« マイカル本牧のシネコンが閉館へ | トップページ | 京都東山ユースホステル営業終了へ »

土山サービスエリアでは絶対おすすめの豚まん

 関東から関西に乗り入れるのには山間部を走行中。低燃費走行を実現するためにエアコンは無、エンジンの廃熱を暖房代りに入れている。暖かい風を送るには能力に乏しく、通気口当たりが仄かに暖かいだけだ。
 寒いので、休憩と暖を取るために新名神での唯一のサービスエリアに立ち寄ることにした。寒さをしのぐのはやはり熱々の豚まんだろう。
 贅沢はできないのでウァンの豚まんを一つだけ購入。
P1080021
 手に取るだけで、回復するようなこの暖かさ。しかも柔らかく水蒸気が多分に含まれている。早速一かじり。
 P1080022
 カレーパンは一口でカレーに届かないのに対して、ウァンの豚まんは一口で豚に届いたぞ。甘い肉汁と玉ねぎの口当たりがなんとも美味しい。一つ一つ手作りなので機械の均一さない。機械と手作りはやっぱ違うね。
 P1080020  
 お値段は税込180円とコンビニに比べると割高だが、モノから比べると妥当な価格。贅沢にアップをランクさせた黒豚まんもある。
 「ウァン」 は「丸」の中国語読みだけど、「豚饅」は中国語ではないので注意。中国人に豚饅と言っても一体何のことが分からない。土山サービスエリアでは中国語表記がたくさん歩けど、豚饅は中国語ではないので要注意だ。豚まんの中国語は「肉包」だ。包は文字通り肉を包んでいるモノだ。

■参考サイト

手作り豚まん ウァン

新名神高速道路 土山SA

関連ランキング:餃子 | 甲賀市その他

|

« マイカル本牧のシネコンが閉館へ | トップページ | 京都東山ユースホステル営業終了へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/50548381

この記事へのトラックバック一覧です: 土山サービスエリアでは絶対おすすめの豚まん:

« マイカル本牧のシネコンが閉館へ | トップページ | 京都東山ユースホステル営業終了へ »