« ポツダム広場の栄枯盛衰 | トップページ | 国営あずみの公園的紅葉スポット »

地元の漁師で賑わう絶大コストパフォーマンス料理

 自信を持っておすすめできるのが絶大なコストパフォーマンス。安くて種類も豊富でしかも美味しい。牛丼と比較するならこちらの方が絶対にお勧めです。
 Pb280760  なんと伊東地域では珍しい営業時間は24時まで。結構夜遅くまで頑張るんだなっと思った。台湾人は夜が長い性質を継承しているのか。今回は夜の19時過ぎにお邪魔したら駐車場の空きは残り1~2台。車が小さい分停める場所には困らないが、バンタイプの車が多い。
 Pb280751 メニューは町の定食やと似ていて、赤を基調としたところが中華って感じ。1階はすでに一杯で2階の方に案内された。しかし、店内の雰囲気は決して静かそのものではなく、騒々しい。中華っていう賑やかな雰囲気がまた懐かしい。2階から伝わる賑やかな声はきっと宴会の最中、案の定屈強の漁師見たいな男たちが15人飲みながら騒いでいる。こりゃ~久々のヒットだと思って家に帰って「食べログ」見たら2件の口コミしかなかった。まぁ~確かに観光客相手にしているようには思えないし、かといって地元の名物料理を売りにしているわけではなく「台湾料理」そのものだ。雰囲気を一言で言えば「地元の漁師が通う食堂」って感じに。
Pb280753
    チャーハンが普通サイズで台湾ラーメンがもれなく付いてくる定食がうまい。他の店だったらミニサイズだがここは思いっきりフルサイズ。台湾ラーメンは台湾にはなく、日本人がおそらくこれが台湾ラーメンだろうというモノに近いが、別にまずいわけではなく、透き通った甘いスープとピリ辛味が絶妙にうまい。これで880円だと言うのがすごい。夜なのにランチメニューで勝負する意気込みは新台湾人的な発想なのか。付いてくるデザートも仄かな甘さで口にしっかり溶けてうまい。
 Pb280756
 前菜のキュウリを特別に注文380円。お酒のおつまみに調度いい量。ピリ辛とキュウリの甘さが絶妙にマッチングした歯ごたえ。この味付けといい、歯ごたえといい、本当の台湾の味だった。Pb280758

 黒胡椒トントロ定食もしっかりとしたボリューム。スノボーやトレッキングの帰りで、温泉行って出た後がっつり行くには最高なコストパフォーマンスだ。因みに唐揚げは台湾的な製造方法なので、特に申し添えておきます。スープはニセモノなので味噌汁紛いと考えておければそれでいい。おしんこやサラダは無理に日本の定食に見させるためなので気にしなくていい。それにしても中華街が地元にあるのに伊東で浮気してしまったが、異文化を知ることも大事。
Pb280754  
  台湾の餃子を無理に日本の調理法で仕上げた感があるが別に美味しくないわけではない。肉厚でジューシーだが、皮は厚い。炭水化物の取り過ぎになりかねないので要注意。
 Pb280762 黄色い看板で「金X3」の漢字をどう読むのか?と聞かれたが、中国語では「シン」と読むが日本語はどうなのかな? 答えはメニューに書いてありました。 テラスはどんな目的で使うのか?疑問に思いながら車戻りました。あ~お腹が苦しくて動けません。 この後国道135号線のクネクネ道路で思わずラーメン、トントロ、デザートと餃子をリバースするとこだったが、安全運転で喰いとめた。コンビニでお茶でも飲もうかと思ったけど、熱海まで一軒もないので要注意です。

 

関連ランキング:台湾料理 | 伊東駅南伊東駅

|

« ポツダム広場の栄枯盛衰 | トップページ | 国営あずみの公園的紅葉スポット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/50159365

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の漁師で賑わう絶大コストパフォーマンス料理:

« ポツダム広場の栄枯盛衰 | トップページ | 国営あずみの公園的紅葉スポット »