« 台湾のバーベキューソースと焼肉のたれの違いは? | トップページ | 台湾基隆名物の「甜不辣」の製造工程とは? »

なぜ駅弁は高いのか?

新幹線でお出かけする人も多い中、楽しみ一つでもある「駅弁」。しかし、いつ見てもなかなかいいお値段、一体なぜだ?happy01

デフレの影響を感じさせない強気の値段設定、確かに気になるが・・・sign03

Pc220032                    東京駅~東北新幹線

まずは“駅弁”という名の付加価値

Pc220033                    新幹線に駅弁とお茶

まずは実際に買ってみた。

今回は比較的お買い求め安い、秋田比内地鶏めし弁当お値段は1050円。コンビニ弁当が450円の時代では確かに強気の設定。

「地元の産物を用いて単なる味だけではなくて旅情の雰囲気も味わってほしい」という付加価値なのだろう。

各社が競って美味しい駅弁を開発して出してくることはいいのですが、その分どこで差別化するかといったら、やはり具材。

希少性とボリュームで勝負せざるを得ないため値段が上がるという分析が一つ。

では気になるその具材の様子は?

Pc220034                       弁当中身

ホームで電車を待っているわずかな時間で買える。それでも大きなハズレはない。

肝心の地鶏はsign03

Pc220036                      地元食材を利用

基本的に冷めても食べられる。コンビニ弁当の夕食はわびしいけど、これなら下手な食堂に行くより、よほど美味しい。駅弁とコンビに弁当とは根本的から違うものなのだ。

列車でコンビニ弁当はありえないのか?

列車で旅情を味わうのには、その土地の特産物の入った駅弁は欠かせない。駅構内のコンビニも弁当は駅弁仕様になりやすい。
駅の近くで、弁当買って温めてから混雑した構内を通り過ぎ、改札を通って着席するまでの手間を考えたら駅弁は立派な発明。

人気商品にするため地元具材にこだわり、コストが上がってしまうのは致し方ない。

また、高くても「すぐ買えて便利」「冷めても美味しい」駅弁ではの魅力を支持する価値観。

気になるお味は?

Pc220037                       地鶏アップ

やわらかい食感がいまだに忘れられない、確かにこの美味しさはコンビニ弁当と大きく異なる。

発売から時間以内で売り切らなければならない

食中毒防止などの目的で「製造から4時間以内で売り切らねばならない」という規制は現存、売れ残りのリスク対策のため常に製造量は常に少なめ。多品種少量生産なのでその分コストを押し上げている。

そして・・・

普段、弁当を食べないという人も「駅弁」からその土地の魅力が見えてくることも・・・
旅先ではちょっとは気になるもの。

せっかくだからとついつい目を留めてしまうが…。

さて、少々お高くても「駅弁」を選びますか?

関連ランキング:弁当 | 東京駅京橋駅日本橋駅

|

« 台湾のバーベキューソースと焼肉のたれの違いは? | トップページ | 台湾基隆名物の「甜不辣」の製造工程とは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな駅弁ですね^^
スーパーにも時折、あちこちの駅弁特集と題して、そういうコーナーが出来る時があります。

おケイはんは長らく旅も出張もないので、そういうときに、気分だけでもと買うときがあります。

確かに冷めても美味しいし、豪華だし。。高いけど、それだけの価値はありますね^^

投稿: おケイはん | 2012/03/23 21:57

こんばんは。
美味しいけどちょっと少ないなってことはないですか?

投稿: ベジータ | 2012/03/23 22:47

>おケイはんさん

旅は心のビタミンと言われるように、駅弁も旅を潤す主成分ではないでしょうか?
チャンスを作って旅に出ませんか?ひろりん。のブログが多いに役立つと思います。eight

>ベジータさん
いつもご愛顧頂きどうもありがとうございます。
確かに駅弁はガッつりには向かないですね。
雰囲気と小腹の為という意味合いが強いです。

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/03/24 22:43

はじめまして。
鉄道マニアのハクです。

駅弁の値段は確かに高いですけど、
「割高」だと思ったことは一度もありませんね。
仙台や富山、岡山、あと大船、などには
「これください!」という弁当があります。
高いけど、コンビニ弁当より
ずっとおいしいですよね。
保存時間短いということで、
添加物少な目ですし。。。

投稿: ハク | 2012/03/24 22:54

>ハクさん

初めてコメントいただき誠にありがとうございます。
鉄道マニアにご覧いただけるなんて大変光栄に存じます。
正直いろいろと教えていただける幸いです。

「これください!」というおすすめ弁当があれば是非教えてください。

本ブログでリアルなレポートしてみたいと思っています。

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/03/27 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/54086295

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ駅弁は高いのか?:

« 台湾のバーベキューソースと焼肉のたれの違いは? | トップページ | 台湾基隆名物の「甜不辣」の製造工程とは? »