« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ゆったりとした時間が流れるイタリアン

  喧騒な駅周辺を避け、ざわついた雰囲気とは無縁のゆったりとした時間が流れるこのエリア、横浜駅東口から徒歩約7~10分圏、かつては店もほとんどなかったのに。
 いつしか裏横浜と呼ばれるようになったこの平沼地区。静かな大人の通える街で、女性の友人と食事に利用した。
 P6270095  テーブルに置かれる生け花がまぶしい。体が喜ぶ料理をさりげなくアピール。柔らかな雰囲気と優しい彩光が店内に明るさをもたらす。
P6270096  自家製のパン。食材にこだわるオーナーシェフが切り盛りするお店は食材にこだわりを入れてある。 P6270097   P6270098  ヘルシーな素材で味は薄め、洋食の定番であるジャガイモは外せない。自家製農園の無農薬野菜を使用したもので、素材の鮮度にこだわりをもつ。
 P6270099  熱々のピッツア、チーズがまろやかでとろみがあり、気がづけば満腹に。相手側もすごく満足していた。カウンター席も設置されていたので、時間さえあれ是非一人でも利用して見たい。マンションの一階にあるお洒落なお店、周辺は静かで明るい店内、シンプルな内装きっと一人の時間もゆったり流れるだろうな。

■参考サイト

イタリア料理 ステッラ ディ マーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人の仕様に特化した検索エンジン~百度

 中国のネットサーフィンする時、「Yahoo!Japan 中国」と入力しても中国の情報は出てこない。インターネットの世界でも郷に入れば郷に従えという法則は不動たるもの。ここで中国の検索エンジンで最も大手で強力な機能を紹介しよう。
Photo  最近になって手書き入力機能が実装された。これなら、日本人でも漢字さえ書ければ検索ができるというもの。特に私見たいな、中国語はできるけど、漢語ピンインで入力ができないという人には最適かも。一度使ってみたら、最高になじむ。表示されるのはもちろん中国語サイトだが、中国語を勉強する上では欠かせないツールだろう。

  そもそも、「中国語のタイピングができない」というのは一体・・・前から厳しい指摘を受けているのだが、なかなか会う相手と中国語でチャットする機会もなければ、メールを打つ事もなく只管電話が多い。タイピングができないから、手書きの手紙を送った事もあって、変な誤解をされることもあった。中国人ってのは面倒なことが嫌いで、古い歴史を重んじる割には先進的な事に目がない。たまに伝統を重んじて手書きの繁体字の手紙を送り付けたら、「契約書を交わす」ぐらいの事にもとらえかねない。相手が異性で有った場合は「婚約確認書」とでも誤解され兼ねないだろう。あ~なんとか「かるっ~~い」気持を伝えるようなメディアを習得して、うまく活用せねばと思いつつも、数年がたち今後も習得することは無理だろう。

 「台湾人なのになんで中国語でタイピングできないんだ!?」これには深い理由っつーもんがあるんです。

 私が初めてPCっつーもんを触ったのが2000年代。高校卒業後は徴兵され、退役後は軍事訓練としては出来上がった体で、一般社会で富を稼ぐ技能は何もなかった。まっさ先に就職したのは紡績工場でここでは単なる労働者。そして日本語を勉強していた時は情報化の波が押し寄せ、日本語と日本語タイピングを同時に練習。当時中国人留学生は私よりも数年年齢が上だったが、地元で大学を卒業しており既に中国語タイピングは習得済み。高卒の私がかなう相手もでもないし、彼らたちはもっぱら自分の勉強に精を出し、私見たい「門外漢」には舐めもしない。んじゃ同郷の台湾人はどうだ!?と思えば、みんな大学院生の研究生ばっか。とりわけ日本語が上手でないけど、中国語+英語が得意な連中で齟齬が生じた。

 「お前みたいな高校卒業して海外の大学に進学する奴がおかしいんだよ!!」となる。

確かになぁ~台湾では当時進学率が6~7割を超え、全入時代に突入。大学入らないほうが少数派。そこで、みんながみんな大学受験をしているのに俺は一応冷やかしで受験勉強はしたけど、ほぼ軍隊行きは決まっていた。(ダメ元で医学部を受験した)

 紆余屈折でなかなか中国語のタイピングを習得する機会を失ってしまって不便であるが、英語と日本語でなんとか乗り切ろうと思ったときにこの百度のツールがリリースされた。 最高ッす。

■参考サイト

百度
中国語

| | コメント (0) | トラックバック (1)

acerはまだ世界第二位PCメーカーとして確立されてない

 IDCの統計によると、2010年第2期のPC(デスクトップとノートブック含む)の全世界の総出荷量は8150万台で去年に比べ、22.4%増しになっている。

 本統計報告によると、PCメーカーの世界シェアに僅かな動きが出た。Dellが再び、第二位に戻り、Acerは3位に転落。Asusは83.6%の高成長率で東芝に追いつき、両者互角で第5位に。各メーカーのシェアは以下の通り:HP(18.1%), デル(13%), Acer (12.6%), レノボ (10.2%) 東芝 (5.3%) , Asus(5.3%)

 IDCの分析によると、デルはアジア、太平洋地区の企業間ニーズが高まった影響があり、エイサーは低価格PCにて快進撃を打ち、アスースの場合販売ルートの拡充と、新市場と国の需要を喚起したことによるもの。

 一方、調査機関であるGartnerも本日調査結果を公開した。Acerは依然二位となっており、Asusはやや東芝を凌ぐ結果に。

 ここからわかることは、Acerとデルはほぼ互角で、抜きつ抜かれつの局面になっている。世界第二位のPCメーカーとしての地位を確立させるのは少し先になりそうだ。また東芝とAsusも同様で更に今後が期待される。

 台湾地区の成長は世界と及ばず

 台湾地区の第2期の数字は8月中旬に決算が終了する。初歩的な概算にて、出荷量は63万台で、去年と比べて小幅3%の成長を記録。
 この中で、ノートブックは約7%成長し、デスクトップはほぼ横ばい。ノートブックのシェアは以下の通り:Asus(37%), Acer(34%), HP(6%),レノボ(5%),ソニー(4%)。

************以下本文***************

根據IDC統計,2010年第2季全球PC(含桌機與筆電)出貨量為8150萬台,較去年同期增加22.4%。

根據該份報告,全球前五大PC品牌的排名略有變動。戴爾(Dell)重新回到第二名,宏碁(Acer)遭擠落至第三。華碩(Asus)以83.6% 高成長率追上東芝(Toshiba),兩者並列第五名。各廠商市佔率依序為:惠普(18.1%)、戴爾(13%)、宏碁(12.6%)、聯想 (10.2%)、東芝(5.3%)、華碩(5.3%)。

IDC表示,戴爾得利於亞太區與拉丁美洲的企業需求復甦,而宏碁成長趨緩是因為去年衝太快了,華碩的成長動力則是來自於經銷網絡的擴展,開拓出很多新的國家跟市場。

另一分析機構Gartner也在今天公布數據,但排名順序與IDC略有差異,宏碁還是第二名,華碩則是略勝東芝一些。依序為:惠普(17.4%)、宏碁(13%)、戴爾(12.4%)、聯想(10%)、華碩(5.2%)、東芝(5.1%)。

由此來看,宏碁與戴爾實力仍在伯仲之間,後續第二或第三的排名還會互相輪替,短期內仍難挑戰排名第一的惠普。而華碩與東芝市佔率也差距不大,能否坐穩第五名的位子,也要看後續表現。

台灣成長不如全球

至於台灣的第二季數據,IDC個人運算研究分析師張祐菖表示要到8月中才會結算完畢,但初步估計整體PC出貨量為63萬,較去年同期只小幅成長3%。

其中,筆電出貨成長約7%,桌機則呈現持平。筆電品牌排名目前只有上一季的資料,依序是:華碩(37%)、宏碁(34%)、惠普(6%)、聯想(5%)、索尼(4%)。

    

 「東芝が入らず、ソニーが入った。それと、台湾人も以外に国産PCを愛用しているなぁ~、レノボがHPよりも少ないシェアって!? 若い人にとって中国は外国であるという意識レベルなのか?」

■ 参考サイト

CNET taiwan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデアが浮かばない時に横須賀美術館へ行ったワケ

行き詰まったので、少々息抜きに横須賀の海へ立ち寄った。happy01

Floor

行き詰まった時によく行く場所としては美術館がある。

ウインドショッピングが趣味な方、美術館はなかなかいいと思う。

但しお気に入りが見つかっても買えないから無駄遣いがない。

別に買えなくてもいいじゃん、普段からよく買うわけでもないのに。

美術館でも実用品を展示している場合があるからアイデアとして参考にする価値はある。モノを所有することに興味がないので、見たい時に車やバイクに乗って観に行けばいいと思うし、わざわざ狭い家でスペースを消費してまで保有するものはないと思う。

特に普段からゲームやネットをしている人は是非一度行くべき。

一人でも十分楽しめるし何より想像力倍増につながる作品に出会えるかもsign02

想像力を掻き立てるような美しい逸品に出会えば、更に人生の宝物sign03
  Floor2                      シンプルな内装

テラスが海に向かって、とても解放感がある建物。表から見て非常に低く、大きなビルと違って圧迫感がない。

海の青と芝生の緑で美しいコントラストを楽しめるので夏には最高。風が吹く夕方は更に涼しむし、近くに観音崎もhappy02

Photo_2

子連れも少なくなり、少々大人びた静かな時間が過ごる。happy01

大事な事に臨む前に是非一度訪れてChill out しましょう。 今回は写真なし。bearing

ぜひ一度訪れてみてくださいな。coldsweats01

clip駅から遠いので車かバイクでのご利用を

■参考サイト

横須賀美術館

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費向上の運転技術を学ぶサイトがある

 車を利用する際、ちょっとした買い物でも、ガソリン代が気になる人は多いのでは。原油が高騰する中、エコカーに切り替える人も多いし現在の車の利用自体を見直す人もいる。しかし、エコカーに切り替えた先輩はカタログ値の半分にも満たない燃費の結果で少々残念な気持ちになっている。おそらく本人にはわからない燃費向上運転があるのかもしれない。そこで今注目を集めているのが「エコドライブを広め普及することで、CO2発生量の低減につなげることをめざし、個人、法人問わず、様々なエコドライブを支援するサービス」がある。
 Recoo  サイト名称はReCoo 空メールを送付した後会員登録要のページのURLが送られてくる。登録の際は車検証が必要になるので手元に置こう。
 毎回の満タン給油と走行距離を入力して、的確な燃費効率を計算する仕組み。メモ欄も用意しているあるので、走行した目的や乗車定員等を記入するといい。
  サイトは環境を意識したグリーンを主体として、シンプルな構成。好感度が持たれる。利用においてもシンプルに数字を入力するだけ。複雑な機能は一切なしで初心者がネットサイトを利用するには調度いい。又個人情報の入力もメールアドレスのみで比較的敷居が低い。是非試してみてはどうか。

■参考サイト
http://www.recoo.jp/ ReCoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨県大月市にある猿橋を見てきた

東京方面から20号線沿いに猿橋交差点を右折して5秒で見える。eyeshine

P5090275

三大奇橋と言われているが実際に観た感じは素敵goodheart04

国道側からだとこんなに険しい崖に橋がかかっているのはなかなか気が付けないと思うし、みなさん相当の確率で素通りしている思う。テーマパークでもなく、大きく宣伝しているわけでもなく、行こうって気にならなければ行かないと思う。coldsweats01

P5090260  

反対側から見たらダイナミックheart02wink

すごいのはこんな深い谷間でしかも絶壁に橋がかけられるもんだと思った。桂川の水面からの高さは31m、下から橋を見上げたら美しいコントラスト。sunbleah

P5090276 

名勝「猿橋」の文字は威風を感じるね。sign03happy01

P5090262

この写真の角度「週末は山梨にいます。」のコピーがあるポスターを意識したけど、あまり似てないな。weepdown

新緑の季節で茂った緑が向こう側を遮ってしまった。sun

緑がまぶしいけど今日は橋が観たくて訪れただけ。この場所からはたくさんの観光客が写真を撮っていた。camera

P5090271  

橋畔にある猿王を祭る山王宮の小祠。

P5090264 

 桂川は確かに険しいが、公園みたいになっていてちょっとしたトレッキングにいいかもね。shoe日ごろの運動不足の解消と低予算の観光と考えたら十分のスポット。catface近くで釣りをしている人も。混雑することもなく駐車場は広くないけど満車になることもなさそう。happy01shinecar

P5090269  

猿橋のまん中から見下ろしたところ。downwardlefteye

あ、あ脚が竦むのでご注意を、確かに高い。sign03

写真では取り損ねたが、一応国道が見える。eye

P5090279  

町の中心地は渋いお店が並んでいるが、自販機が店頭に立ってしまったのが残念。coldsweats01down

最近の娯楽ってインターネットかマンガかゲームが主流なのかpunch

若い内はたくさん旅をして、もっとたくさんいろんなものを観てほしい。run

P5150301  

 JR猿橋駅の駐車場から。調度E257系の「特急あずさ」が通過。traindash

P5150300  

簡易式の無人改札で、駅構内は無駄に広い。みどりの窓口は去年に営業を終了していた。cryingdown
P5150302 駅北口はすごく立派で近代的。猿橋は駅から東へ約15分歩いた所に。run

駅周辺は住宅地で、駅前商店街はなく、国道沿いに商店がポツリと並ぶがあまり賑やかではない。gawk

■参考サイト

大月の観光

美術館日記

■地図


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアブレーキパッドを交換した

 帰りに行き付けのバイクショップに立ち寄ったら、リアブレーキパッドがすれすれで限界突入とのことで即刻の交換を勧められた。
 保安部品でも最重要となるので迷わず即決し業者に依頼。古いブレーキパッドは持って帰って来た。誰か欲しい人がいれば遠慮なく差し上げます。( ̄▽ ̄)(コメント欄にその旨記載ください。)下の写真右側を見ての通り既に金属部分に摩耗が広がっている。このままだとリアディスクブレーキ自体ダメになるので、グッドタイミングだったかな。
P6130612 ブレーキパッドの減りは、パッドの厚みでチェック。長距離運転やツーリングの前、若しくはメンテナンス洗車などのついでにチェックする、チェックの際に、パッドを抑えている板をブレーキパッドだと勘違いしてしまう人が多いので注意。パッドを押さえている板の内側にあるのがブレーキパッドだ。目安ではあるが厚さが約2ミリを切っていたら赤信号。一刻も早い交換が必要。貧乏根性丸出しして、ギリギリまで交換しないのはトラブルの元。 なぜならブレーキパッドが減るのと同時にブレーキの効きが弱くなるからです。常に一定の効き具合を維持できるようにしっかり管理。 
P6130615  パッドは残り1ミリもない。交換してよかった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノP6130614  もう片方のブレーキシューは横から見たらまだ結構残ってるがこれ以上の利用には耐えることはできない。
P6130613  新品購入時の溝が見えない。よくここまで耐えて来たもんだ、安全を確保する上での重用な部品はケチらずに少しでも不安があれば即交換しよう。新品のブレーキパッドは少々効きが悪いが、馴らすうちに効いてくる。新品内はは速度を控えめにし、馴らし運転を行ったほうがいい。
■走行 37810㎞  価格:3980円(工賃込み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話利用調査結果~学生は携帯好き!?~台湾~

Yahoo  中学生、高校生の携帯電話利用実体調査結果が発表された。女子中学生の一日の通話時間は約1時間となり、男子よりも7倍多い;男子高校生の1時間の比率は同年代の女子よりも3倍多くなっているとのこと。男子高校生はより携帯に夢中になってるのが浮き彫りだ。今回の調査では、一月の利用料が数万円になったり、携帯を所持する年齢が低下したり、更には一人で4台の携帯電話を使い分けている実体が明らかになった。

 今回はある高校が600人分に対してアンケート調査を行った結果、9割以上の有効回答に基づいて、利用実体を調査したものだ。

 調査によると男女問わず8割以上の学生が携帯電話を所持し、高校においては2割以上の学生が2台の携帯電話を所持している事が分かった。中には4台持っている人もいて、まさに、携帯が手放せない状態になっている。

 初めて携帯を持つ年齢が低下している中、「携帯電話は連絡するための道具」という認識はもはや通用しない。最も利用する携帯電話の機能は、音楽プレーヤー、メール、写真、となり、通話の比率は低下している。

 面白いのは、男子高校生が携帯で写真をとる割合が、女子高校生よりも4割多くなってることだ。携帯電話の機能拡張につれて、多くの学生が、携帯電話を利用して、インターネットに接続し、ブログ、音楽、辞書、ボイスレコーダー、目ざまし等を利用している。

 高校生の携帯電話への支払いは一月、1万元以上なりほとんどが親御さんによる支払いだ。通常1日3~10分間の通話だと支払いは188元から500元の間になる。多数の中学生は学割を利用するが、高校生だと、毎月支払い額は500元から1000元になる。

 一般人の常識を覆した結果となったは、女子中学生の一日1時間の通話比率だ。これは男子よりも7倍も多い;但し、男子高校生の通話時間が1時間の比率は、女子高校生よりも3倍多くなっている。一部の男子高校生の証言によると、毎月の通話台は恋愛のために と語っている。

(通話料の多寡で恋愛の多さを比較される時代!? 到来か・・・) 

 ちなみに私は携帯電話の一月の利用料は約1800円、利用目的は:電話番号の所持

■参考サイト

手機調查 國中女、高中男 最愛煲電話粥

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有ると便利は、なくても大丈夫と同じ意味

 長年一緒だった家庭用プリンタ EPSON PM730Cとのお別れをすることになりました。
経年劣化による老朽化でメンテナンス代も嵩張り、維持が困難になったためです。お気に入りを長く使うタイプですが、ハガキの印刷時にはノズルヘッドの摩耗による印刷品質の低下もさることながら場所もとるし、年に1~2回しか使わないので思い切って捨てることにしました。家庭用のプリンタってそもそも過酷な使用に堪えられて作っているわけではありません。

 P5300531  有れば便利なモノというは世の中には星の数ほどあります。なるほど、それらは有れば便利でしょう。しかし、有れば便利を裏を返せばなくても大丈夫と同じ意味。
 日常の生活でも同じことがいえます。とくに家庭用のプリンタがそうです。メーカーのCMではあんなことやそんなことまでできて、あたかもなくてはならないようなイメージを植え付けているのですが、実際使うのは年賀状と暑中見舞いのシーズンぐらいでしょう。50枚~100枚印刷するわけでないので手書きでの対応で十分です。
 よってハードオフに引き取ってもらいました。引き取り価格0円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達からもらった電車内での面白画像

20100325 お~、どんだけお疲れ!?

20100326 お父さん!?、ズラが・・・

20100327 爆睡!? むにゃ、むにゃ~(◎´∀`)ノ

20100330 おいっ!どこで寝とる?? あぶねぇ~よ

20100328 ただ今宇宙のブラザーと交信中…\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年予測、ノートブックは過半数無理~台湾PCの成長鈍化

 分析によると、アジア太平洋地区の出荷は20%成長を予測し、台湾地区の成長は僅か。ノートブックがデスクトップにとって代わるスピードも鈍化。
 Gartnerの予測によると、台湾全体のPC出荷量は332万台、去年に比べ僅かに6%の成長、そのうちデスクトップとノートブックの比率は59%と41%。去年に比べると、両者4%と8%の成長を記録。一方、IDC側の予測では、今年の台湾のPC出荷量は278万台に落ち込み、成長は僅かに2%、デスクトップとノートの各シェアは52%と48%と予測。
 両調査機関によると、ネットブックの衰退が大きな原因と指摘する。Gartnerは其の他の高性能ノートブックと比較し、i Pad等の新しデバイスとの競争に入り、ネットブックは以前より優位性が保てないと指摘。IDCは更に去年と比べ、小型ネットブックの市場はさらに縮小すると見込む。減少した小型ネットブックにより、全体のノートブックパソコンのシェアを押し下げたとみている。

  ではノートブック型PCはいつシェア過半数になるのだろうか?

Idc  世界のPC出荷量は去年で既にデスクトップPCを上回っている。但しアジア、太平洋及び台湾地区では未だにその「黄金分岐」が未到。

 2011年にはアジア太平洋地区で黄金分岐が発生しノートブックPCが初めてシェア51%を超えるだろう。しかし、台湾地区では少なくとも2014年までには分岐が発生しない。

 専門家によると、台湾国内ではいまだに自作PCや中古市場によりこのような傾向が遅れて来ると見込む。

 一方、IDC調査機関の「一台のPC」の定義の違いにより、カウントの方法が異なる事も考えられる。いずれにしても、2012年年内にシェア50:50となり、2013年にはノートブックがデスクトップを超えると予想している。

■参考サイト
預測:2010台灣PC微幅成長 筆電仍難過半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味も内装も本国にこだわった横浜スペインの老舗

 ワールドカップ決勝戦オランダ‐スペインという事で少しでもサッカーのお祭り雰囲気を味わうべくスペイン料理のお店に行ってきた。スペイン代表のサポータが店内をうろちょろしていたぞ。P7110103  老舗スペイン料理店「カサ・デ・フジモリ 関内店」 店頭はスペイン製の瓦を用いるなど、スペインの田舎家を思わせる佇まい。
 P7110113  店内は暗めで重厚感がある扉開くと賑やかな会話が広がる。決して広い店内ではないが、一人でも楽しめるような大人の隠れ屋的に使うのは最適だろう。 P7110114  時間が経つと周りの明るさに慣れてくる。落ち着く雰囲気に小説をゆっくり読むのもよし、友達や同僚と交えてサッカーの蘊蓄を語るのもよし、なじみやすい環境だ。 P7110118  絵皿や置物で飾られた店内はまるでスペイン。装飾品だけでなく、木材や扉がスペインの雰囲気たっぷりのこだわり。  P7110117  お酒もしっかり充実している。ランチメニューやディーナも充実したメニューを取りそろえている。 P7110109  魚介類のランチを注文。前菜のイベリコ豚はこってり、馬鈴薯は洋食の定番。
P7110111  魚介類がぎっしり、固すぎず柔らかすぎず、程よい食感が絶妙のタパス5品目。小皿料理の盛り合わせで、会話しながらの料理として最適。 P7110116 締めのコーヒー、食後の一杯はやっぱ落ち着く。あ~幸せ、幸せ。 P7110122_a  ボリュームもそこそこ、お腹が少し苦しかったのでお洒落な馬車道を散策、せっかくの横浜を満喫。

■参考サイト

カサ・デ・フジモリ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

淘宝(タオパオ)の中国国内の市場占有率は70%に

 6月より、Yahoo!チャイナモールがオープンし、まさに世界最大のショッピングサイトができたと報じられている。ではタオバオと提携したYahoo!ショッピングはなぜ世界最大といえるのだろうか? 市場調査会社からの報告書を日本語に訳して掲載した。
日本語訳に関しては私自身の恣意的なものも含まれるので、実際決定や行動に関しては原文を参照されたい。

Photo

淘宝独占国内电子商务七成市场份额

タオパオが中国国内ECサイトの市場占有率が70%になったと報告された。

  根据最新的公开数据,淘宝网在2009年10月9日当天的销售额达到了6.26亿元;同一个数据对比,2008年香港商品销售总额为277亿元,平均日销售额为6.44亿元。这样的对比可以看出,淘宝网的销售额已经可以同国际商品中心——香港相媲美了。

 タオパオの2009年10月9日当日の販売額は6.26億元に達したと最近の数字の公開があり、一日当たりの販売額で比べると、2008年の香港のすべての商品の販売額総額が277億元、一日当たりの平均6.44億元と比べると、タオパオはすでに一国際商業都市の香港と匹敵する取引額があることが分かる。

 (一年が277億元だとしたら、一日は7589万元が妥当な数字だが…)

  四大经验成就淘宝“国内C2C平台之首”

  目前,国内类似淘宝的C2C平台网站主要包括淘宝、易趣和拍拍,三大平台所占据的市场份额接近90%,其中淘宝一家所占比例就已接近70%。审视淘宝达到今天的市场地位的原因,可以归纳为以下四点:

 いま現在、中国国内のショッピングサイトは淘宝、易趣と拍拍とあるが、この三大サイトが市場の90%を占めて、タオパオ単一で全市場の70%を占めているとのこと。現在のようになったの以下の4点が要因ではないのかと分析が報告されている。

  (1)行业的前期铺垫

  淘宝并不是国内电子商务领域的市场开拓者。可以看到,国内的电子商务市场从2000年之前就已经起步了,8848、当当、卓越、易趣等市场先驱通过其自身的不懈努力,已经培养了第一代互联网用户接受互联网购物的方式,这就为淘宝的上线运营带来了两大基础:即客户的基础和作为平台一员的商家基础。

 タオバオ以前に多くのインターネットショッピングサイトがあり、2000年に入り、飛躍的に伸び当初8848当当卓越易趣の努力でインターネットでショッピングを行うことの抵抗を下げた、これはタオバオにとって2つの環境が整ったと言える。まず消費者の敷居が下がったのと、ショッピングサイトの一員として仲間入りができたこと。

 (マーケティングが同業他社がやったから自分はやらなくていいい、それにこれから儲かる分野に関して他社の真似をしたからということだな・・・よくある戦法:ザ・他人の真似)

  (2)免费为王

  淘宝上线的时候,首先需要解决的问题就是充实自我的平台,以吸引客户,那么直接将易趣上的卖家吸引到自我的平台上,无疑是快捷简便的方式,因此马云宣布三年内不收取任何费用。同时,淘宝可以靠阿里巴巴为其输血,以支持其正常发展。在免费的大旗下,易趣网上的卖家迅速流失。同时,免费也使得许多互联网用户纷纷开设帐号,以娱乐的心态销售商品或者购买商品,从而使得淘宝的平台如滚雪球一般地成长起来。

 タイバオがオープンした時、はじめに解決しなければならないのが充実度。3年以内一切の費用は頂かないという条件で易趣の出店企業を自社サイトに呼び集めた。最も早い手段だあると同時にアリババサイトの支援にて成長。「無料」という大前提ということで易趣の出店者はたちまちタオバオに流れ、それにとどまらずその他の売店もアカウントを開設し、遊び心で商品を売ったり、買ったりして飛躍的にコンテンツが充実させた。

  (他人がやっていることを真似し、且つ無料という低い敷居で人を呼び込んだわけだね…無料という力はいいですね。相手に対してリスクを負わせないことでコンテンツを自サイトに取り込むって。)

  (3)长尾效应

  以淘宝为代表的C2C平台对于平台上每一个单店老板而言,即便是千分之一的客户有需求,也是一个巨大的市场空间了。因此,为了避免混迹于长尾的前端而默默无闻,店主们纷纷向后端延伸,力求成为细分市场上的唯一,他们销售的多样化商品,也正满足了客户的多样化需求。而淘宝的搜索功能,确保了多样化的供给和多样化需求之间的裂缝弥补。

 ロングテール効果が奏でて、タイバオが提供する検索サービスはサプライヤーと消費者のニーズを隙間なくマッチングさせた。

 (実際にショッピング検索機能を利用して見てないと何とも言えないのだが…)

  (4)配套产业的发展

  作为电子商务领域中的一员,淘宝需要“三流”的支撑,即信息流、资金流和物流,淘宝自身只能解决信息流以及资金流的一部分(现金到达淘宝平台之后,淘宝确保资金的安全,但是淘宝没有解决资金从消费者到淘宝、资金从淘宝到商家的方法),而资金流的解决和物流的解决则需要依托于配套产业的发展。淘宝出生在一个较好的时间,银行在线支付服务纷纷提供,民营快递公司的不断发展,解决了资金流和物流难题。

電子商取引サイトの一員としてタオバオは三流

  从线上到线下:改变购物和就业模式

 淘宝发展到了今天,已经不是一个简单的网站,而是一个数百万人的生存平台、数千万人的消费平台,它对整个中国的产业模式、消费模式等方面,均有所改变:

 タイパオは今日まで発展した所以には数百万人が存続しうるサイトであり、数千万人が消費しうるサイトでもある。それは中国の産業、消費等の従来の形から変化することになる。

 (1)购物方式的改变

 淘宝对于客户的满足表现在三个方面:首先是价格的低廉。由于淘宝上的商家没有场租费等方面的成本支出,并且大多为个体经营者,也没有管理费用方面的支出,甚至连税费方面的支出都没有,因此所能够提供的商品价格,比在实体店中购买要低廉许多。

 では、消費者はどのようなポイントに満足しているのか。まずは価格がお手頃であること。出店者は場所代など家賃コストが発生せず、ほとんどが個人経営者である。更に管理コストもなく、税金などの支出も僅か。よって提供されている商品はリアル店舗よりもお求め易くなる。

  其次是个性化需求的满足。由于淘宝上的商家数量巨大,只要生产厂商能够生产的商品,其平台均能够提供销售,并且商家为了使自身能够有差异化的特征,不断向长尾的末端发展,因此,淘宝对客户个性化需求的满足可以说是毋庸置疑的。

 次に、多様な消費者ニーズにマッチする膨大な出店者がある事。生産可能な商品であれば、消費者からアクセス可能であれば、自社の製品に差別化を図り、末端消費者のニーズを伺い、即座に生産に反映することがができる。

  第三是快捷性的满足。表面上看,从购买到货物的获取需要一定的时间,但是客户在实际寻求实体店购买,从产生需求到最终商品的获取也需要较长的时间,特别是对于个性化较强的商品而言。

 第三は速達性の満足。表面から見れば、注文から品物が届くにはしばらくの時間が掛る。但しリアル店舗においても生産からニーズが発生し、そして手元に届くまでも十分時間が発生する、特に個性的な商品においては影響が顕著である。

  (2)百万人的饭碗

 根据统计,淘宝上的专职卖家的规模在60万名以上,平均月利润大约在3000元左右,而经营最好的卖家,月利润则达到了数万元,这可被理解为,淘宝为中国创造60万个就业的机会。如果考虑到每个专职卖家的背后还需要负担一定的养家糊口职责,那么淘宝实际上就直接为百万人提供了饭碗。

 百万人の就職口

 統計によると、タイパオの専業出店者数おおよそ60万人以上、平均利潤は約3000元、更に経営状態が良好の出店者は数万元にも及ぶ。これは、タオパオが60万人以上の就業機会を与えたと考えることができる。更に60万人バックスタッフも含めれば、タイパオは数百万人の就業機会を与えていると考えることができる。

  淘宝所带来的就业模式也影响到了教育界。在浙江,学生毕业后若在淘宝上开店就被认为是已就业;而在浙江义务工商学院,在淘宝上开店已经成为学校承认的学分,销售的情况成为评定成绩的重要标准,淘宝成为学生实践活动的重要平台。

 タイパオの就業形式は教育界にも影響を与えている。浙江では卒業後、タオパオで出店すれば、就職とみなされ、浙江义务工商学院ではタオパオで出店された場合は単にの認定にもなる。売上に応じて、成績の評価基準にもなり、まさに実践を通した知識と技術の応用の場でもある。

  不仅仅是淘宝专职卖家这种就业模式,淘宝的发展也为相关行业带来了发展的契机,同样带来了规模巨大的就业人数。物流业、快递业是其中最为重要的一个方面。

タオパオはその他の業種にも影響を与え、大きな規模の人数の就業機会にも至っている。 

  深层次的改变:法律与文化的推动者

  首先从法律上来看,第一个争议的焦点在于,究竟是淘宝上的每一个商家作为单独的主体存在,还是淘宝整体作为一个主体存在。因为在这后面,涉及到了纳税、监管等种种问题;第二个争议的焦点在于,围绕淘宝诞生的一系列行业是合法或者非法。信用炒作是否合法目前仍然在争论当中。这些法律上的盲点争论,势必将推动互联网产业立法工作的进一步加强。

  法規制上、論争のある点としては、出店者の店舗を一つの単位とするのか、それとタイパオ全体を一つの業者としてみなすのか。これは今後の納税、監査などの問題にも絡んでくる。次の論点はタオパオによって営業が可能となった業種は一体合法なのか不法なのかの判断に迷う事がある。情報通信技術を応用した法的整備は更に強化される事を臨んでいる。 

  其次,从文化上来看,客户对于在线购物、在线自主就业的接受是文化变革的一个方面;另一个方面是信用,可以看到,目前购买者宁可多花一定的费用,也要挑选皇冠级别的卖家,而好评、中评、差评的争执也是交易之后的一个重点。

  次に文化的要素だが、消費者がオンラインにてショッピングを行う行為自体は文化的に変革に望んでいる。一方、信用問題関しては取引後の評価やコメントにて選択が大きく左右されるだろう。消費者は多少な出費でもよいもの選ぶ傾向がある。

■参考サイト

タオパオ

http://www.enet.com.cn/article/2010/0604/A20100604665039.shtml 参照先

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梓川の源流を辿った

 長野県にある梓川の源流を直向きに辿った。最初の一滴は一体どこからなのかと思い上流へ上流へと進み続けた。中央本線特別急行列車にある「スーパーあずさ」の名前の由来にある梓川だ。その梓川源流が今となって気になる。 P5150319  長野県松本市手前国道158号線から上高地方面に走る。左側にあるのは松本電鉄上高地線だ。単線でまっすぐで山に吸い込まれるように伸びている。
 P5160522  松本電鉄終点の新島々駅だ。駅+バスターミナルで結構広い。外国人(台湾、中国、韓国)が大勢いた。みんな上高地行きだろうな。
 P5160523  ついでに松本電鉄車両3000系をカメラに収めました。白色がとてもかわいらしいです。
 P5160525  時刻表、路線運賃です。松本まで680円と割高ですね。それと始発が 4時10分ってこれはサマータイムを考慮した時刻なのでしょうか?間違いなく日本一早い始発だと思うんだが。調べてみたら臨時列車だった。其の他一時間当たり1~2本で松本⇔新島々は約30分。
 P5150322P5150321

 キタァ---!!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! トンネルマニアにはたまらない「トンネル内分岐」だ。トンネルに入る前のこの左直角のカーブとトンネル内分岐は危険、トンネル前の路面は湿潤、十分減速して通過には用心したい。
P5160521
 梓側の谷沿いは走ると美しい北アルプスの山々が見えて来る。長旅を癒す景色に酔いしれると・・・
 P5160520

 み、み、道が・・・ない あぶねぇ~。梓川の源流は一体どうなっているの?
P5150326   上流が近くなった。川も細くなり流れも急だ。当たりは水の音、ゴーって響くこの水量は半端ない。さすが天下の梓川だ。
  P5160517 んッ!? 上高地行きで通行止めだ、正確にはマイカー規制だ。辿れる梓川の源流はここまでが限界だった。徒歩でも入れさせてくれないような厳かな検問所、入れるのはバスだけ。

 少々悔しいのでここで梓川の写真を収めることに。
 P5160516   ここがマイカーで行ける梓川の源流、う~んなんとも険しい、水も透き通るような感じ。上高地から流れてくる水は違うのだろうか。

 結果梓川の源流はマイカー規制により、進入不可能。智的高速移動体の負けとなり、最初の一滴は見ることができず、今回は失敗に終わりました。残念ですが、法律はまもならなければなりません。

 ■参考

梓川 画像

| | コメント (0) | トラックバック (1)

露天拍賣オークションサイト海外IPからのアクセス制限

 

Cnet_taiwan_crave 露天拍賣 台湾大手ショッピングオークションサイトは海外IPからのアクセスを制限すると発表した。長期的な監視により、詐欺行為の大半が海外からのアクセスが大半だという。海外からのアクセスブロック機能を設置して、デフォルトでONの状態でサービスを提供するとのこと。

 「今回の措置は多数のユーザーには有利だが、少数のユーザーにご迷惑を掛ける、問い合わせに関しては別途サポートセンターを設け対応する」との見解を示している。今回、「鎖国」対策に関してはすべての国のIPを制限するわけでなく、ユーザーが出国前に設定等の切り替えによって、ある程度海外からでも利用できるように応じるとのこと。但し海外からの利用においては出品の制限をする場合がある。

 本制限機能は7月1日から実施、当初案内が不十分で海外からの出品者達から不満の声がよせられたれていた。海外IP対応に関しては別途、身分証明の提示により応じるとのこと。

 其の他、このような制限で、詐欺行為を抑制できるかどうかはまだ不明とのこと。Proxyサーバーの利用にてIPを偽る対策についてはユーザーから疑問の声が上がっている。

 責任者によると、勿論Proxyによるアクセスに対応する措置は整えてあり、その措置は安全保護上は明らかにできない。しかし、ユーザーは今回の措置に対しては、表面的な抑制であり、根本的な解決には導かないとささやかな気持ちだ。
 Photo 海外IP(台湾以外)のアクセス制限を行った、露天拍賣サイト。日本からはアクセスが可能だった。

■参考サイト

CNET Taiwan

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い海と青い空と俺のバイク

P4250578  風は少々強いけど問題ではない。バイクの調子はまぁまぁ、オイル交換時期を迎えたがなかなか忙しくてやれていない。手間だけど、メンテナンスも楽しい。

 このバイクは大学生の頃に購入。なかなか手放せなくて、あてもない旅を続けることに。時間が経って社会人になり違う景色を観たくなった・・・。そんな時はこいつにまたがってひたすら国道を走る。行きつく果ては必ず感動が待っていたんだ。w(゚o゚)w

「なぜ走る?」

「そこに道があるから」 みたいな感じ。

 2002年式 GSX‐250FX最初期型新車購入。現在に至るまでノーマル改造歴なし。38,400kmを共に走りました。趣味と実益を兼ねた、新都市型コミューター&智的高速移動体として現役。通学&半年の通勤快速を経て、現在はノリモノの枠の上にある特別急行+臨時快速(笑)。250ccでは街乗りと通勤もこなし、高速道路も上がれるので旅も兼ねる。人を一人運ぶ燃費効率は27km/Lで車検なし、税金は2400円/年で節約も兼ねる優れモノ。ハイブリッドカーを凌ぐエコロジーと駐車場を選ばない軽快なフットワークに加え、2万回転にも迫る超高回転型エンジン搭載し酷道もこなす。パワーウエイトレシオは3.775㎏/ps。一般の乗用車が10~11kg/ps だからスポーティである。

 これからもたびたびブログで登場しますので、よろしく。((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天が社内公用語英語化に踏み切ったがチョイ微妙

 

三木谷社長「日本企業であることをやめる」 楽天の世界戦略が発表された。昨今の報道でも楽天は社内公用語を英語化にするとのことに。

 現在の英語市場を覗くと、英会話大手のNOVA ジオスが破たんに続いて、インターネットや携帯端末の普及により航空券やホテルの予約は端末で行い、日本では英語の必要性は低下している。
 今回の報道に関しては言えば確かに、通信業、製造業を除く日本企業の海外進出がなかなか進まない現状を見ると、言語面を強化しなければならないという問題意識は良く分かる。 Gdp  2012年までに社内公用語が英語に切り替わるとなると、かつて台湾の言語政策を思い出す。(自分はまだ生まれていなかったが幼いころは、祖母と親と私で言葉が通じなかった)
 現在日本のGDPは世界の12%を占めている。これが30年後の2035年となると日本のGDPは5%に縮小し、アジア地域が世界GDPの半分を占めるほどになる。このような現状からグローバル化においては英語は欠かせない。
 しかし、アジア地域の大半は中国、香港、マカオ、台湾、シンガポールの華人社会やフィリピン、マレーシアに古くから進出し、大半の富を握る華僑ネットワークを形成している。経営に携わる一部の人においては英語が重要になるが、ローカルなビジネスを行っている従業員に英語を話させる意味は無いように思う。今回の報道により英語を強化したいとい従業員がいればそれは単なる趣味や教養の範囲にとどまりかねないだろう。むしろ業務全体を現地化してしまうことのほうが英語を強要させるより、グローバル化の早道ではないか。 「英語を公用語化する」なんていうと一瞬ちょっとインターナショナルチックでかっこいい感じがするが、実際は極めて日本的な考え方である。
  Career_information_top_rakuten_incc
 人材戦略についても触れていた。海外の優秀な人材を積極的に採用するためにも英語が必要とのこと。米国を意識したものかと思うと採用情報が英語に変わっただけで、新卒、中途、MBAの分類と年齢を重視したところが極めて日本的。よっぽどアジア専門で且つ日本マニアに絞ったものだろうか。楽天の平均勤続年数が2.2年となっている為人材確保、日本マニアの外国人に委ねた戦略も考えられる。

  こうして見ると社内の英語化は極め限定的なキャンペーンになり、理想は理解できるが現状では企業の体質に合致していないことは否定できない。通信やコミュニケーション手段の英語であるはずが目的にならないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常生活で最も後悔していること~台湾Yahoo!アンケート

勉強をしなかった事の後悔、勉強不足が現代人の一番の悩みであることが浮き彫りになった。 sign02

Yahoo

以下ランキング表示に並び替えてみたsign02

上位がもっとも後悔していること

3.年少沒讀書努力         14.4%     1331票  若い時にもっと勉強しておけばよかった

4.衝動說話發脾氣         12.2%     1130票  つい、かっとなって心にない事を言った

7.沒趁年輕多存錢         9.2%     856票   若い時にもっと貯金をしなかった事

9.狂吃後看到體重         8.7%     806票   食べ過ぎた後体重を見るとき

12.愛在心裡口沒開       7.9%     730票   好きな相手に告白しなかった事

1.選錯科系入錯行          7.5%     698票     進学就職先 

10.沒能珍惜身邊人       7.5%     696票   そばにいる人を大切にしなかった事

13.忘記教訓一再錯       7%     649票    教訓を忘れて、轍を踏んだ事

2.愛不對人結錯婚           6.5%     601票  結婚した相手を間違えた事

14.失心瘋亂買東西       5.6%     519票   我を忘れて買い物をした事

5.未及時孝順長輩         4.2%     393票   親孝行をしなかった事

11.心軟借錢要不回       4.1%     380票   貸したお金が戻らない時

6.拿錯彩券選錯號         2.6%     238票   宝くじが外れたとき

8.上網睡著忘正事         2.6%     237票   ネットのしすぎでやるべきとをやってない

これはちょっと気がつけば分かることだsign03

以上一番多かったのが「もっと勉強していればよかった」と二番目が「つい、かっとなった」が続いている。

日本人と比べて現代人としての特徴が多く見られる。

三番目に貯金と景気を反映している結果。確かに大きな買い物をするときに後悔する気持ちは分かる。

逆に最も後悔しないように生きるためにはsign03

1.よく勉強する 

2.器大きく心を穏やかに 

3.貯金する 

以上ことを心がければ人生の三分の一は後悔しない。

それと1番と2番の進学就職先と結婚相手に後悔を感じる人が14%もとなると、自己分析を怠ったことも日常生活の後悔の原因の一つではないだろうか。

台湾人もっと自分探しの旅に出るべきではと改めて実感。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »