« パリのトイレ事情 | トップページ | 名古屋銘菓ういろうを頂きました »

アップル信者がウザい

スティーブ・ジョブズが亡くなった

以前CEO退任した時点ではそろそろかと思っていたけど、今この時訃報を聞いても大して驚きもなく、「そうか」としか思わない。

驚くのはネットの世界

ネットよりもマスコミまでが大きく騒ぐ。

CEOを退任した時に覚悟していたんじゃないの?

特にアップル信者なら知っていただろ?

それとも何か、信者だけに教祖は永遠に生きるとか、甦るとか思っていたのか?

お隣中国では大手ポータルサイトに特設サイトが出来るほど、彼の生い立ちからアップル製品を買おうっという運動まで起きている。

世の中はジョブズ教に

これだけ世の中がいきなり「ジョブズ教」一辺倒になると、アップルの製品をひとつも持っていない私は世間から仲間はずれにされているような気もする。先日アップル信者とiMacでも買うかと話していた時にジョブズ死去のニュースでなおさら。

自身がアップル製品を買うのになぜ躊躇するのか?

別にジョブズが嫌いなわけではない、勿論製品についても悪くも思わない。ただ、どうも「信者」の人たちの熱狂的な雰囲気が苦手だ。

 「アップル製品を買う=宗教に入会する」というイメージが払しょくできない。そして、宗教というのは攻撃的で排他的なものと、温厚で平和的なものがあり、太古の昔からアップル教はかなり攻撃的で、非アップル製品及び非アップルユーザーに対して「それはダメだ、邪教だ」とうるさく絡む。

デジタル機器は単なる道具だ

 アップルの思想がどうとか、デザインがどうとか、デジタル機器なんて単なる道具であってデザインや美しさは求めていないのに、「アップルの製品はただの道具ではない」などと言い出す始末。

 あああ~超面倒くさくてかなわない。

求めている機能やサービスが低価格で提供されていれば、後は正直どうだっていい。炊飯器や冷蔵庫に思想はいらない。デジタル機器も同じだ。

アップル信者はウザい

 いらないといっているのにどうもアップルユーザーは押しつけたがる。いや、正直押しつけがましい。つい攻撃的な口調になるのも、アップル信者がウザイからだ。そこで敢えて、低価格で、機能はアップルより充実していても、見た目がダサい台湾製を支持している。

でも、熱狂的でかつ押しつけがましい信者の存在を除けば、やはりジョブズという人は偉大な人だったと思う。なりより先見の明がある人だった。彼が世界を変えた事は十分に評価できるし、社会にとって大いなる貢献のある人だ。

 とは言え、ツイッターや特設サイトから流れる痺れる言葉の羅列を眺めると、やっぱ「アホ」って思ってしまう。

台湾製で十分

 恐らくそういうのがいやでいやで、もっと無機質でいいから、思想もなく、ダサくて高機能で安すくて、パクリのような他社製品を私は買ってしまうのだと思う。だって、そういう熱狂的なアップル信者に対抗するために、acer製を愛用しているから。

|

« パリのトイレ事情 | トップページ | 名古屋銘菓ういろうを頂きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本からジョブズが生まれない4つの理由。
戦時中から変わらない日本的組織の謎
http://diamond.jp/articles/-/17109

ジョブズが日本生まれでなくても良いよ。

投稿: 同意 | 2012/04/15 19:46

日本からジョブズが生まれない4つの理由。
戦時中から変わらない日本的組織の謎
http://diamond.jp/articles/-/17109

ジョブズが日本生まれでなくても良いよ。

投稿: 同意 | 2012/04/15 19:46

アップルを揺さぶる中国「連続自殺」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/05/post-1314.php

投稿: ブラックコーヒー | 2012/04/16 19:15

携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、
販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週
(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別
販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。
アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。
05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた
携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

投稿: うれしい | 2012/04/16 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/52937834

この記事へのトラックバック一覧です: アップル信者がウザい:

« パリのトイレ事情 | トップページ | 名古屋銘菓ういろうを頂きました »