニアと言います。
室内でお楽しみ頂く場合は、レースカーテン越しの日当たりの良い窓辺に置いて下さい。
春~秋は屋外の雨の当たらない明るい日陰で育てれば花も次々と咲き続けます
夏の暑さには弱いので涼しい場所へ置いて下さい。
水やりの注意点ですが、葉っぱや花に水がかかると病気や腐る原因となりますので、必ず株元の鉢土にして下さい
水やりの目安は鉢土の表面が渇いてきたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりお水を与えてね
***********

手前にあるのがそれだ。

一方、後ろにあるのはリュゲツジュ科ドラセナ属マッサンゲアナっていう「幸福の木」。ちょっと聞きなれない名前だが。でも、「幸福の木」と言えば「な~んだ」と思う人も多い。縁起が良く、幸せになりますようにという願いを込めて、新築祝いや開店祝いなど新しいことへの始まりの贈り物に喜ばれる観葉植物だそうだ。

葉は緑色で中央に黄色の幅広い縦斑があって、とってもさわやか(^_-)-☆

■参考サイト

リーガースベゴニア・エラチオールベゴニア・育て方・花図鑑05

|

« 建物が古いのは蟹一筋 50年なのか? | トップページ | 四川料理と韓国料理と違う辛さが味わえる »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/54760905

この記事へのトラックバック一覧です: エントランスアルコープには何を置いたらいいのか?:

« 建物が古いのは蟹一筋 50年なのか? | トップページ | 四川料理と韓国料理と違う辛さが味わえる »