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生活習慣を改善して見る

 健康診断により生活習慣の改善を図ることを指摘された。体調管理、健康管理も仕事の内となれば、これは中長期的な大きな課題となる。1日~2日の努力ではどうも出来ないことは自明の上、計画を立ててゆっくりと地道に進めていくしか方法はないのだ。一発逆転等の特効薬もあればよいのだが、飲んだ後のリバウンドも含めると聡明なやり方ではない。
 今年四月、冬の運動力不足を懸念して毎日歩いて会社へ行くことを決めたわけだが、その実績を以下に

 4月~6月末までの出勤日数は60日。60日全部を徒歩で通勤した場合走行距離は336㎞になる。残念ながら、一部においては雨の日や遅刻しそうになった時に地下鉄を19回利用してまって、距離数に換算すると、53.2㎞は歩いていない(サボった)計算。実質282.2㎞になる。直線距離にすると名古屋まで届かないと思うとまだ全然運動不足が解消されているとは言えない状態だ。
 生活習慣改善で運動量を増やしたところでも、診断結果は何も改善されたことにならないことが分かった。となると後は食事を改善するしかない。バランスよくいろんなものを食べているつもりだが、調べていくうちに自分は美味しいものを食べ過ぎではないだろうかと反省してきている。最近だって虫歯になったりしてお医者さんに「うまいもん食い過ぎ」と言われたし、診断結果からしてもやはり美味しいもの食べ過ぎによる症状が目立つ。改善にはまず以下を2週間実践する。

1)糖分含有の飲料を控える
2)食事はもっとシンプルなものする
3)ご飯を食べる時間を使える限りゆっくり食べる
具体的には箸で口に運ぶリズムに2秒ほど時間を置くことを習慣化
4)寝る3時間前は何も食べないことにする
5)寝る前には200cc以上の水を飲むことにする

まずはこれくらいをやっておくことにしよう。いっぱい挙げて達成できなくても余計憂鬱になるだけだし、7月は水分強力補給月間として活動開始だ。

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コメント

60日で336㎞ってことは1日約5.5km?
会社そんな近かったっけ?(^_^;)

投稿: Ko | 2011/07/05 16:32

Koさん

メッセージありがとう。しばらくです。
精確には最寄のJRの駅から会社の間を徒歩の場合往復で5.5kmです。ゴメンっ!

投稿: ひろりん。 | 2011/07/16 17:18

あ、そういうことね(*^_^*)
変な(?)行動力のあるひろりんさんのことだから、都内まで徒歩であるいて通勤してるのかと……。
そして汗だくで出社して管理部の人に怒られるとか。(^_^;)

投稿: Ko | 2011/07/20 14:42

 軽い運動を日々継続することに効果が表れやすいので、特に汗だくになることは有りませんし、きつすぎる運動は帰って逆効果です。happy01

投稿: ひろりん。 | 2011/07/21 01:15

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