« 夏の夜風をまだ少し味わいたい | トップページ | バーガーキングのワッパーを食べた »

和食は魚がうまいっ!

 仕事のランチではよく会社の先輩から和食に対するこだわり聞くので、和食について真髄と自分なりの論理値を求め、網代に行った。網代とは網の代わりになるという由来から網いらなくても魚集まり、漁業が盛んなの様。
P9110307
 ツーリング地図にも掲載されている、「笑ぎょ」変わった名前だ。コメントに「活きイカの刺身は新鮮でおいしい」とのことで、目標を定めた。
 P9110288  網代現場周辺、漁港そのものだ。漁師さんが仕事しているところを見るとたくましい~。
美味しい魚を採ってきてくださる所に感謝ですっ!
 P9110309  おっと、注意深く見ないと見逃してしまう可能性大。網代温泉の交差点を過ぎて、トンネルに入る手前と記憶しておけば大丈夫。店舗下の駐車場は2台で一杯になるので、向かい側の駐車も使おう。
P9110290
 あったぞ、幻の「活きいか」本日入荷っ!!掛ける場所がなく地面に直置きっ!!
P9110292  「本日のおすすめ」右から活きイカが堂々ランクイン、特にに「活きいか定食」本日限定らしいので、これは見逃さすわけには行かない。 さっそく注文迷いなしだ。
P9110306
 注文から生産するため、提供まで時間がかかる。勿論漁に出るところからじゃないけどね。今回約10分ぐらいの待ち時間があった。書いてある通り、ピークの時間帯では多少にまち時間を覚悟だ。 

P9110297  キタ━(゚∀゚)━!!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2ちゃんねる風に感動だっ。透き通る甘みとゴリゴリした食感、程よく溶けて醤油とのマッチングが絶妙、いま和食がうまい。この感動さらに伝えたいので以下の写真も参考に・・・
 P9110301  活きいかをもう一枚、かなりの接写で透明感を・・・前にピントがってないのはワサビ。

P9110298  それと焼き魚もはずせないので、「鰺の塩焼き定食」。二匹の鰺の油といい焼け具合といいとても丁寧な仕事で申し分ない。レモンの酸味が一層肉の甘みを引き立てているのがお分かりだろうか? しかし、和食っつーのは渋い!いかにも食事そのものだ。

P9110299
  是非一度、和食マニアであれば訪れて食べてほしい逸品だ。P9110305 

 勿論外国人の方にはチョーおすすめ。日本人の心が感じられる。シンプルな味付け、ご飯、味噌汁、と小鉢で焼き魚このバランスは海外ではヘルシーとたとえられている。ちなみに、味噌汁のお替わりは不可とのこと。味噌汁にこだわりを持ち人は少々向かない。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 網代駅

|

« 夏の夜風をまだ少し味わいたい | トップページ | バーガーキングのワッパーを食べた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/49418016

この記事へのトラックバック一覧です: 和食は魚がうまいっ!:

« 夏の夜風をまだ少し味わいたい | トップページ | バーガーキングのワッパーを食べた »