« 海と立地とデートだけの利用は最適だが | トップページ | ポツダム広場の栄枯盛衰 »

高性能端末は家族関係を断絶させる

 消費者が選ぶ2010年の話題・注目商品ランキングで「スマートフォン」が1位になったらしいです。 端末も使いやすく、種類も増え、使いやすいアプリも充実し、今年になって急激に熱い分野になっています。そして熱くなりやすいことは冷めもし易い欠点も備えるので、一時的の風には興味がないのでスマートフォンに関してはどちらの派も興味ありません。
  それにしても携帯を手にとって触る時間も増えてきました。家族の誰かに電話がかかってきて、それを取り次ぎながらもその内容にまで聞き耳を立てていたあの頃。少々懐かしいようにも思います。お互いに何をしていて、誰と付き合っていて、どんなことを考えているのかが、電話で随分わかりました。
 古になった固定電話は今は湖底に。コミュニケーションのパーソナル化を進めているスマートフォン。家族や友達との断絶を深める役割を担っています。高機能になった携帯電話は人と人との関係を豊かにしているとは思えません。
 「無縁社会」を食い止める要因はやっぱ携帯電話にあるのではとひそかに私は睨んでいます。
ブログネタ:
スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

|

« 海と立地とデートだけの利用は最適だが | トップページ | ポツダム広場の栄枯盛衰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ブログ訪問ありがとうございました。

私も、家の電話でやり取りのあった時代が懐かしいです。
今は、携帯のメールで喧嘩をするような状況です。
我が家には、子供が3人いますが携帯は高校生の長女しか持たせていません。
時代の流れで、中学生にも必要だと言われてますが不便を知らない大人にはなってほしくないなと思ってるからです。

投稿: りん | 2010/11/28 08:45

りんさん>

ご覧いただきありがとうございます。携帯のメールで喧嘩するのは本来あるべき姿ではありませんね。
 最近私は母親と携帯を共有するようになりました。個人情報云々よりも、家族断絶の方がリスクが大きいからです。この記事を書いている時にふと、考え方が変わりました。不便を知らない大人にならないことも大事ですが、便利さが返ってリスクを招くことも知ってほしいモノです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: ひろりん。 | 2010/11/29 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/50139755

この記事へのトラックバック一覧です: 高性能端末は家族関係を断絶させる:

« 海と立地とデートだけの利用は最適だが | トップページ | ポツダム広場の栄枯盛衰 »