« チワワの散歩とは? | トップページ | うどん屋なのにメニューが豊富 »

世界初のたこせんべいとは?

「たこせんべい」もいろいろあるが、江の島で行列のできるたこせんべいといえば「あさひ本店」の「丸焼きたこせんべい」だ。「あさひ本店」はもともと土産物屋で、今でも店舗の半分は「朝日堂」として土産物を売っている。sign03

お店の様子は?

P2200104                  江の島神社瑞心門の手前にある

タコをその姿のままプレスし、ぺしゃんこにするシンプルかつ豪快な調理方法。店先で実演販売までは行かないまでも、もくもくと吹き上がる蒸気とタコの悲鳴にも聞こえるシュッー!キュルキュルという破裂音や立ち上る香りひかれて、つい行列に加わってしまうという経験もあるだろう。happy01heart04

気になるたこせんべいは300円/枚sign03

P2200105                  食券を券売機で事前に購入する

食べ歩き用とお土産用を選ぶ事ができるが、食べ歩き用を選び、熱いせんべいを紙袋に入れ、歩きながらパリパリと・・・happy02heart02

なんと煎餅には・・・

P2200107                    タコの姿が確認できる

と言いたいところだが、近すぎてタコのどこだが分からない。coldsweats02

遠ざけてみると・・・

P2200109                     タコがプレスされた

マーブル模様になったタコの吸盤が生々しく映る。気になるお味は海老せんよりも淡泊。

2度焼きしてパリッと仕上げているのでカリッとした食感は爽快。happy01

食べ歩きは頭上を旋回するトンビに気をつけてほしい。danger
たこせんべいも狙われる場合があるとのこと。

関連ランキング:和菓子 | 片瀬江ノ島駅

|

« チワワの散歩とは? | トップページ | うどん屋なのにメニューが豊富 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
江ノ島土産シラスせんべいってのも見たことありますが、ここはクラゲせんべいもあるんですね(驚)
久し振りに江ノ島まで行きたくなりました。

投稿: ベジータ | 2012/04/03 02:44

淡路島のたこせんべいとは全然違いますね。
いろんな所で作ってるんですね^^

大きいのがいいか、小さいのがいいか・・??
迷うところですね。。。

投稿: おケイはん | 2012/04/03 16:46

>べジータさん

こんばんは
江ノ島にはたくさんおかしなお土産があります。是非一度見に行ってみてください。

>おケイはんさん

こんばんは
淡路島のたこせんべいってどんな感じなんでしょうか?
機会がありましたら是非レポートさせてください。

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/04/03 21:37

ココログのつぶやき欄の方へコメントさせていただきました。

投稿: おケイはん | 2012/04/06 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/54339127

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初のたこせんべいとは?:

« チワワの散歩とは? | トップページ | うどん屋なのにメニューが豊富 »