« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

とりあえず日本にまた来た(戻った)

 フランクフルト中央駅までSバーンで約11分という利便性はすごい。チェックインの直前まで駅の近くで戯れた。
 P9260152  フランクフルトからミュンヘン行きのICEが止まっていたの最後に見納め。しかも最新型だからなおさら嬉しい~。今回は1回しか乗れなかったのがちょっと悔しい。行き先が田舎ばっかだったのかな。
P9260147  定番の品!!体にいいものではないけど、安くてサービスの提供が速い!!20秒ぐらい~ パンを切って自分の選んだソーセージを挟み、ケチャップかマスタードを入れるだけ。しょっぱいのは事前の経験で習得済みなので、苦味と酸味が程よい馨り高いコーヒーもいっしょに。
 P9260177  荷物はこれくらい~スーツケースを省いてなるべくコンパクトにして歩きやすくして多くの場所を見て回った。足りないものをは現地調達し現地消費、現地清算にもこだわった。高い消費税を払っているんだからドイツ国内で消費させてくれないと割に合わない。
 当然嗜好品やお土産なども限定するしかなく、軽量コンパクトを最優先したが改めて検するともっとコンパクトになってもいい。とにかく身軽じゃないと意味がない。

フランクフルト国際空港から日本行きのチェックインの時やり取りが少し煩雑だった。

空港職員:「タイ航空です、こんにちは。今回はトウキョウ、ジャパン行きでですね?」
私:「はいっ、トウキョウ、ジャパンまでお願いします。」

空港職員:「ジャパン行きで間違いないでしょうか?」
私:「はいっ!ジャパンに行きます。」

空港職員:「ジャパンへのVISA(査証)はありますか?」
私:「パスポートのこちらのページです。」

空港職員:「あっ! ありますね、リエントリーもありますので大丈夫です。」

台湾人が中華民国のパスポートを持って、ドイツのフランクフルト国際空港からタイのバンコクを経由して日本に上陸するその複雑な心情はどう読み取ってくれたのだろうか?
 セキュリティチェックを経て機内へ・・・ P9260184  キャビンはこんな感じ~ヨーロッパからアジアへの飛行はその日の夕方が早めに訪れて、夜が短くなる。お昼過ぎてから搭乗し全体の飛行時間が約11時間、次の朝に到着する。体への負担も多く、水分の摂取は不可欠。長い機内ので過ごし方もいろいろと工夫しないと結構きついかも。
P9260187   最後の締めというべき機内食。やっぱしつこくソーセージがついて来る。どうやってこのソーセージと仲良くしたらいいのだろうか?
P9270189_2
 朝の6時40分ごろタイのバンコクに到着。東京行きの乗り換え時間が約40分なので、スターバックスでコーヒーを・・・110バーツ。手持ちはユーロと円しかないのでクレジットカードで清算した。タイバーツの値段の相場がわからないし現金もない。110バーツって安いの?高いの?
 P9270192  高い評判のタイ航空。デザインを含めて比較的面白い文化を感じさせるので個人的には好き。また是非とも利用したい。フランクフルト-バンコクはボーイング747-400型だが、バンコク‐東京は777。機体が小さくなって、乗客の日本人率も高くなった。台湾人って俺だけかも?
 P9270199
  タイ上空、メコン川かな?くねくねした川がまた印象的、空は快晴で、方向がよければヒラヤマ山脈が見えるのかも、進行方向に対して右側に座っていたので、こっちはラオス、ベトナム方面かな?

P9270213  台湾南部を通過中です。あの有名なナショナルパークが見えました~。地元をこんな形でスルーするなんて始めてです。

 

P9270225  沖縄上空を飛行中です。順調に東京に向けて進んでる。この日は機長の機嫌がよかったのか、結構飛ばしているので予定よりも20分早くつきそうだ。タイ、バンコクから東京までの飛行時間は当初は5時間と50分を予定していたものの5時間と35分に短縮。
 成田到着が15時35分!! フランクフルトを出発したのが前の日の13時なので丸25時間はかかった。

 しばらくの間ドイツネタが続きますので乞うご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツの日本人街歩いて見た

 ケルンから約30分のデュッセルドルフに到着!日系企業含め、外資系企業が集まる商業都市へいざ出陣!! P9180220  デュッセルドルフはノルトライン・ヴェストファーレン州の州都。活気あふれるドイツ西の都と名を馳せているので今回お立ち寄りした。P9180221  駅のまん前に変な人がカメラを持っているモニュメントがとても滑稽だ。思わず「何をしているの?」と声をかけそうになったが、人ではなくフィギュアだった。駅前のメインストリートを少し歩くとなんだかどんどん寂しくなってきたぞ!!

P9180224  中央駅に続く道なのに閑散としている。交差点も質素そのもので閑散としていていた。そして道路を渡ったところを見上げると!? P9180223  ドイツで英語で書かれた「Japancenter」というチョー適当な名称~、要は日系施設があるっていうことでしょ?ジャパンセンターなんてどんだけダサいのよ~、日本にある「ドイツセンター」見たいなもん? ということで、ドイツの日本人街を潜入レポート。駅前の道路はやめて、一本はずれた、「インマーマン通り(Immermannstr.)」を歩いた。 P9180229   でたぁぁぁぁ!!早速「在デュッセルドルフ日本国総領事館」。台湾人故に治外法権なのでスルーします。 P9180230  三越の「お入り口」しっかり日本語だ。日本人相手なのかな?しかし、休日というのに閑散としている。廃業!? P9180237_2 表参道じゃないよ!!しっかりドイツで、しっかりインマーマン通り(Immermannstr.) だ。日本の本屋さんや不動産そして、しっかりクリーニング屋さんもある。一応立ち寄ったがしっかり日本人がいっぱい~売っている本もそのものも日本語。日本の書店と変わりがないのでスルーしました。ごめんなさい。P9180238 日本の旅行代理店と中国シルクの店が隣り合わせだったので両方少しずつ入るように撮った。ドイツで亜細亜色を出しているが、現地の人にはあまり興味がないみたい。
 もちろんこんな店もある。↓ P9180239 ジャパン&コリアン ハイブリッドスーパーだ。ドイツでは仲のいい両国だ。内容に関しては今回は特になにもなく、レポートはここまで。中国系を除くと、日本と韓国はどちらも一緒だと思われているみたいだな。
ちなみ、デユッセルドルフ中央駅近くで営業している中国系スーパーは勇ましい。 P9180232 寂しくなる駅前通りなのに、一軒とても繁盛している。なぜ海外の中国系スーパーはこんなにも人気があるんだろうって改めて思った。横浜中華街も土日はすごい人だし、デュッセルドルフもその血筋が継承されていて、人が絶えることがなかった。ちなみこの店、「遠東」ってひょっとして台湾のあの「ファーイースト」グループと関係があるのかな?同系列だったらすげぇぜ!!

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケルンでもうまいもんみっけ!

 ケルン大聖堂後のネタの続きで・・・
P9180185  ケルンの人込みをぜひ歩いてみたいと思って、町のメインストリートを立ち寄った。大聖堂だけでもすごいのに、ケルンの町は見所満載!!歩行者天国のホーエ通り(Hohe.Str)へいってみた。大聖堂を出て左にまっすく延びるとおりだ。デパートや土産物、レストランなどが賑やかに並んでいる。途中パン屋さんを発見~立ち飲みコーヒーならず、ケルンにはこのような立ち食いパン屋が並ぶ。
 P9180192
甘い香りと安い値段で思わず立ち寄っちゃいますぅ。全品1~5€からと大変お得。でもハエがうじゃうじゃ飛んでるんだけど、衛生的にどうよ~!? んっ! 違う、ハエじゃない~~ 蜂だ~。なんとミツバチがショーケースに入っているじゃないか~。ミツバチも甘さに負けるほどのいい香りがお分かりいただけるか?
P9180194  アーモンドとくるみが程よい甘さでマッチングしている。しっかりした歯ごたえと食感、ドイツの薫り高いコーヒーと良く合う。幸せっす!! 中華料理店の看板をぼかして、ここはあえてドイツのスィーツにこだわった。
P9180199  「→」はケルンの中央駅、大聖堂、ツーリストインフォメーション、現代アートのルートヴィヒ美術館、ローマゲルマン博物館、ショッピングなどで「←」はアルトマルクト、市庁舎、旧市庁舎、旧市街があり、徒歩で効率的に回れる。
 世界遺産、効率、ショッピング、見るところ食べるところがすべて中央駅近くと観光としては十分満足できるのでドイツいく時は外せないスポットかもしれない。
 P9180211  こんなバスも走ってるけど、やっぱ今回はせっかくなんだから徒歩だな。いっぱい食べるから歩こう、歩こう!!
 P9170097
 ドイツご恒例メルセデスベンツEクラスのタクシーが壮観だ。駅前全部のタクシーが高級車の部類に!いまだにその感覚がつかめない。ベンツタクシーは贅沢極まりない。一台あればいいものを、3台並んでこのショットも贅沢だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もすっきりとしたいい天気だ!

P9180182_2 

   青空快晴!電車も走っている~いいことあるかな? 遠くに見えるケルン大聖堂。ひょっこり走ってくるICEをパシャリ。今日も元気に安全に人をせっせと運ぶ姿に感心感心。

 それにしても駅のホームに土を盛って置くっていうのはどうよ?

工事中はわかるけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般住宅街に潜入

001_a
 駅からそれほど遠くない団地、正味三階建て、地下とエレベーターはない。現場は茂った森と緩やかな丘陵地にあり、観光客が足を踏み入れるような場所ではない。ひとどおり歩いてみたら、人々の生活なんてそれほど大して変わらないのかなぁ なんて思ったりして。
 でも生活音が聞こえてくる。西側に面している窓はちょっと背伸びすれば台所が覗ける(済まんちょっと覗いた!)。なるほど~台所って感じ。
 俄然、若い女性と母親の会話が聞こえてきた。ジャガイモの煮込みスキルについて真剣に議論しているようだ。(勝手な想像)

 002_a  こっちはアパート的な住宅だ。緩やか坂の上には一戸建てがあり、階段を降りたところに古いメルセデスが止まっている。至って普通だけど、日本の戸建てに比べるとサイズが大きい。部屋の数、一体どれくらいあるんだろう。

 川崎のどっかの団地といえば通るかもしれない風景~。

Neu_1  そりゃ~ね~ボンビーでなかったらこんなところでも行ってみたいじゃん~。所詮は庶民なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンブルクでハンバーガーを食べた!

ハンブルクに着いたぞ!!P9200254

暁が破れるころ、表に出て歩いてみた!! ちょ~~気持ちいいっす!!気温10度前後!!雨がぱらつき、かろうじて傘はいらない。っていうかこっちに人たちってあまり傘を差さない。帽子でしのぐかパーカーが多いな。ビニール傘なんて以ての外。やっぱビニール傘って日本特有の光景かもしれない。P9200006
 日中気温も13度以下と寒い。まずは最大の目的である、「ハンブルクでハンバーガー」を。

P9160004_h

ナイル川の最初の一滴ではないけど、ハンバーガーの源流をもとめてハンブルクに来た。中学校のころ英語の授業で、英国人がドイツのハンブルクに到着した時、港にいるドイツ人の船乗りが牛肉をパンに挟んで食っていたところ、英国人が「それは何だ?」と聞いたところ英語がわからないから、「ここはどこだ?」と勘違いして「hamburg」と答えたら、英国人はその食べ物が「ハンブルク」と勘違いして、訛って「ハンバーガー」と称して世界に広めてしまったという逸話がある。

 P9160004

当時のドイツ人船乗りのフリをして、ハンブルクでハンバーガーを食べてみた!!

う~ん語源を追求しただけで、気になるお味は某M社のハンバーガーよりはうまい。牛肉がしっかりとしているし、歯ごたえがある。値段は2.2ユーロとちょっと高め。

 P9190385

そしてハンバーガーを食べながら、見渡す港、さすが横浜の姉妹都市で、ウォーターフロントであり気分は最高だ。

港だからあ~んなところが必ずあると信じています。→海軍時代の経験則により。

 P9200069

 それにしてもハンブルク港ってでかいな~、横浜港よりも広くてデカイ!!。中国からのコンテナの量がすげぇぜ!!やっぱり未来10年って中国が世界を征服するのかな?

 上の写真はみなとみらいにある日本丸と同じような役割をしている。船全体が博物館となっているので中に入れる。角度的に日本丸と同じように撮ってみた。帰ったら比べてみよ!


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルサイクルってどうやって使うんだろう

 

0924_a 駅前に止めてある自転車 DBのロゴが付いているからにはドイツ鉄道の所有物。でもこれどうやって使うの? レンタル代ってどれくらいかな?

 駅前に大量に止めてある自転車は日本特有の光景だ。それに現在は自転車駐輪場でも駐輪代金が発生する。駅前に自転車を置くというよりもその自転車をレンタルサイクルにして、より多くの人たちが活用できるようになっていければいいかな~とよく思う。レンタルサイクルなので駅前の景観も整然として、自転車自身も個人占有物でなくみんなに利用され、価値が上がり駅前にあるしかるべき「モノ」の数減らすことができる。台北でもやってくれないかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トロイヒトリン到着なう

 って一体どこよっ!

0922_a  超ローカル駅だ。場所的にインゴルシュタットの西側、アウグスブルクの北側、南西方面にミュンヘンがあって、北西方向にシュトゥットガルトがある。ドナウ川を少々北に超えたところ。

0922_b  ニュルンベルク行き電車に乗換。まだまだ旅は長いぞ!!これからが後半戦、水を補給して、次のリアルに耐えうる度胸にを。

 ドイツの鉄道は鉄道らしく使われている。低いホームと長い編成。ただ車両だけが新しくなって行き、古いホームと強烈なギャップを生みだして趣を感じさせる。それと時間が正確過ぎないのと過密なダイヤが組まれてなく、田舎では特別に組んだ時間が流れていき、都会に疲れた人を癒していけそうだ。次の駅到着した何を食べようか~ っといっても駅前はソーセージが多い。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでも続くこの田園風景はボケっとなりそう

ドイツのどっかナウ!!

どこへ向かっているのか分からないとこを今列車で走っているなう。一体どこにいるんだ?
0921_e  何がなんだか分からない日々が続く。
Jetzt verstehe ich die Welt nicht mehr.Ich habe jetzt viel Zeit zum Nachdenken.
一人ぼっち旅に出かけ、さびしかったり辛くない? 
Ich will, dass alles anders wird. 0921_d  う~山がないっ!!海がないっ! 見渡す限り野原だ。海軍の時を思い出す。航海中、見渡す限り海だった。「陸がないっ!」って騒いでいたら、今陸ばかりで海がないって事に気が付いた。ぷわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!! 人間って本当にちっぽけなんだよ。我々は常に物事の全体の一部しか見えていないんだ。いっつもそう!!全体を見渡せないで決めつけてしまう傾向があるんだ。中国に古いことわざ「以偏概全」がある。偏を以て全体を見積もる。これは間違いではないけど正しくはない。ドイツで中国のことわざに悟るとは・・・エックスピリエンスが1ポイント上がったかな・・・
0921_c  やっぱり畑だっ!!本当に何もかもが分からないぞ!南か?北か?海はどっち?国道は?ランドマークは、本当に究極の平地だ。山がないなんてありえないって思うそこのアナタ!!山があって起伏に富んだ面白さを感じていた日々が懐かしいぜ!

0921_b
 人だぁ~ っと思った過ぎたった!!わぁ~~~~~ すぎたぁ。

ドイツの鉄道旅行の魅力は、何といっても窓からの美しい眺め。ドイツ国内どこを走ってもきれいな景色が見られます。そう、ドイツの景色は「きれい」なので す。大半は牧草地と畑ですが、これがよく整っていて、そこに牛や羊がいたり穀物が実っていたり、春には辺り一面菜の花やタンポポが咲いていたり。余計な看 板なども立っていません。自然そのものの景色の中を走っていると、時々町や村が現れます。かわいらしい家々を見ながら、そこに住んでいる人々の田舎暮らし なんかを想像するのも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA2発見なう

A2_a Audi(アウディ)A2を発見っ!!  

ドイツ語で「アーツー」っていうのかな? 決して間違っても「オーツー」や「エーツー」じゃないので十分ご注意を!「アーツー」か「アーツヴァイ」か、後でドイツ人にでもご教授を願おう。

 ちょい奇抜でアウディらしくないこのデザイン、特徴はアウディ・A8同様のアルミスペースフレーム構造で、スーパーミニ・カーってジャンルの存在。競合といえば、メルセデス・ベンツのAクラスだ。ちなみに日本には正規輸入されておらず、あるのは並行輸入車。正規ディーラーの販売店では一度も見たことがない。ベンツもベンツらしくないAクラスを開発しそれに追随する形でアウディもアウディらしくないA2か。2社そろって一体・・・強烈な個性の張り合いか?

 このA2、2005年当たりで生産停止し、総販売台数が約17万台。メルセデス・ベンツのAクラスの100万台に遠く及ばず、ドイツをはじめ商業的には失敗であった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツの鉄オタ


 鉄道を見るべく、ごみ集積所を登って路線のフェンスに近づいた。結構苦労してこんな汚くくさいところ入るのは私だけかと思ったら、もう一人いた。いつもこのようにして同じ趣味の人って出会うんだね。それにしてもこの人ずっと同じ方向ずっと見て、そしていつからいたのかもわからない。結構長い間「鉄オタ」をやっていたのかな?
P9170144_2  つまり~、え~っと鉄道オタクという部類に所属するドイツ支部の一員なのか? 筋かね入りの鉄オタの邪魔にならないべく、私もひっそりと鉄道を「しばらく」静かに眺めよう。
 見るだけタダだし。ね

P9170148_2

念願のICEもこのようにしてマジかで撮影出来たぞ。 駅ホームからだと、近すぎて全体が移らないし、人も多いのでノイズがあるけどごみ集積所からだとこんな格好のよいアングルから~入り込んだ甲斐があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルト駆け足放浪なう

 フランクフルト市をいろいろと歩いてみた~。 020_a  すがすがしい朝、陽が昇り金融都市の忙しさが始まるその一瞬。
155_a  始業前の朝のジョギングってとこか?東京の喧騒を離れて少々気を休めることも大事だ。右側に有るのはマイン川、今回は極めて低予算で有る故に観光スポットは抜きにした。ドイツの風でも当たっていればそれでいいのさぁup

026_a  マイン川反対側のSchaumainkai(博物館通り)も閑散としてて気持いい。朝がこんなにも清々しいなんてホントにホットするというか・・・活きてて良かった。 別に死にそうだったわけじゃないけどね。

 

041_a  リンゴ酒が飲める酒場たくさん集まるザクセンハウゼン地区のグローセ・リッター通り。この場所は飲食店が多く集まり賑やかだが、朝なので誰もいない・・・ ガイドブックには掲載されないけど、地元の飲み屋って感じだぞ。酔っ払いと乞食も多いので注意。おっと・・・ゴミ収集車が通り過ぎたぞ!
 036_a
 よく見るとこのゴミ収集車ってひょっとして・・・ん!? メルセデス・ベンツではございませんか?あの天下の高級車であるメルセデスが・・・ゴミ収集車でいいんですか? まぁ、自動車生産国だから一応自国製品を愛用するのはいいんだが、ベンツとは・・・朝からお目にかかれて光栄です。

039_a
 飲み屋が閉まっている・・・当たり前か・・・ それにしても飲み屋といってもいろいろと趣ががるので是非紹介したい。

 038  ん!?・・・ドイツの居酒屋 ってちょっとしたお城じゃん~なんかお洒落だぞ。でも日本からするとお洒落なんだろうけどドイツからするとごく普通なのかな?日本みたいな居酒屋がドイツにあったらどんだけエキゾチックって思われるのだろうか。

 037  木組みのテーブルとイスが畳んで有る。営業前だからかな?美味しいドイツビールとか飲ませてくれそうだ。

043_a  疲れたので、Uバーンに乗って戻ることにした。日本語で言えばこれは路面電車だ~。
182_a179_a  ついでにカタリーナ教会によって見た。14世紀建造。ゲーテが洗礼式や堅信式を行ってた事で知られるプロテスタントの教会。

■交通S1~6、8、9 U1~3、6、7のHauptwache駅からすぐ

181_a  教会向かい側での朝食は朝マック、モーニングセットは2.49€からだ、人も多くなく、おもに外国人が多い。店員はアルバイトのお兄さんで少々偉そうな態度で、品を素早く提供。「笑顔はプライスレス」はない、もくもくと目の前の作業をこなすだけだ。

大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅前ケルン大聖堂の迫力満点だ

 ライン川くだりの観光船に乗り遅れたのが悔しいので、どこかしらのお金もちのプライベート船に乗り込んだら、おろされた。(泣)
 仕方ないの、高速新線のICEでケルンへ、ケルン駅に降りたとたんに迫力満点の、大聖堂が待ち構えている。
 P9170098  これ駅間広場から撮影、明らかに駅よりも大きい、ケルンのランドマークだ。
P9170102  こっちが駅だ、大聖堂と近代的な駅が隣り合わせで、駅ホームにICEなど新幹線が走り行き交うのに対して、激しいギャップに私は今耐えかねている。
 さてフォーカスを再度、大聖堂に・・・
P9170101_2
 
  全体が映りきらないじゃないか~ でっかい、マジでっかいぞ~~~

P9170114  こんなでっかいステンドグラスを見たの初めてだ、渋谷の電光掲示板よりもはるかに大きい、しかも厳かな様子だ。 確かJR京浜東北根岸線、石川町駅にも大きいのがあったが比べるものではなかった。

 

P9170106  礼拝中失礼です、 地面から天井がものすごく高い~。恐ろしい奥行きと開放感。あの大聖堂、ひょっとして真ん中に床はなく、一階と地下1階しかないのかな。

 

P9170124  こっちが地下の礼拝堂http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=660289、極めて小さく、約30人仕様かな、本堂が250人は軽々入るだろぷけど、この差は一体!?
 P9170140  見事な青い空とのコントラストの一枚。大聖堂の横側面から駅に向かって撮影した。写真で見る限りどぉってことないと思うけど、やっぱりこのような世界遺産はぜひ現場で見ていただきたいと思います。何しろ迫力が違うし、この偉大なる大きさや街の雰囲気や臨場感と言葉では形容しがたい空気が回りに流れているので、いくらメディアが発達したとは言え、現場はまったく違う享受だ。

場所は以下に

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツに着いたぞ!

 

011 ドイツに一人遠征!!まずはフランクフルトの駅前を、どこかしらの駅前らしく酔っ払いが多いのも特徴。街頭は閑散としているが、道路の車の行き来は絶えない。街灯はまぶしいけど、屋外広告はあまり目立たないな、景観を損なうからとの理由で。確かに質素と言えば質素だ。余計な情報が入らない。どこかしらの国と違って消費者金融の広告が断然ないと言えよう。更にどこかしらの国と違って食べ物屋さんの看板が乱立するのもどうだろうか。
 137  朝にったら、人がうじゃうじゃ湧いてきた。湧いてきたと表現したのはSバーンの乗り場が地下にあるので、駅構内外にその地下への出入り口があって、そこから人がどんどん湧いてくる。
 フランクフルト中央駅は長距離列車や国際列車等も発着する中央駅。10以上の路線が入り混じって結構迷うが、東京の地下鉄に比べるとまだマシだ。何しろただ広いだけで、くねくね曲がったり、上がったり、下がったりしていない。

 さて、消費者金融の看板がないので歩いて銀行ATMを探すとするか・・・まずユーロの現金をキャンシングしなくては・・・旅資金も現地調達にこだわる徹底ぶり。

 っていうか消費者金融じゃなくてドイツ銀行でもHSBCでもなんでもいいんだけどぉ。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内食はやっぱソーセージを外せないのか

002_a バンコクからフランクフルトのフライト、早速出てきたソーセージ。ドイツと言えればソーセージだが、この後も「これでもか~」と思うほど出てきやがる。ソーセージがこれほどまでに憎いと思ったのは初めてだ。気になるお味は・・・coldsweats02

 「しょっぱい・・・」それ以外評価の仕様がない。パンにでも挟んでさっさと消滅させた。。。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとまずタイ王国の首都バンコクに到着

1225_002 東京を出発してから6時間~タイのバンコクに到着ぅ。日本との時差は‐2時間。同僚はおそらく寝る時間か深夜番組にでも備えているのだろう。

 うっ~タイ語読めねぇ~神秘的な文字だ。

 ここまでマジ遠かったぜ。台北~東京行き来して結構な訓練を重ねたにも関わらずこの空の長旅には耐えかねる、ホント若い時じゃないとできない業だよ。

 さて、フランクフルトまでの後半戦が更に長い。ここで小休憩を挟んで後半戦に持ちこたえるべく、体力を温存しておかないと。それと旅の資金も極めて限られているので初っ端なの無駄遣いを控えるべし、機内食に期待するか~。
1225_003  それにしてもめちゃくちゃ広いな~何して遊ぼうかなぁ?夜中の23時頃って空港も明るいんだね。まず水分補給をしなくては長旅に耐えられない。体が有ってこその戦なので体調管理は何を以ても最優先されるべき課題。夜食にトムヤンクンでも喰うってのはお腹に刺激的なので控えるべしとする。でも見るだけなOKかな。 

 しかしここ外人が多いぜ!タイ人ばっかだと思ったけど、意外と多民族、多国籍だ。おっと同郷がいたけどここはスルーで。

■参考サイト

Suvarnabhumi Airport

大きな地図で見る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バーガーキングのワッパーを食べた

 新鮮なレタスがシャキッ!!と来た、バーガーキングのワッパー390円。もちろん新鮮なオニオンも程よい触感で歯ごたえに貢献している。
 P1000052_t

 この大型ハンバーガー、「ワッパー」は、直径が約15cmで高さが5~6cmある怪物ハンバーガーだ。

 下から順に、バンズの下半分、網焼きのミートパティ、ピクルス、ケチャップ、たまねぎ、トマト、レタス、マヨネーズ、バンズの上半分(ゴマ付き) 、の順で構成されている。サイズの大きさにファーストフードでありながらお腹が苦しくなるので食べすぎには要注意。昼食としてもそのヴォリュームは十分午後のエネルギー源なる。今回はウォーキングを兼ねての帰りにみなとみらい店で頂戴しちゃいました!! 明日から、このワッパーがお替わり自由とのこと。この機会にたくさん食べる人にはいいけど、分量が多すぎる上、栄養価が低いので食べるチャンスの方が勿体ない気がする。それと『グリルTeriyaki』 9 月16(木)より発売開始! 明日以降が楽しみだが・・・

ドイツに行くので、グリル照り焼きは見送りっす。残念・・・ でも確かフランクフルト中央駅の中央口マイン側にバーガーキングがあったので、そこでお世話になるか。(。>0<。)

■参考サイト
 バーガーキング

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食は魚がうまいっ!

 仕事のランチではよく会社の先輩から和食に対するこだわり聞くので、和食について真髄と自分なりの論理値を求め、網代に行った。網代とは網の代わりになるという由来から網いらなくても魚集まり、漁業が盛んなの様。
P9110307
 ツーリング地図にも掲載されている、「笑ぎょ」変わった名前だ。コメントに「活きイカの刺身は新鮮でおいしい」とのことで、目標を定めた。
 P9110288  網代現場周辺、漁港そのものだ。漁師さんが仕事しているところを見るとたくましい~。
美味しい魚を採ってきてくださる所に感謝ですっ!
 P9110309  おっと、注意深く見ないと見逃してしまう可能性大。網代温泉の交差点を過ぎて、トンネルに入る手前と記憶しておけば大丈夫。店舗下の駐車場は2台で一杯になるので、向かい側の駐車も使おう。
P9110290
 あったぞ、幻の「活きいか」本日入荷っ!!掛ける場所がなく地面に直置きっ!!
P9110292  「本日のおすすめ」右から活きイカが堂々ランクイン、特にに「活きいか定食」本日限定らしいので、これは見逃さすわけには行かない。 さっそく注文迷いなしだ。
P9110306
 注文から生産するため、提供まで時間がかかる。勿論漁に出るところからじゃないけどね。今回約10分ぐらいの待ち時間があった。書いてある通り、ピークの時間帯では多少にまち時間を覚悟だ。 

P9110297  キタ━(゚∀゚)━!!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2ちゃんねる風に感動だっ。透き通る甘みとゴリゴリした食感、程よく溶けて醤油とのマッチングが絶妙、いま和食がうまい。この感動さらに伝えたいので以下の写真も参考に・・・
 P9110301  活きいかをもう一枚、かなりの接写で透明感を・・・前にピントがってないのはワサビ。

P9110298  それと焼き魚もはずせないので、「鰺の塩焼き定食」。二匹の鰺の油といい焼け具合といいとても丁寧な仕事で申し分ない。レモンの酸味が一層肉の甘みを引き立てているのがお分かりだろうか? しかし、和食っつーのは渋い!いかにも食事そのものだ。

P9110299
  是非一度、和食マニアであれば訪れて食べてほしい逸品だ。P9110305 

 勿論外国人の方にはチョーおすすめ。日本人の心が感じられる。シンプルな味付け、ご飯、味噌汁、と小鉢で焼き魚このバランスは海外ではヘルシーとたとえられている。ちなみに、味噌汁のお替わりは不可とのこと。味噌汁にこだわりを持ち人は少々向かない。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 網代駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜風をまだ少し味わいたい

 風は海から 吹いてくるんです。休日の夕方涼しくなる頃、サンセットタイムsundownに車carを飛ばして湘南海岸へ・・・ cardashP9050265  走行中のワンショットにいちゃつくカップル、ここはひとまずスルーsoonで。きっちりサンセットタイムに狙いを掛けた下心heart04ばればれ、ありゃ~いいってもんじゃないのっsign01

 おっとと、よそ見したら、追突しそうに・・・あぶねぇ~impactcoldsweats02dangersweat01

P9050272  西湘バイパス前の虹ケ浜で夜風を感じながら、海waveを眺めて「ぽけぇ~っtyphoon」としてたら周りが暗くなった。海岸から、吹く風がちょ~気持ちいいのでconfident、海を背中にして国道をパシャリした。看板がまぶしいっshinesign03

 せっかくだら、ウォーキングhorseも兼ねた。明日から一週間しっかりと確実に進めるための休日はこんな感じで休息を入れてストレスをためないようにする。ok

P9050273   少し歩くと国道に掛る橋art、水辺に反射する光が・・・あ~なんて贅沢happy02なんだろう~。実は独り占めっsign03

P9050277  
 更に歩くと、おっ!若い女子達の花火だっ! 盗撮cameraしたわけではないけど、彼女たちに知らずに堂々と撮った。楽しんでいるところを「ちょっと撮らせてもいいですか?」っていうのも気が引くし、仮といって盗撮もよくないので、堂々と撮りました。 やっぱり盗撮っ!?美しい花火bombをどうしてもカメラに収めたいだけです。coldsweats01shine

 帰りは新湘南バイパス経由、国道1号線、品川、川崎方面へと、意外と早く50分ぐらいで現場から帰れた。いつも大渋滞なので昼間はバイクで夜は車がいいかな~海辺のドライブは超気持よかった。 

 明日から・・・1日だけでいい、1日を頑張ろうやpunch

 

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOKOFFみなとみらい店閉店へ

ブックオフみなとみらい店が閉店に、僅か9か月の短命に終わった。weep

P9120349                        閉店の告知

そもそも当初は一体何を見込んでみなとみらい地区に出店したんだろう。結構いい本揃っていたんだけど少々残念だ。crying

その様子は・・・sign03
 P9120350                      片づけが進んでいる

片づけ進んでいるけど、これからどこへ引っ越すんだろう。立ち読み場又一つ減ったけど次回は9月24日から新しくTUTAYAがオープンするとのことになったので、一つ楽しみが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一高い横浜ランドマークタワーに行く

 横浜にいながらランドマークタワーに登ったことがないのでせっかくの機会に登って見た。
P8150184  桜木町駅の西側紅葉坂から眺める横浜ランドマークタワー、青い空とのコントラストが雄大だ。P1000037 スカイガーデン69Fから自宅の方向に向かって撮って見た。ちょうど写真のど真ん中あたりが自宅だが霞んで見えない。あははは・・・bleahいつもはランドマークの雄大さを見上げるけど、実際ランドマークから見た自宅は見えないものだ。

P1000035  写真としてよく使われうr角度、一度撮影して見たかったけど、天候もよろしくなく、夜まで待ってその夜景を狙うのもありだが。。。weepdown
P1000041 桜木町駅方面。まっすぐに伸びる動く歩道と写真右側の新しい商業施設、TOCみなとみらいが見える。ちょっと前までは超巨大な駐車場だったのに。それにしても桜木町駅は周りの施設の規模の割には駅が貧相だなぁ~。駅前の広場といい、左右八方はにぎやかに発達しているのに。eyeP1000045 汽車道方面。長い汽車道はやっぱ独特な形状だな。写真真ん中に見えるのが海岸通住宅公団ビル 一部がすでに解体され、新しい建物が出来ようとしている。横浜も少しずつではあるが、姿形を変えようとしているんだな。catface

 ついでに天気がいい日の夕方はこんな感じに~う~ん美しくそびえるまさしくランドマークそのものだ。bleah

 P9040255

 昼間ましたからはこんな感じで高くそびえる。goodP9040257

徐々に暗くなってきた。オフィスの光が目立つ頃は夕暮れの瞬間bearing

P1000053  みなとみらい駅からすぐのところ。いい場所だな~でも写真するとの躍動感というか、臨場感がマイナス。是非と近くで見てほしいものだ。happy01sign03

P1000054  明かりがつくとちょっと近未来的になるぅ~happy01

■参考サイト
横浜ランドマークタワー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「部屋が汚い」って男の短所か

 某朝、あるサイトを見ていたら「好きになったら気にならなくなる相手の欠点ランキング」みたいのがあった。
 Ocn_today
7位が二つならんで、「口が悪い」、「忘れっぽい」で4位が「何かと熱くなる」、「束縛したがる」、「面倒くさがり」と三つ並び、3位が「料理が下手」、2位「服のセンスがダサい」、で見事1位に輝いたのは「部屋が汚い」まあこのあたりはなるほどと納得だ。外見に関わることが上位1、2位にランクインした。見に関わることばかりに集中するのは、結局男は見た目よりも中身、見てくれは悪くても中身が良ければ許せるってことかな。
 ところが今回言いたいのはこの1位には驚き。「部屋が汚い」。えっ?と思ったのは私がおかしいからなのだろうか?片づけ上手が男の長所だというのは分かる。昔から片づけ上手な男というのは、ピアノが弾ける男や料理が上手な男と同じように「おっ」と思わせて女が「キュンッ!」となる要素の一つだ。でも「部屋が汚い」は欠点なのか?背が低いことや顔が好みじゃないことと並列に扱われるような欠点なのか?女の欠点として「部屋が汚い」が上がるのはわかるが、男の欠点として取り上げられるということは、基本的に男は掃除や片づけ上手であることが大前提としてあっての話。女は今や掃除や片づけなどの面倒な作業は男にやらせるか、掃除屋さんに外注するかの二者択一?自分ではもう掃除しないってこと?
 こうなった原因はいろいろある。母親が娘に整理整頓清掃等の躾を教えなくなったから。男女平等思想 が定着してきたことと、不景気により女性もフルタイムで労働しているので、手間暇かけた片づけや家のメンテナンスをしているゆとりがなくなってきたから。晩婚化で掃除をする男が増えたから。いろいろな要因が重なって、女性は掃除をしなくなり、その分、男が掃除をすることが当たり前になったんだろう。

 ただ、このアンケートの趣旨をよくよく見ると、上位に入ってきている項目ほど「気にならなくなる欠点」なわけですから、つまり「どうでもいいこと」だとも捉えることができる。男が掃除が下手でも「気にならなくなる」という風に考えれば、実はそれほど世の中の意識が大きく変わってしまったわけでもないのかも。1位に入って驚いたがアンケートで「気にならなくなる欠点」って何かなぁ、と女が考えた時に思いつきやすい答だったというだけかも知れない。その差の分だけ時代が進んだということなのか。

 そして最下位に「ナルシスト」が入っていた。これは・・・致命的だ。女からすれば「気になる相手の欠点」だということだ。。。 なんとか改めなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙2年目が過ぎたぞ

 最近特に体の健康を気を使い禁煙を実施し現在に至るまで、2年と数か月が過ぎた。やっとここまで来たのかと思うと、吸えない日々は確かに一日が一年のように長かった。他の事や新しい目標に注意を傾けてコツコツやってきて、喫煙する暇もなく自分を追い込んだ結果この2年も大したことがなかったように思う。

 「禁煙ってそんなに簡単んだっけ?」 と思えちゃうこともしばしばあった。

 しかし、禁煙する前なんて、何度も何度も禁煙にチャレンジしては失敗して、失敗しては又チャンレンジの繰り返し。

 「本当に禁煙できうるのか?」と思っていたからね。

 お医者さんによると、3年以内は吸っていないだけの喫煙者。本当の非喫煙者になるまでには3年以上、1本も吸わないことなる。

 「そんな~今まで足りてなかったのか?」という問題じゃない。今までの積み重ねがあったから3年に近くなるんだよ。そうやって毎日ポジティブに考えてきた。お風呂なんか入っている時、禁煙2年した今でもタールの匂いが残る。その匂いがある度に

「禁煙、禁煙、 わぁっ~」っと母国語の中国語で叫んでいた。なぜか自分に言い聞かせると、脳の潜在意識に植え込み(インセプション)が発生して、それが実際の行動(アクション)になる。

 「これはいったい!?」

成せばなる、そんなものか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PCメーカー今度は3Dノートブックへ

Pc3d_cnet_taiwan_crave

 在過去一年3D筆電市場相當冷清,只有兩家廠牌,總共只有推出過4款。

3D元年となる今年、PCも例外ではなかったが、それほど大きく流行るに至らなかった見たいだ。販売したメーカーは2社、全部で4機種のみの販売だ。

Nvidia筆記型電腦繪圖處理器事業部總經理 Rene Haas 今(2)日表示,今年推出3D筆電廠商的數量,將是去年的3倍。據了解,除宏碁與華碩會持續推出新品外,微星、東芝、惠普、索尼等廠商也已準備加入戰局。其中,大部分廠牌選擇了Nvidia的3D Vision技術。

宏碁(Acer)跟華碩(Asus)都在去(09)年底發表首款3D筆電,分別採用緯創的偏光技術與Nvidia的3D Vision主動式快門技術,一年下來,華碩又接著推出2款3D筆電,宏碁則未再有動作。

 テレビより一足先に、AcerとAsusが3D対応ノートブックを販売した、大きな反響は得られなかったようだ。

 今年発売した、3D対応ノートPCは去年の3倍、上記の2社の後に、MSI、東芝、ソニーなども参入を検討している。

 そもそも3Dっていうのは大きな画面で楽しむものだという概念があり、日本の家電メーカーがいち早く取り入れて販売に。PCで3Dの用途がいまいちということもあるが、狙いオンラインゲームや市場のようだ。

 ソニーとパナソニックが競争している中、台湾はAcerとAsusとの競り合いに、今後見通しが気になる。

■参考サイト

CNET Taiwan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リン・チーリンもいいけどイザベラ・リョンもいい

 台湾のトップモデルのリン・チーリン(林志玲)の高校卒業時の写真がネットで流出して騒ぎになっている。
 
 林志玲是台灣的超級名模,是紅遍港台兩地的大明星。林志玲早期以甜美清麗的外貌、175厘米身高及姣好身材成為台灣社會矚目的焦點,媒體冠以“台灣第一名模”的稱號。近期有網友曝光了林志玲高中時期19歲清純照,相比過去的清純,如今的林志玲更多的是性感。
  
 メディアよると・・・・

 リン・チーリンさんは台湾のスーパーモデルであり、香港、台湾を中心に活動している。早期にかわいい外見から175cmの高身長と抜群のスタイルで台湾社会を震撼、メディアは「台湾のトップモデル」との称号を与えた。最近そのリン・チーリンの19歳高校卒業時の写真が流出、過去の純粋さと比べると、今はやりセクシー美女と成長した。

 チョイ言い過ぎじゃない?

 まぁ確かに年齢にしてはかわいいし、幼い顔しているよな~台湾人の血筋は若い時期が長く、常に幼く見えるのは確かにある。happy01
424445_200901051150051
 う~んやっぱ酔いしれるこの甘い~ぃマスク。まじ堪え難いっす。bleahsweat01

しかし、しかし、しかぁ~し、ここで台湾の男が台湾の美女に負けたら話にならない。punchpoutheart02
これから注目されうるのはこの人・・・というか自分がひそかに注目している。coldsweats01

 A0004752_1318258  イザベラ・リョン(梁洛施)だ~。日本の人にはなじみがないかもしれないが、褐色の瞳はチャイニーズとポルトガル人の混血、神聖マカオ出身の女優だ。
 神聖マカオというのは言い過ぎかもしれないが、普通にマカオだ。おもに、香港とマカオで活躍されている。映画「ハムナプトラ3 ~呪われた皇帝の秘宝」で「リン」の役として出演している。鋭く高い声が透き通る、堪らない。
 この人シングルマザーで勇気ある行動で新時代の女性と言われている。最近の中華系タレントは見逃せないね。

■ 参考サイト
イザベラ・リョン 公式サイト
リン・チーリン Official Website

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップルシートはデートには最適だが

P1000033
 景色に目を奪われ写真は一枚しか撮れなかった~うん、雰囲気は抜群だけど、内容が少々さびしい気もする。せっかくの和食なのにもぅ~ちょい小鉢がほしかった。でも実際ここは洋食屋さんなんだよね。味噌汁・ご飯・小鉢っていういかにも「食事」っていう図式に当てはまらない。 っていうか和食じゃねぇ~し。

 しかし、店内は広く、結婚式2~3次回に利用されるようフロアレイアウト、洋食ブッフェスタイルだけど、和食を基本とした料理を提供していた。(期間限定!?)

 店員さんの気の効いたサービスも見逃さない。若い人ばっか揃えて活気あふれる店づくりはいい。食事の内容より、デートでいろいろとお話するには最適ですが、エネルギー補給を兼ねませんのでご利用の際はそこらへんご注意を

 夜なんか最高なんだろうね?他の人の投稿を見ると夜にも是非一度足を運んでみたい気がするし。

■参考サイト

http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=212

関連ランキング:イタリアン | みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台湾的健康食品であるフルーツ

 中国語名でいうと、「火龍果」。更に中国語名を英訳するならば、「ファイヤードラゴンフルーツ」だ。→うぜぇ~1225_011
 最近友達との話で台湾で美味しい食べものとは・・・と言えばこのドラゴンフルーツはおすすめかもしれない。見た目に反してなんとも質素な味で、台湾的に言えばフルーツらしくないフルーツで、フルーツがない時のフルーツで、見た目がフルーツで実際は健康食品なだけである。

「お茶と一緒にドラゴンフルーツはいかが?」
 なんとも質素な生活で人生に疲れた40~50歳代の人がいいそうなセリフだ!?

「おいっ ドラゴンフルーツよ お前なんか食ってやっても楽しくないんだよ!!もっとパンチを効かせれ~~」

  ビタミンの含有量が多く、味もないに等しいけど、キーウイと同じ食感が楽しめる。更に見た目も美しいし、日本にはない「未知なる生物」という感じだ。台湾や其の他の南国に行く時は是非。

■参考サイト
ドラゴンフルーツ
http://www.dragon-fruit.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性オーナーがハーレーを所有するライダーズカフェ

 知り合いが仕入れて来たネタで、軽井沢にライダーズカフェがあるとのことで、行ってみた。夜中の2時半頃出発して、トコトコ一般国道を走ってきたため朝方は少々眠いが気持ちいい。お店がオープンする頃に朝食を取るという形で、お世話になった。winkshine
 P8290235  お店の正面、茂った木が又涼しそうだ。lovelyshineレトロな雰囲気でゆっくり過ごす時間を楽しませてくれる。deliciouspaper
P8290237  メニューもしっかりしていて、大半なものは提供されている。お得なサービスセットもあるので、是非お試しを・・・今回は朝食restaurantなので入り込んだものを抜きにして至ってシンプルなものを注文。コーヒーcafeがあればいいのさ。
P8290238
 テラス席から中を覗いた感じempty。雑貨等お土産も販売されている。今回は朝食なので、雑貨などは又今度。coldsweats01sweat01
 P8290239  カウンター席の方に小さいお洒落なブラウン管テレビが…白黒でもよかったけど、鮮やかでないカラーテレビもいいなぁ~お酒beerも充実しているようだけど、今回は朝食なので、雰囲気を味わうのにとどめた。smilescissors
 P8290240  食事に至っては普通だった。格別に美味しいというわけでもなく、別に悪いわけでもない。そもそも朝食なので、朝食に至って一日に使う栄養素の均等が図られればいいわけなので、美食極めたものは本来見当外なので、食べかけた写真ですみません。restaurant

 女性オーナーさんもやさしい人で、お客さんとのふれあいを大切にしているような感じだった。バイカーの方なら是非一言声を掛けても楽しい会話が期待できそう。happy02annoy

 雑貨屋さんも兼ねているので店内は広くない、店内に2机とテラスに2机、合計8人で一杯fullになる。小規模アットホームで且つ人間とのふれあいを重視し、流れる時間に身を任せる方に最適でしょうね。happy01heart04お洒落な雑貨に囲まれて、ゆっくりとコーヒーcafeを注ぐのも悪くない。何度もしつこくてごめん、今回は朝食だったのでなおさらよかった。confidentheart
 
 少々残念weepだったのは、テラスから道路まで5mもない、大型バイクの集団が通ると断然やかましい。それと駐車場も狭く、ライダーズカフェと言え、5~7台の大型バイクでfullになるだろう。駐車場parkingの利用は立地上多少不便かもしれない。cryingdown

ジェイジェイ・カフェ&ダイナー

関連ランキング:カフェ | 軽井沢駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »