« 未成年向けポータルサイト開通~中国 | トップページ | 換気扇のフィルターを交換 »

あっという間に食べきってしまう一人焼肉

  Went to  the BBQ alone.

一人で焼肉を食べるというニーズに特化した専門店。coldsweats01

Pb040619
こきっと近いうちに流行るかもしれないと思っていた「一人焼肉」。それを如実に具現化した専門店へ実際に行ってみた。coldsweats02

Pb040514
「一人で図書館で勉強する」というのは学生であれば何らおかしいところのない行為だが、「一人○○」にもいろいろとレベルがあり、「一人映画」、「一人旅」はまだまだハードルが低い方で、たとえば「一人カラオケ(ヒトカラ)」や「一人ボーリング」はハードルが高めを感じる人がいる一方、まったく気にせず行ける人も多いもの。coldsweats01
 Pb040642
そんな中で、比較的レベルが高めに認知されることが多いのが「一人焼肉」。そんな高いハードルにおかれている一人焼肉を少しでも敷居を低くし、全面アシストしてくれる専門店なのだ。happy02

ポイントは周囲の厳しい視線を気にせず、行くままで「一人焼肉」を楽しめる空間を提供してくれる。

そしてお肉は 1枚から注文が可能。 

Pb040637                        席は区切られていて周りの視線を全く気にしない

入店と当時に、ガスコンロに火を灯してくれて席へ案内してくれる。 happy01Pb040617_2

火が灯されたコンロ。冷めきった心がさっと温まる。happy01shine

利用条件があるsign02

 Pb040641_2                        机の前にある手順書

手順書を読めばそれとなくシステムが分かる。clip

最初のオーダーはまとめて行い、追加の場合は右手にあるピンポンで店員さんを呼ぶ。

 

Pb040614

一部のメニューは一枚からでなく、一皿 50gからの注文となっている。しっかり集中して焼いて食べる事にしたので各肉1~2枚ずつ注文した。 

Pb040621
タレはセッティングされた状態で登場。

机の上にはナプキンはおろか調味料等は一切置かれてない。

箸を渡された瞬間が、「黙って喰え」というメッセージが伝わる。coldsweats01
 Pb040622
肉は厚切りも注文できる。塩コショウがすでにまぶしてある。

Pb040623
ほどよく脂分がのっかっている。smile
 Pb040624
ひね鳥は1単位 50gからの注文。

Pb040625
サイドメニューの「本日のスープ」。内容は当日店員さんに聞いてみるといい。

スープであればこだわりはないので、何も聞かずに注文した。

早速焼いてみたsign03

Pb040626

「じゅわぁ~」っとした音を独り占め。美味しそうに焼けるまで全身全霊を集中だ。

Pb040631
 一枚一枚、丁寧に焼くこのプロセスを実感してして楽しみたい。

Pb040633

焼肉に2人以上で行った場合、ワイワイガヤガヤと喋ったりしながらだらだらと食べ続ける感じだが、一人だと“焼き奉行”みたいな人もおらず、マイペースで食べやすい。


Pb040634

スマートフォンもなく、店内にはテレビがあったりするわけではないので、ごはんを食べることに集中し、あっという間に食べきってしまうのでちょっと味気ない……。

Pb040640                          完食

焼肉というのは食事というよりも、飲み会のようにコミュニケーションの一つのような側面もあるので、一人焼肉をいわゆる「焼肉」に含めるかどうかというのは正直ちょっと微妙なところになりそう。

-まとめ

 「焼肉は家でやると片付けが大変なので外食で済ませたい」でも、「一人で焼肉屋に入ることには抵抗がある」という人にはちょうどよいお店。

一人焼肉も一つのジャンルとして市民権を得て確立されて行ければいいな~っと思う近頃。

関連ランキング:焼肉 | 御徒町駅上野御徒町駅京成上野駅

|

« 未成年向けポータルサイト開通~中国 | トップページ | 換気扇のフィルターを交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
横浜橋の記事から来ました。
いろんなことに造詣が深いですね。
更新楽しみにしています。

コメント迷惑でしたら消してください。

投稿: ベジータ | 2011/11/09 23:38

つい最近家族で焼肉に行ってきたばかりだが、ひとり焼肉はなんか寂しそう・・

1人カラオケ、1人ボーリングはちょっとムリだが、私は結構1人でお店に入って飲食できるので、行ってみたいような気がします。

でも、東京なんですね・・・それはムリだけど。。

投稿: おケイはん | 2011/11/10 17:09

>ベジータさん

はじめまして、横浜橋について何かお探しでしたか?
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。コメント迷惑だなんてとんでもありません。
又是非ご不明点やお気づきな点が有れば遠慮なくコメント下さいな。
どうぞよろしく。

>おケイはん

「一人○○」でいろいろ挑戦しています。一人カラオケや一人ボーリングは確かに敷居が高いですね。「一人焼肉」は最高ランクに難しいですが挑戦する価値は有ると思います。
さて、本日2011年11月11日は中華圏では「独身記念日」とされているので、おケイはんさんもぜひ「一人○○」にチャンレンジしてみてはいかがでしょうか?
 きっと別の観点から新しい発見が有ると思います。

投稿: ひろりん。 | 2011/11/11 01:31

結婚してても独身記念日OK?eight

日本では乾電池の日とか、ポッキー、プリッツの日とか呼ばれていますよね。
月日だけですが。。

投稿: おケイはん | 2011/11/11 18:22

>おケイはん

結婚していても一人いたい時は有りますよ。
一人でいる時間が貴重だからこそこんな時に一人で何かしてみてはと思ったんです。

日本の○○の日はそれは業者がそれを売りたいからではないでしょうか?バレンタイン戦略と同じで・・・

つい先日ハロウィンを流行らせようとしていたし。

投稿: ひろりん。 | 2011/11/12 17:02

そうですよね・・
なるほど。。

そうですね。
やっぱりハロウィンは外国のものって思うし、なじめないですね。。

投稿: おケイはん | 2011/11/13 01:15

http://gigazine.net/news/20110427_hitori_yakiniku/
文章が非常ににかよってるのですが、どちらかがまねしたのですかね?

投稿: | 2014/02/22 15:13


当ブログサイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。

引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

参照元は記載する場合があります。

どうぞよろしくお願いします、またコメントのお返事が遅くなり申しわけありません。

投稿: ひろりん。のブログ | 2014/03/01 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/53176882

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に食べきってしまう一人焼肉:

« 未成年向けポータルサイト開通~中国 | トップページ | 換気扇のフィルターを交換 »