« サブウェイの店舗数、マクドナルドを抜き世界一に | トップページ | 台北のマルク・シャガール展を観に行った »

ドイツで旅を続けたわけ

P9180212 
去年はしばらくドイツで旅をしてた。

航空券と鉄道パスを日本で調達して、台湾のパスポートでシェンゲン協定加盟ビザを取っただけの超軽装備。

ドイツ境内で一人で旅を続けてきた経験がきっと未来の自分自身を支えるのではないかと思った。happy01

なぜドイツに?

日本を勉強して日本の会社に勤め日本の製品や仕様、制度や決まりごと等を辿ると「ドイツ由来」という結論に達することがあった。

特にドイツ車が

どんな人たちが造ってどんな人がどのように利用されるのかが知りたかった。製品が好きで製品に親しめば自然な発想でドイツへ・・・これは単なる旅行ではなく見聞を広めるチャンスでもあった。

室内に閉じ籠る環境で仕事をして、仕事自体に大きなミスを冒さなくてもこのまま続けていると、ひょっとして自分は偏った人間になるのではないかとの懸念もあった。

インターネットでしか知りえない世界事情と自分の目で見たリアルな世界事情はきっとギャップが有るはず。

もともと頭は良くないし語学力も堪能と言うわけでもない。いまさら机に向かってドイツ語等をかじり倒しても技量の飛躍的な向上は望めることはできな い。

技術が進歩した今だから超高機能端末+お金を持ち歩けばなんとかなるのではと思うけど、そのような便利なものは一切なかった。

要は脚があって、手もあって、更に頭も付いて健康だから、人と人との交流で新しいリアルを実感したい。老人になってからiPhoneやらiPodに参入しても遅くないって思うし、旅は若い時でないとできない。

次回も又一人に旅に出ます。

よかったら旅先で会いましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

|

« サブウェイの店舗数、マクドナルドを抜き世界一に | トップページ | 台北のマルク・シャガール展を観に行った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/50186449

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツで旅を続けたわけ:

« サブウェイの店舗数、マクドナルドを抜き世界一に | トップページ | 台北のマルク・シャガール展を観に行った »