« BNEのステッカーその正体は? | トップページ | 見た目で判断できない、この味 »

居酒屋に一人で行くとは?

独り者の酒は基本的に家テレビをつけながら、つまみを食いというのが定番スタイル。しかし、独り者だって居酒屋で食事しながら酒を飲みたいのだ。しかし、仕事帰りでも誰かと行くことなんてない…なら一人で行けばいい。

ちょっと話はそれるが、とある調査会社によると一人行動に抵抗があるランキングが以下に。

■これだけはできない、おひとり様の行動

Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?
1位 ひとり遊園地……53.7%
2位 ひとり焼肉……23.4%
3位 ひとりバイキング……21.5%
4位 ひとり居酒屋……13.3%
4位 ひとりカラオケ……13.3%
6位 ひとりコンサート……6.4%
7位 ひとり映画……2.3%
8位 ひとり旅……2.0%
9位 ひとりラーメン屋……1.9%

ひとり焼肉は意外と敷居が高ったけど、究極は「ひとり遊園地」。

機会があれば是非一度はチャレンジしてみたい。

今回はひとり居酒屋にチャレンジ。

■お金は無いけど、しっかり食べたい

いろんなお店は知っているけど、行く相手を探す苦労を省いてひとりで享受したい。あまりお金がないけど、しっかりいろんなモノを食べたい。そんなニーズを満足するためにワタミ系のこのお店に決定。

P5290287

■独りモノは隅っこの方で・・・

お店に入ってしばらくは誰も気がついてくれなかった。その後、案内されたのはお店の隅っこのほう…。

一人で食べている姿を衆目に晒されるのはどうなのかと少しは思ったが、でもこの位置じゃ周りの写真が取れないじゃないか! と思いつつも案内されるがままに隅っこへ向かうのだった。

まあ、「隅」って結構好きだからね。

P5290288

ペア席の半個室の片隅に着席。お皿は着席と同時に撤去されたがメニューは二人分どっしりとおいてある。扱う料理が多方面に及ぶ為、しっかりと厚くなっているのがお分かり頂けるだろうか。

P5290290

食事のメニューを広げると、写真があり色鮮やか。相当の分量があって、もし、2人以上だったらじっくり選べないだろう。一人だからこそメニューのすべてを徹底チェックする事が可能なのだ。

P5290291


ファミリーレストランを意識した設定でやや豊富に扱っている事が分かる。シンプルな値段設定でお得な●×セットはない。

P5290293

早くない時間だが空きが目立つ。飲食、外食産業がが現在厳しい局面を迎えている言われている所以を肌で実感する。平日の夜にゆっくりと一人で来るのは悪くない。

P5290294             とりあえずカシスオレンジをsign03

うめぇ~!!

久々のカクテルでお洒落に飲んでみた!!たとえひとりでも。

この独り占めっていう快感を味わっただけでも居酒屋に来た価値は十分有ると言って過言ではない。

ともあれ、ここは居酒屋、お酒を飲むだけならコンビニで買ってきて飲んでも大差はない。

よって、料理を吟味することに。さて、限りあるお腹のスペースでどれを食べるか一人で重要な選択を迫られている。

■選択と集中

カクテルを味わいながら、料理の選択と行こうか・・・

っていうか、食べたいものがあり過ぎて、一体どうしたらよいのか?

まぁ・・・いいや、とりあえず3品に絞って、各ジャンル一つずつ選ぼう!

10分後・・・

P5290296              海老とアボガド、クリームチーズの生湯葉巻き

注文してから、一品ごとに10分以上挟んで運んできてくれる、気のきいたサービスには満足している。一人だと食べる事に集中し過ぎてしまって、ペースを速めてしまう。

P5290300

一つ食べながら、箸を置いて、あり得ないゆっくりペース。ワイワイガヤガヤ飲んで食べると気がつかないが、海老のぷりぷり感、アボガドのクルーミーな味わいや酸味のきいたドレッシングがこんなにおいしいなんて・・・

日常が非日常になると言う言葉の意味がわかった。

P5290301              あさりとアスパラ・ベーコンの春アヒージョ

ちょっと豪華になって来たぞ~!!

隣に男女10人ぐらいのグループが入って来て盛り上がっている。とりあえずやかましくなったので、サービスの店員が「カーテン閉めますか?」なんて気のきいたお声、「別にいい」と軽く断る、なるべく団体の人たちと目線を合わせないように。

P5290302

あさりにニンニクが効いてフレンチチックな一品、結構美味しいじゃん!

P5290303

ソースにつけて食べる。火がもくもくと燃えるところがまた味わいが増す。

P5290304              旨辛チーズブルダック(韓国風焼鳥)

果物や唐辛子など10種類の材料をブレンドしたオリジナルスパイスソースが絡み合い、熱々の鉄板の上でジュージュー言いながら頂く。

お酒にすごく合う事をいま改めて会得した感じ。

美味しいじゃん~delicious

P5290306

入店から40分経過・・・

ううっ、満腹に迫りかかってきたこの危機、回避にはある程度の休憩が必要だ。

一人で食べると結構きついじゃないか。カクテルをもう一杯お替わり。

隣の団体はカンパイが終わって、雑談が始まったと思えば意外と静か。スマートフォンをいじる人がチラホラで会話が弾む気配もなく、電話しに一人が出て、戻ると又一人が出て行くようなローテーション。

都合付けて、一緒に来る意味があるのか?

結局みんな、居酒屋ってもっと一人のお客さんがいていいのではと思うが。

■まとめ

ひとり居酒屋に敢行成功!今回のお店は多人数で行く事を前提とした、大衆居酒屋で一品当たりの分量は少なく、値段も抑えられている。一人だと、一口での味わいではなく、満足行くまで食べる事になる。

お酒を飲む場合は一人も別に悪くない、美味しいモノを美味しく頂くためにある程度集中して食べることも必要になる。会話を挟みながらだと、何をどれくらい食べたのか忘れてしまう事があり、翌日には残念な結果が待ち構えているかもしれない。

Photo

テーブルチャージに200円加えられ、合計2780円、入店時刻が18時30分ごろなので、意外と長く居座った事になる。時間の流れに気がつかない。

一人でも、団体でも、店の滞在時間は20分ぐらいしか違わない事に気がついた。

また、飲み放題・宴会コースだと、3000円~5000円になるので、どうしてもコストパフォーマンスが悪くなる一方、一人だと料理やお酒に対する満足度が高く、費用対効果も抑えられる事が分かった。

ひとり居酒屋が今後主流になり、ひとり居酒屋専門店なども十分あり得るのかもしれない。

■参考サイト

あっという間に食べきってしまう一人焼肉

japanese dining ゴハン みなとみらいセンタービル店

関連ランキング:和食(その他) | みなとみらい駅新高島駅馬車道駅

|

« BNEのステッカーその正体は? | トップページ | 見た目で判断できない、この味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひとり居酒屋行ってみたいです。
でも、居酒屋ではいろんなものを食べたいので、一皿の量を考えると、あまり、何皿も食べられませんね。
ひとりだと、味がよくわかるというのは、わかります。
喋ってて、味がよくわからないときってありますものね。

ひとり映画、ひとり回転寿司は行ったことあります。

ひとり旅とかひとり遊園地はしたことないけど、できなくはなさそうですね。

投稿: おケイはん | 2012/05/30 15:46

初めてコメントします!

一人居酒屋…なかなかいい体験だね。
前にバイトしていた時は、一日一人くらいカウンターに一人のお客さんがいました。
お料理持って行く時にお話するのも楽しかった♫

写真のお料理が美味しそうで、読んでいてお腹空いてきたよ。笑

投稿: やすこ | 2012/05/31 21:03

>おケイはん さん

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
一人旅は案外楽しいのモノですので、是非おすすめします。
ひとり遊園地は確かに最高ランクにハードルが高い技でしょうね。
検討して見ます。

>やすこ

初コメント頂き大変光栄に存じます。
ひとり居酒屋は意外と需要があるのですね。次はひとり東京タワーにでもチャレンジしてみますので是非ともよろしくお願いします。(笑)

また、ちょくちょく遊びに来てください。歓迎します。
コメントはお気軽に・・・

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/06/02 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/54830038

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋に一人で行くとは?:

« BNEのステッカーその正体は? | トップページ | 見た目で判断できない、この味 »