« 台北市が婚活手当の支給を開始 | トップページ | 家族で楽しみたい賑やかイタリアン »

飛騨高山に行って来た

 岐阜県飛騨高山まで行って来た。高山市は飛騨地方の中央に位置し、周囲を長野、富山、福井、石川の4県と接している。広域は、東京都とほぼ同じ面積を有し、日本一広大な市でもある。しかし面積の92%が森林、山間部である為居住できる面積は限られている。今回は市街地にある古い町並みを巡った。happy01shine

P5160466  定番のスポットと同じ角度で撮影して見た。朝は逆光になるため空の青は撮れなかったが人がいない隙を見て「パシャリ」、うまくおさめたぞgoodcameraP5150363  飛騨高山市の中心にあるしゃれた喫茶店、洋風の建物がよい感じの雰囲気を醸し出している。止まっている車がもう少しレトロだったらよい絵になったのかもしれないなぁ。wink

P5150365  ちょっとしたお店もこんなにお洒落。情緒あふれ人々の生活の歴史が伝わる。「古い町並(上三之町)」では人も多く活気が溢れていた。唯一人々の服装が現代でそれ以外はまさしく中世だった。
P5150387  繁華街からちょっと離れたら人がいなくなった。更に芸術的な空間が広がる。この写真、もし交通標識がなかったらきっとタイムスリップしたように思えますよね、ね?

P5150405  駐車場脇にある公衆便所。便所までもが・・・一体どこまで町の景観に拘ったんだ?これはすごい、残念だが使うのが勿体ないので用を達さず、出し惜しみをしてしまった。(*^-^)P5160488  私とコンビのファミリーマートがこんなデザインに・・・。やっぱり町の景観は損ねてはいけが中世の景観にローマ字や如何なものか、どうせだったら、「婦亜観利馬都」と漢字でも当ててほしかったけど、漢字だと又古すぎる。平仮名当たりがいいかな? P5160492  タクシー乗り場もこんなデザイン。 「taxi cab」って直訳すると「タクシーをタクるって」ことかな? Catch a cab=タクシーを呼びとめる って使うけど上記だと「タクシータクシー」かな?

P5160496  ヤマト運輸さんもこんなデザインに、幸い猫は黒かった。(A;´・ω・)アセアセ

P5160501  駐車場も見逃さない。高山駅近くにある立体駐車場も町の景観損なわないようなデザインだが、駐車場、いや自動車自体、町の景観にそぐわない気がする。でもやらないよりやった方がマシなんだろう。車は必要だし、車があれば当然駐車場も必要だな。左に見えるのはマンションではなく、某高級ホテルだ。

P5150411  さて歩き疲れまし。そろそろ日が暮れる。低予算の旅なのでここで野宿。散乱した衣服でちょっとした生活感が・・・貧乏をお許しください。ここはキャンプ場でなければ、野営施設でもない。すぐ隣にあるのは川でここは川沿いのベンチだ。したがって野宿というよりも、長く休んでいるといった方がふさわしい?

P5150409_2  橋もある。雨が降れば橋の下に逃げ込めばいい、我ながら居心地がいいところをゲッツしました。ベンチもう一つ開いています。もしよろしければなんだけど、誰か誘って野宿すれば良かったかな??奥の席はまだ誰もいない。(ρ_;)

P5150440_a  とうとう日が暮れ、街灯が灯り静けさが襲う。新宿や渋谷の繁華街のネオンでなくて、気品漂う街灯。タクシーが人を乗せてしかるべき目を覚ます場所に運んでいます。そして町は更に静かえる。
Photo 散策地図を載せた。又訪れるとに便利かなと思って。大きさがA4を超えていましたので肝心な部分しかないけど、充分だろ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
_b

_a  古い町並みを歩いているとあるおじさんから上のチラシを渡された。すっごい興味あるんだけどぉ~。今回は時間がなく、非常に残念だが仕方なく見送る形に。江戸時代に町並みに昭和の記録となると未来館みたいだろうね。古い二つの世代の移り変わりを一度に体験できるなんて非常にお得。そしてこの後は平成の現実へ~

大きな地図で見る

|

« 台北市が婚活手当の支給を開始 | トップページ | 家族で楽しみたい賑やかイタリアン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/48490974

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山に行って来た:

« 台北市が婚活手当の支給を開始 | トップページ | 家族で楽しみたい賑やかイタリアン »