« スマートフォーツークーペ mhdってどうよ? | トップページ | 台北の家の相場はどうなっている? »

中華人民共和国大使館の領事部はどうなっている?

Went to China Consulate.

内部は至ってシンプルで共産党の赤一色と思ったが清潔でシンプルで清々しい。数年前までは騒然としていて、バーゲンセールのようだったが最近は秩序が保たれていて、窓口に並ぶようになった。 領事部内部の撮影は一切禁止。happy01

そこには近寄りがたい理由があったsign03

Pb280062                 中華人民共和国駐日大使館

 地下鉄日比谷線広尾駅方面から歩くと少々距離はあるが、公園を通り過ぎると大使館正門が見える。正門から入ろうと思ったが、正門は頑丈な警備で入れさせてもらえなかった。coldsweats01ban

 用件を話すと、領事部での対応なので大使館の端にあるとのこと。sweat01

領事部はどうなっているんだ?

 領事部はマンションの一室のようなエントランスでセキュリティチェックがある。ポケットの物を全部取り出して、金属探知機をくぐると領事部窓口が緊迫する程すぐ見える。近くにあるドイツ大使館にもお世話になった事があるが、中華人民共和国大使館領事部は人が多い為いつも混雑している。sweat02

 窓口の受付業務は平日午前中のみ9時~12時の3時間。フレンドリー雰囲気がある駐日台北文化代表処とは対称的だ。外からの撮影も多分に緊張感が含まれるので、一枚のみを掲載。coldsweats01

それにしても中華人民共和国大使館の警備は首相官邸並みに異常だな。danger

■参考サイト
中華人民共和国駐日大使館

■関連記事

台湾総統府の中には何がある?

■地図


大きな地図で見る

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

|

« スマートフォーツークーペ mhdってどうよ? | トップページ | 台北の家の相場はどうなっている? »

中華圏事情」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/53381700

この記事へのトラックバック一覧です: 中華人民共和国大使館の領事部はどうなっている?:

« スマートフォーツークーペ mhdってどうよ? | トップページ | 台北の家の相場はどうなっている? »