« ふたご座流星群は抜群に美しい | トップページ | ルイジアナとい言葉を聞いて »

「体験」にお金や時間を使いたい

 世間ではボーナスが出ていて、世の中にはボーナスなんてない、という人もいるから、貰えるだけでもありがたいと思う。もちろん奇麗事であって本音ではない。なんでこんなに少ないんだよ、と文句のひとつも言いたいところだが、まぁこんな不景気だからまだいいかと、自分を慰めている。また世間では「年末年始」という大型連休を控え、お金と時間を更に有効に使うためにいろいろと模索されている。

 以前はボーナス出たら買いたいモノについて掲示板やブログを見て回って、世の中のトレンドを追っていた。そして、新しく買ったものを年末年始の冬休みで楽しんだりしてた。しかし、今回はそんな事を考える気力も起きない。払わなければならないお金、維持費、利用料等必要な支出を計算していくと「うぅっ!逼迫している」という結論に達する。ボーナス・休日、時間すべては生活維持のためにと、余計なことを考えたくもなくなる。

 とは言え。やはりちょっとした小さなコトでも良いから何かしたいというのも心情。何かないかなぁ、と考えたのだがこれがまたサッパリ思い付かない。最近物欲が衰えているなと思うのだが、これはもしかしたらお金がないし、時間もないからあらゆる欲望も封印されてしまっているのかも。もしボーナスがドーン!と出たら欲望もドーンと復活するのかどうか。そもそも、これからまとまった時間やお金がドーンと出てくる「筋合い」もなさそうだ。

 ただこんな状況が長く続くと単なる生活の奴隷にもなりかねない。お金がなくても、時間がなくてもそれなりに、人生は楽しむべきことはある。ささやかながら美味しい食事や小さな旅行でも十分満足できる。死ぬまでにも食べたい物や訪れたい所なんて山ほどある。九州で本場の博多料理は食べたいし、ドイツへ行って、絵画や音楽も聴きたい。もちろんスノーボードも楽しんで温泉でがーっと体を癒してみたいし。まだ元気があるうちに遠くに出かけないと、どんどん外に行くのが億劫になりそうだから、行くなら今のうちかも。「モノより思い出」という日産セレナのコピーは本当にうまくできたもんだ。

■参考サイト

日産 セレナ CM モノより思いで

このCMやはり「車を買って・・・」を伝えようとしているのだが、あのCMの言葉だけでもいろんな受けとらえ方があると考えさせられる。何か「経験」を 積む為に必要な「道具としての物」はやはり必要だからある程度出費はするが・・いいモノで安いモノを時間をかけて探している自分。使えるものなら壊れるまで使う自分です。ドイツ人の価値観が最近沁み込んだ近頃。
お金は貯めるべきではなく、価値を継続的に転嫁と輻輳させるべき。収入を増やすよりも資産を増やそうと思う。来年は「資産を増やす」というテーマかな?

|

« ふたご座流星群は抜群に美しい | トップページ | ルイジアナとい言葉を聞いて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/50321347

この記事へのトラックバック一覧です: 「体験」にお金や時間を使いたい:

« ふたご座流星群は抜群に美しい | トップページ | ルイジアナとい言葉を聞いて »