« 台湾泰山「黑八寶」 | トップページ | 使用済みトイレットペーパーはゴミ箱に捨てる »

禁煙3年目突入か。

 来月なると、禁煙3年目になる。3年前の今自分はまだマンションのベランダでタバコを吸っていて、まさか辞めるとは思わなかった。そして7月に入り、一次体調を崩して、無理にタバコを吸うこともないまま辞めてしまったことは記憶に有るのだが、最後に吸ったのははっきりと覚えていない。分かっているのは7月にはタバコはメッキリと減ったし、7月後半はすでに止めていた。7月に吸ったタバコが18本で後一箱と2本で在庫が切れるところでストップ。「この2本は・・・」「この一箱は吸ってたまるか」という「タバコに勝つ」意気込みで残した。その後2本は邪魔だったので、適当に二口吸って捨てて、一箱は残した。そして3年がたった今、その一箱は未開封のまま。この数日間は神聖な瞬間を迎えられるどうかの最後の詰めだ。タバコに勝った勝利宣言の証としてその一箱は残すつもりだ。

 タバコをやめた理由は「お金がもったいない」「健康によくない」と十分説得力がないものだった。禁煙を続けるってことは容易ではないのは承知の上で、何か禁煙を継続でき理由や目的が欲しかった。「禁煙の目的はお金の節約だ」といっても、節約したお金の使い道が分からないと、結果的にまたタバコに使おうってなってしまう。だから「禁煙する代わりに何か贅沢をしよう」と思って買ったのが車だ。「車歴」が自分の禁煙歴だ。

 元来お金のために辞めたタバコが車の維持費となって結果はタバコ代より高くついたのが痛かった。だったらまだタバコを吸っていた方が安上がりだったのかもしれない。禁煙の苦労は並大抵のものではない、禁煙するために費やしたお金は数年間のタバコ代にも匹敵する。これからタバコ吸おうと思っているひとは是非そのようなものという認識を持ってほしい。

 そんな愛煙家のために改めて忠告。

 タバコに未来はありません。今後ますますタバコは値上がりするし、愛煙家は減って喫煙でき る場所は狭まる。タバコを吸っているだけで「頭の悪い人」「モラルの低い人」「自己管理ができない人」だと判断されるようになる。更に言えば「ダサい」「いけてない」と想われて、タバコを吸うこ とで結婚のチャンスを逃し、国家経済的に考えても、タバコ税よりもタバコによる健康被害や火災などの損失の方が大きいと判断される。

 やめるなら今のうち。 

一気に1箱1600円にしちゃえば、この不景気だから一斉にみんなやめると思うけど。政府も意気地なし。

|

« 台湾泰山「黑八寶」 | トップページ | 使用済みトイレットペーパーはゴミ箱に捨てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CONGRATS!!happy01

投稿: AnLi | 2011/06/17 00:46

>AnLi

Thanks!

投稿: ひろりん。 | 2011/06/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/51964097

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙3年目突入か。:

« 台湾泰山「黑八寶」 | トップページ | 使用済みトイレットペーパーはゴミ箱に捨てる »