« Brookstoneのおもちゃを頂いた | トップページ | 夕暮れ富士山 »

江の島最高行列の「生しらす丼」

 江の島にある常に行列の人気店、「とびっちょ本店」に行ってきた。テラスモール湘南にも店舗を構えたが、どっちも恐ろしい程行列だ。
 Pb050019

 全体が写りきらない程大きな器で運ばれるので圧倒する。開いた瞬間生しらすが輝かしいのできっと驚くだろう。生しらす自体味が無いので、本当に美味しかったかどうかの印象は正直残っていない。
 Pb050020
 しらす迫ってみた。新鮮なしらすでの提供なので当日の入荷数で品切れにもなるとの注意書き。
   Pb050021

 別角度から~注文する際に玉子は「生」か「温泉」かの指定が可能。今回は温泉玉子をお願いした。玉子は別の器で来るので、後ほど生しらす丼にセッティングする。 

Pb050022
 セッティングが完了。無論、中身は半熟なので箸でつっついた後は忙しい。

Pb050018
 単品で玉子焼きを追加。美しすぎるこのチーズケーキのような扇形と鮮やかな黄色に負けた。暖かいうちに召しあがろう。

醤油をおろしに少々かけて、玉子と一緒に・・・至福の時だ。 

Pb050006

 店舗前に有る食品サンプル。種類が多く、生しらす丼を食べに来たはずなのに、迷う。

直前まで生しらすいくら丼か三色丼にしようかと思ったけど、席についてからシンプルに返り、「生しらす丼」を注文。

Pb050012
 看板ロゴ、キャラクターはおそらくしらすだがしらすに似てない。腕ないよね?

Pb050007
 すごい行列で夜7時頃に行っても40分~50分待ちもしばしば。番号札を引いて、待ち時間の間に江の島観光もOK!神社まで階段上がってお腹をすかしておくのもよい。 

Pb050001
 写真は片瀬江ノ島駅方面を望む。メインストリートはかなり賑やかで、写真では写らないけど、店舗はここにある。

Pb050003
 国道134号線が奥の方で横一直線。写真よりも是非現場で見て欲しい。

Pb050014
 観光が終わってもまだ順番にならない。他の人もこうやって入口で待っている。待合場所が限られているので窮屈だ。

 そして、待っている間にいろいろ食べてしまうと肝心なものが入らなくなるので我慢っ!!

余談だが、「しらす」をYahooで中国語Web翻訳したら、「知らせる」の意味を解釈した。
google翻訳は「原銀魚」と解釈されたがこれが正しいかどうかはわからない。

 台湾語では「ブッラーヒィー」っていうが中国語は正直のところ知らない。

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村  


関連ランキング:海鮮丼 | 片瀬江ノ島駅

|

« Brookstoneのおもちゃを頂いた | トップページ | 夕暮れ富士山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~cake
私も江ノ島に行くと必ず生白子丼を頂きます。
今度は「とびちょ」、探してみます。

投稿: お黒ちゃん | 2011/11/28 21:47

>お黒ちゃん

どうもはじめまして。
とびっちょは観光街路入ってすぐのところにあります。

白子丼としらす丼は別のもののようですね。

投稿: ひろりん。 | 2011/12/06 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/53317539

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島最高行列の「生しらす丼」:

« Brookstoneのおもちゃを頂いた | トップページ | 夕暮れ富士山 »