« 香港の日常はどんなお茶が飲まれてる? | トップページ | 夜の星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)はどうなってる? »

すごく上品で軽い晩酌にも最適なうなぎや

 京都比叡山登頂の帰り。すっごくおなかがすいたので何かスタミナが付いて美味しい食べ物はないかとツレに聞いたところ「うなぎだっ!!」ということでこのお店がヒットした。
P1080227
 どうやって「うなぎ」にたどり着いたのかは分からないが確かにに名案だと思ってそれにのった。
 お店は古い民家を改造したような感じであたりは暗く、繁華街の中にあるわけではないので見つけるのに少々苦労した。
 P1080235
うなぎを焼く香りはするものの地図を見てこのあたりだと思ってもそれらしきものが見当たらなかった。写真はお店の外観。非常に渋いでしょ。何度も通り過ぎて気が付かなかった。

P1080232
 店内のカウンター部分はすでにつぶれてお酒置き場と上品な器とメニューが張り出されている。真ん中の「うなぎの骨せんべい」って気になる。 

P1080233
 うなぎは注文が入ってから焼く作業に掛かるため多少の待ち時間が発生する。そのためかお店のいたるところには待ち時間用の雑誌などがおいてある。でも漫画は無い。雑誌は観光類や趣味系が多く、多くは年配の人が利用されているような雰囲気だ。こっちの壁にも「うなぎの骨せんべい」のメニューがあるので待ち時間解消のためツレがお酒とこのせんべいを注文した。
 P1080225
 焼き時間は無いのですぐ出てきた。まさにうなぎの骨そのもの、カルシウムが多く入っているような気がする。美味しくお酒を飲んでこのせんべいをこりこり食べているところを見るとホント幸せなんだな~ってお互い満足。

P1080223
 近くで見てみるとちょっとグロデスクで骨の形がくっきり分かる。食感は確かにせんべいそのものだが細くボリュームが無く食べ応えが感じられないが一口で香ばしさが広がる。口に残っていたゴマを噛み潰したような感じだ。お酒のおつまみには最適だろう。日ごろ米のせんべいだし、うなぎの骨なんて食べやしないだろう。

 

P1080228
 うな丼だ。ふっくらやわらかく、甘くとてもお上品な一品。疲れたときに、元気をいち早く取り戻すときに是非食べてみてはどうだろう。お風呂上りでいっぱいした後は最高でしょ。

 

P1080229
  お~~w(゚o゚)w 輝いて見える。甘いたれと炭火で焼いた仄かな苦味が絶妙。

P1080230
 お吸い物も付いてくる。世界でも類を見ないこの薄味に魅了した。

P1080234  
 そのほかのうなぎメニュー。肝のたれ焼きも気になったけど今回は見送った。

P1080219
 お店はどこか古都を意識したようで大きなアクリルの看板は無く、紙に黒い筆で書いたこれだけだ。お店の外には食品サンプルも無ければ、写真もおいていない。実にシンプルでドイツにいたころを思い出す。

P1080220
 看板に相当する提燈かな。カメラの絞りが調整できないコンパクト仕様なのでそろそろこんなときに備えて新しいカメラを調達しようかと思う。

 

関連ランキング:うなぎ | 三井寺駅浜大津駅上栄町駅

|

« 香港の日常はどんなお茶が飲まれてる? | トップページ | 夜の星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)はどうなってる? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うなぎ大好きです。お吸い物と…で最高ですねlovely

うなぎの骨せんべい、見た目びっくりですが、とても興味ありますhappy01

浜大津付近は20歳前後くらいに遊びに行った記憶あります。でも、そういう渋いお店は、当時は年齢的にも知りませんでした。

投稿: おケイはん | 2012/02/20 18:34

>おケイはん さん

お吸い物は世界でも類を見ないほど薄味でした。
浜大津を始め、滋賀県は源氏物語ゆかりの地です。

結構楽しめますよ~eight

投稿: | 2012/02/20 23:41

初めてコメントします。うなぎは、今、話題になってますね。稚魚が大不作みたいでcoldsweats02

私は、うなぎが大好きで、小さいころから、京都先斗町いづもやによく連れて行ってもらいました。昔、CM流れてましたよね。こちらのうなぎは、ふわふわで、とてもやわらかくて、子供も大好物です。

お部屋からの眺めも最高でした。おすすめのおみせです。

私も、う晴さんにいってみます。happy01

投稿: かおりん | 2012/03/04 11:51

>かおりん さん

初めてコメントを頂き誠にありがとうございます。
京都先斗町って懐かしいですね。

また、いずれ行ってみたいですね。そして、うなぎだけでなく、真髄の京料理も味わいたいです。

う晴さん、店主が優しくて、うなぎも美味しいのでおすすめです。是非!!

投稿: ひろりん。のブログ | 2012/03/05 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/53868716

この記事へのトラックバック一覧です: すごく上品で軽い晩酌にも最適なうなぎや:

« 香港の日常はどんなお茶が飲まれてる? | トップページ | 夜の星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)はどうなってる? »