« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

同僚のネタで奥多摩周遊ツーリングをしてしまった

 会社同僚の弐子皮君から預かった一日のスケジュールを実行に移して見ることにした。

スケジュールが記載されていた内容を転載。

> > >
> > > 6/26の僕の一日の予定を発表します。
> > > あくまでも僕の予定を伝えるだけです。
> > > ※スネてるわけでもなんでもありません。
> > >
> > > ●6/26 朝9時に圏央道あきるのインター
> > >  (にでも行っちゃおうかなー)
> > >
> > > その後
> > > ●1200ccバイクで五日市抜けて奥多摩方面
> > >  (にでも向かっちゃおうかなー)
> > >
> > > 途中
> > > ●鍾乳洞
> > >  (で、涼んじゃおっかなー)
> > >
> > > 目的地
> > > ●奥多摩湖
> > >  (でアイスクリームでもたべよっかなー)
> > >
> > > 食事
> > > ●黒茶屋
> > >  (の夏メニューはどんな感じなのか確かめよっかなー)
> > >
> > > 帰り
> > > ●19時くらい
> > >  (そのくらいにはスタコラサッサと帰っちゃおっかなー)
> > >
> > >
> > > 僕は行く。
> > > たとえひとりでも。
> > > ......。

 詳細なスケジュール表を見た感じ、まずあきる野ICを出た後右折した最初のコンビニに集合するとの指定がある。なるほど、コンビニとなれば目印にもなるし、駐車場もあって便利だな。
 P6260009  横浜を出たのは丁度7時01分、あきる野まで一般国道の16号線を利用し小休憩を2回挟んで到着、時刻は8時53分、まずはコンビニで野菜ジュースとチョコレートドーナツで軽く朝食をとり腹ごしらえ。
 P6260012   国道411号を辿りたかったが、目的地が奥多摩だったために、道路標識を従うことにした。空模様は一向に改善しない、暑くないけれど少々蒸す。
P6260015 武蔵五日市を抜けて奥多摩方面へ行くと、奥多摩大橋が見えた。奥多摩の玄関口ともいえる、多摩川初の斜張橋。川井キャンプ場の上に大きくそびえ立つ。人々を魅了する観光スポット!奥に見える青梅線、川井駅もすぐ近くにある。橋を渡って再び国道411号線を走ることに。

 

大きな地図で見る

P6260020  奥多摩駅に着きました。渋い駅舎なので思わず全景が入る様に写真を。時刻は10時前、既には登山客で賑わっていた。世代で割れてい感があるな。人間観察はさておき、せっかくなので駅内部をのぞくことに。 
  P6260021 せっかくいい味出しているのにもう少しシンプルにならないもんかね~せっかくの駅が台無しだ。P6260022 いつも東京を中心とする表示はいかがなもんか?案の定奥多摩が左上に、外国人利用者からするとあまりにも不親切、普通みんなまん中から見るもんじゃないのかな?
 P6260023
 駅を背中にして駅から出て見た風景、とても解放感があり、「田舎だっ」て感じ。バスターミナルが向かい側にあるのは味がある。バカにしていけないけど、ここも一応東京都なんですよ、東京ですよ、東京。タクシーばっかだと嫌気がさす。駅前に消費者金融があるかないかで都会かどうかでの判断基準にしている私は妥当なんだろうか?

 次はここから近い鍾乳洞を目指す~

P6260033  「鍾乳洞で涼んじゃう」って内容があったようなので・・・特に指定がなかったので、日原鍾乳洞に行くことにした。入口はからすごく深い森のようになっている。東京でも秘境はあるものだね。
  P6260042_4
 中はこんな感じ、写真だと分かりずらいけどすごく冷たいっ!というか天上が低く頭上注意の連発。地面は湿っていて、奥底から風が吹き、更に首筋に冷たい水が滴る。うっ~夏には最高ッ!! 気温は10度で湿度は85%。気温の割には寒く感じない。
 P6260051  天上が低いのは入口近く、中に入ればざぁ~っと30mぐらいの高さがある大きな空洞が。なるほど、ここに地底人がいてもおかしくないわけだ。地獄行き階段を下りたところから出入り口を撮影した。
  P6260060_3  更に反対側天上を見上げる。鍾乳洞となれば天上か壁かその境目は分からず、写真を撮ったとしても上下が分かりにくいし、更にその神秘さや雄大さもダイナミックさも伝わらず、結局は実際に現地に訪れて味わってほしいものだ。
  P6260049  神秘的な空間で少々佇んでみた。静かだぁ~聞こえるのは水が滴る音と風が風洞を通る音。マイナスイオンたっぷりなので、思わず深呼吸。
  Photo  自然の造形が見せる様々な表情。そこはまるで地下に造られた大宮殿。東京で有ることを忘れさせるような豊かな自然の宝庫、好奇心を刺激するアドベンチャーゾーンを是非実際に訪れてこの感動を心に刻んでほしいですね。

 さて次は奥多摩湖を目指すとするか~
  P6260070
   東京都の水源として使われている奥多摩湖、水源保護区域というよりも誰でもはいれる感じです。ここで立ち小便でもしたら、都内にいる弐子皮君から激しいブ~イングがくるだろう。
   P6260073  山梨県に入ったぞ。見渡す限り山だ、何がヤマナシ県だ。
  P6260082
 そして、小休憩するべく道の駅でアイスクリームを食べるという指令も弐子皮君のスケジュールに盛り込まれていた。しかし、アイスクリームショップがなく自動販売機で購入。安くてうまい!!

P6260085  奥多摩周遊道路が「二輪車通行止め」に!? 去年の12月から半年経った今、二輪車の姿がめっきり減った。
  サーキットを好む走り屋が大勢いたので周辺住民には迷惑極まりない。通行止めに踏み切ったのだろう。P6260024  弐子皮君の想定しているイベントは黒茶屋での食事だったが、14時17分にメールで送付したところ「スマン、そろそろ上がる」とお断りが入った。自分のスケジュールに他人は入れたくないようだったのでので個人的な嗜好で温泉を加えた。よって駅近くのもえぎの湯にお立ち寄りした。
_a  お店のパンフレット↑表↓裏という具合。_b  奥多摩駅から徒歩10分ぐらいの好立地にある温泉。下駄箱はちょっと小さく、ブーツなどは一番下の段にしまうので、少々腰に力が入る。下駄箱のカギを受付で預けるて階段を下りると脱衣所があり、洗い場はそれほど広くない。6~7人ぐらいで一杯になる。内湯と更に階段下ると外湯があり、河原に向いており湯船からの眺めは最高。お湯はぬるんとしていてお肌がすべすべ、女性にはうれしい。
  P6260026  休憩室兼お食事処、広く寛げる感じです。窓に向かったカウンター席もあり、一風呂後のビールとおつまみなんかを一人静かに音楽聞きながら頂くのは最高のひと時ではないだろうか。 
  奥多摩周遊はこれを持って終了いたしました。本来の別の人がやるネタを代りに敢行しました。鍾乳洞の当たりがハイライトで温泉がフィナーレで充実した一日が過ごせました。同僚の弐子皮君に感謝の上更に感謝の気持ちをささげたい。この場を借りて、どうもありがとうございます。

■出発 7時01分 バイト先から

■帰還 19時ごろ 

■総走行距離 約250km



| | コメント (0) | トラックバック (1)

道路標識が「超急カーブ!?」

奥多摩まで走りに行った帰りに面白い道路標識を見つけた。

現場は西東京市にある。coldsweats02

 P6260094「超急カーブ!?」どんなカーブよっ!! 

思わず、

「うっ この先 急カーブを超えただと…!?」 とちょっとべジータ風に噴き出してしまい、腕に力が入らず減速してしまいました。(笑)

道路標識に若者言葉が使われるなんてね。happy01

道路交通には十分ご注意を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道から夕張メロンが届いた

 北海道を旅行中の母親から夕張メロンが届きました。お母さんありがとうございます。P6160625 クール便にて送付なので宅配ボックスの利用は不可でした。2回連続受け取りに失敗し、送付元の業者から連絡がありました。

送付元:「お母さんからプレゼントだから受けっとってほしい」「賞味期限が限界に近い」

 それはわかるがでも会社で仕事している。なんとかならないものだろうか?そこで、送付元の業者に提案
 
 「日ごろ会社勤めで戻り21頃、配送の最終便は20時~21時、宅配ボックスにて対応して欲しいです。」とのこと運送業者に連絡をお願い。条件はギリギリ最後の便にて…

 結果20時35分宅配ボックスに届けてあって、家に着いて受け取ったのが21時52分、17分ぐらい常温に放置されていました。
 P6160626  これが夕張メロン。写真だと大きさが伝わりにくい。でも箱を開けた瞬間にメロンの香りが部屋に充満する。脳天を突き破るような香りは夜寝るまで続いた。メロンマニアにはたまらないだろう。
 Photo  食べごろの目安と食べ方などの取り扱い説明書がついている。shine
 P6160628  なんともみずみずしい果肉何だろう。多分に含まれる水分はチョー甘いっす!!チョイ幸せ。
P6160629  ピントが合わせにくいがこの水分を含む果肉の様子がお分かり頂けるだろうか?
P6180634  でもお上品ですよね~!?普通のメロンでも十分美味しいのに、夕張メロンとなればこれはギフト用の高級果物って感じがします。勿体ないけど、この暑さだから早めに食べてしまわないと傷みやすい。
 美味しかったです。お母さんどうもです。winkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国版のストリートビューマップがすごいと話題に!?

 中国のストリートビュー、すごいリアルでびっくりした。scissors

Photo

続きを読む "中国版のストリートビューマップがすごいと話題に!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅なるさわが面白い

 国道139号線は富士の樹海にまっすぐ伸びる道。当日は人が多く駐車場も満車で車が溢れるほど。いろいろと面白いものを見つけたので写真を撮った。( ̄ー ̄)ニヤリP5050181  道の駅の駐車場からは雄大な富士山を一望できる。う~んまぶしいsunfuji 駐車場はほぼ満車状態で溢れています。しかも騒がしいのでせっかくの富士山ということもあり、ゆっくり過ごす方に向いていません。ng

P5050193  道の駅に無料の博物館がありました。鉱石が展示されているようですが、本日は混雑のためスルーしますのでご了承ください。despairdownwardright

P5050191  道の駅名のにちょっとしたショッピングモールになっています。家族ずれとご年配の方が目立ちますがバイカー諸君はいませんでした。駐車場を見渡す限り銀色のバンタイプの車ばかりなのでホントにファミリー向けです。究極にやすいレジャー先って感じで利用される方が増えているのでは。eyedownwardleft

P5050184  ここでしか買えない鹿肉ソーセージです。鹿肉って一体どんな味がするんだよ。そもそもなんでかわいい鹿を食べるんだ?日本人ってますます分からない。 P5050185  別名「ふじさん紅葉ソーセージ」とちょっと季節をずらしているのがハマったポイント。説明文によると、「増えすぎた鹿を食材として活用」つまり「鹿が増えすぎたので食ってしまえ」っという短絡的な発想。鹿って食材に適するのだろうか?それにしてもどうして紛らわしく「紅葉ソーセージ」なんて名前を・・・しかも鹿の肉で作ったソーセージなんてドイツ人からすれば邪道そのものでしょう。

P5050187  トウモロコシで作ったドーナツのようです。食感が想像できないのですが一体どんな代物なんでしょうか? しかも丁寧に作った人たち写真が堂々たるゆるぎない自信の一枚が貼られています。bleahsign03

P5050188  「オニオンスープ」でなくて敢えて「たまねぎスープ」で国産を強調。「たまねぎ汁」はダメだったのか。それにしても外国人を意識したようなネーミングです。wink

P5050190  自分で育てて食えということでしょうか?bud まだ鉢の中に入っているので究極に鮮度が保たれているようです。delicious

P5050194  全体を見渡した後「もちもちドーナッツ」を購入。なんと国産米で作られています。手に取った時の質量があるので「これは・・・」と密度は高いようです。普通のドーナツではありません。coldsweats01
P5050247 確かにもちもちでグミのようで顎が疲れます。砂糖の味しかしませんが、食感と咀嚼を楽しむ方には最適でしょう。それと腹も満たされるわけだし悪いことはありません。happy02up

  ■参考サイト
http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で楽しみたい賑やかイタリアン

 海老名市、門沢橋駅から徒歩15分歩いた畑にあるイタリアンのお店。 駐車場は広くなく5~6台で一杯になる。P6120577 Taverna IL LOCALE(タヴェルナ イル ロカーレ)とは、イタリア語で『地元の食堂』という意味。相模川が近くにあり、地元からしてもイタリアには似つかない風景だが、敢えてそこには拘らない。 
 P6120580  店に入ると木の床、そしてシンプル過ぎない素朴な内装で地元感で迎えてくれる。冊子のメニューではなく、イーゼル型メニューでの案内は新鮮感とインパクトだった。ランチメニューはパスタのみでピィッツァはない。

P6120568  和の食材をイタリアンで楽しむ、新感覚イタリアン。一口食べて感じるのは食材の美味しさ。メインに引けを取らない濃い味で、「パスタを食べるためのメニュー」となれば納得。丁寧さも十分感じられる。
 P6120570 新鮮な野菜を使ったサラダは至って普通で量もまぁまぁだ。

P6120571  篭に収まるパンがおいしそう、熱々な所は写真では表現できない。P6120572  キメ細かく、くちどけ良く、ふわっとしたパン。オリーブオイルではなく、シンプルに塩のみの味付け。熱々で手に取る時は要注意、パンだけはお替わりが欲しい。
P6120573  メインのクリームソースパスタは美味しく健康を意識。ジャガイモは個人的に定番すぎるので敢えて評価しない。
 P6120574 食後のランチにはドリンクが付く。少し残念なのは家族連れ客層が目立ち店内はそれほど広くなく、隣のテーブルと極めて隣接している点と小さいお子さんを連れてくるお客さんが多く落ち着きがなく、少々喧騒である点だ。静かに食事を楽しむ大人には向いていない。
 値段も少々高めに設定されている割には小さい子供が多く利用される。静かに寛げる空間としてコストパフォーマンスは良いとは言えない。食事よりも他人の子供や親の躾の観察にはもってこいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山に行って来た

 岐阜県飛騨高山まで行って来た。高山市は飛騨地方の中央に位置し、周囲を長野、富山、福井、石川の4県と接している。広域は、東京都とほぼ同じ面積を有し、日本一広大な市でもある。しかし面積の92%が森林、山間部である為居住できる面積は限られている。今回は市街地にある古い町並みを巡った。happy01shine

P5160466  定番のスポットと同じ角度で撮影して見た。朝は逆光になるため空の青は撮れなかったが人がいない隙を見て「パシャリ」、うまくおさめたぞgoodcameraP5150363  飛騨高山市の中心にあるしゃれた喫茶店、洋風の建物がよい感じの雰囲気を醸し出している。止まっている車がもう少しレトロだったらよい絵になったのかもしれないなぁ。wink

P5150365  ちょっとしたお店もこんなにお洒落。情緒あふれ人々の生活の歴史が伝わる。「古い町並(上三之町)」では人も多く活気が溢れていた。唯一人々の服装が現代でそれ以外はまさしく中世だった。
P5150387  繁華街からちょっと離れたら人がいなくなった。更に芸術的な空間が広がる。この写真、もし交通標識がなかったらきっとタイムスリップしたように思えますよね、ね?

P5150405  駐車場脇にある公衆便所。便所までもが・・・一体どこまで町の景観に拘ったんだ?これはすごい、残念だが使うのが勿体ないので用を達さず、出し惜しみをしてしまった。(*^-^)P5160488  私とコンビのファミリーマートがこんなデザインに・・・。やっぱり町の景観は損ねてはいけが中世の景観にローマ字や如何なものか、どうせだったら、「婦亜観利馬都」と漢字でも当ててほしかったけど、漢字だと又古すぎる。平仮名当たりがいいかな? P5160492  タクシー乗り場もこんなデザイン。 「taxi cab」って直訳すると「タクシーをタクるって」ことかな? Catch a cab=タクシーを呼びとめる って使うけど上記だと「タクシータクシー」かな?

P5160496  ヤマト運輸さんもこんなデザインに、幸い猫は黒かった。(A;´・ω・)アセアセ

P5160501  駐車場も見逃さない。高山駅近くにある立体駐車場も町の景観損なわないようなデザインだが、駐車場、いや自動車自体、町の景観にそぐわない気がする。でもやらないよりやった方がマシなんだろう。車は必要だし、車があれば当然駐車場も必要だな。左に見えるのはマンションではなく、某高級ホテルだ。

P5150411  さて歩き疲れまし。そろそろ日が暮れる。低予算の旅なのでここで野宿。散乱した衣服でちょっとした生活感が・・・貧乏をお許しください。ここはキャンプ場でなければ、野営施設でもない。すぐ隣にあるのは川でここは川沿いのベンチだ。したがって野宿というよりも、長く休んでいるといった方がふさわしい?

P5150409_2  橋もある。雨が降れば橋の下に逃げ込めばいい、我ながら居心地がいいところをゲッツしました。ベンチもう一つ開いています。もしよろしければなんだけど、誰か誘って野宿すれば良かったかな??奥の席はまだ誰もいない。(ρ_;)

P5150440_a  とうとう日が暮れ、街灯が灯り静けさが襲う。新宿や渋谷の繁華街のネオンでなくて、気品漂う街灯。タクシーが人を乗せてしかるべき目を覚ます場所に運んでいます。そして町は更に静かえる。
Photo 散策地図を載せた。又訪れるとに便利かなと思って。大きさがA4を超えていましたので肝心な部分しかないけど、充分だろ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
_b

_a  古い町並みを歩いているとあるおじさんから上のチラシを渡された。すっごい興味あるんだけどぉ~。今回は時間がなく、非常に残念だが仕方なく見送る形に。江戸時代に町並みに昭和の記録となると未来館みたいだろうね。古い二つの世代の移り変わりを一度に体験できるなんて非常にお得。そしてこの後は平成の現実へ~

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北市が婚活手当の支給を開始

 出生率世界最低を記録した台北が心を焦がした政策に乗り出しました。7月より民間企業により婚活パーティーを主催した場合に手当を支給するもの。参加人数は60人以上で申請を行えば3万元(約8万5千円)の活動手当が支給されるとのこと。
 Yahoo  民政局によると、サラリーマンはお仕事が大変でなかなか異性と交際する機会がなく、企業による婚活フォローすることによって結婚適齢期の異性の結婚を促す仕組み。活動内容は特に制限がなく、お茶会や散歩でも可とのこと。
 条件は参加者人数が60人に達していることと、申請時に企画書を添付し、活動内容は未婚男女のコミュニケーションを促す仕組みなっていれば手当を支給。活動費に充てることができる。一人当たり1500円ぐらいだ。
 台北は日本よりも深刻な無縁社会が浸透し、独居老人、貧困が恐ろしく増えている。地域社会の見回り作業も一種の負担になりつつあり、少子化進行は更に悪化。近年の不景気で若年労働者の負担を増加させ、なかなか結婚に踏み込めないとのこと。民政局はおひとり様の行方はどうなるかを懸念している。
 少子化で子供手当を支給するばら撒き政策も、未婚男女のお見合いを支援する企業を支援する政策も「ばら撒き」政策だけど、台北のほうが間接的で支給対象が活動を催した企業になる。しかし、世の中には婚活だけして、結婚しない未婚者もいるわけだし、既婚者でも手当がでる婚活も一種の気休めに参加する人も出てくるのでは?
 そこら辺のチェック体制はどうなっているんだろう?
 

■参考サイト
http://news.qq.com/a/20100613/001188.htm
视频:台北市政府出钱鼓励单身男女参加相亲 (動画サイト)

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/100612/78/27c6x.html Yahoo!奇摩新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルな体験を奪う元凶だと思う

i なんとか59才以降のじじぃやばばぁのために使うもんだと思っていたけど勘違いしてた。だってヨドバシに行けばシェーバーとか留守番電話と同じ置き場に置いてあったし~

 こっちはiPad手にとって触った時に、確かに魔法のようなデバイスだった。シンプルな構造、ゆったりとした画面、各アプリケーションのアイコンが幅均等に入っていて、「はたして全部使うのだろうか?」と思いました。利用効率とメンテナンスを比較すると、「あっ!やっぱいらないかな?いや、なくても困るようなものではない」と判断。使わないアプリなんてメンテナンスが大変だし、あるなら使わないと申し訳ない気持ちにもなるし、更に定期的アップデートやらのメンテナンスも面倒だと思うし、充電器の配線やコンセントの穴が又ふさがり、蛸足配線、画面の傷が付く保護シート、持ち運びのための専用バッグ、緩衝材、予算、スペース、使わない時の置き場所(ポケットには入らないし、鞄だと嵩張るし、冷蔵庫に入れると動作不具合だし)、以上考え通すとなくて困るときに買えばいいという思う。

ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天+百度中国でのサイト名がちょっと

 楽天と中国Baiduは6月9日、両社の合弁会社が中国で今年後半にスタートするインターネットショッピングモールの名称を「楽酷天」(読み:らくてん)に決めたと発表した。
 報道では「楽酷天」を(らくてん)と説明しているが、敢えて中国語に忠実に発音するなら「ルッークゥッティェン」っていう感じだ。「らくてん」と大きな口を開いて言えば中国人には「拉裤天」(ズボンを下ろして露出する/させる OR ズボンを下ろす日 )に聞こえるかもしれない。分かりやすく説明するには許容できる範囲だろう。Yuo_rakuten  しっかりしたロゴも出来上がっている。「楽」っていう字が禾という字に似ている所がイメージ的に少々バカっぽい。もし日本の「楽天市場」を知らない人が見たら、「楽しくて酷い日」っていう意味に捉えられ兼ねない。一体どんな日なんだ?因みに「酷」は発音はそれこそ「cool」と似ていて、「かっこいい」という意味よりも「クールな、渋い」という意味で使われることが多い。無論日本語の「酷」と同じ意味でつかわれることもよくある。例えば「酷暑」「残酷」等中国語も同じ。 

 報道によると出店申込ページができ、営業を開始しているとのこと。では早速覗いてやれ。左上に確かにロゴがある。

Rakuten  お~っ!!いきなりトップページから営業開始です。楽酷天とは、日本楽天と中国百度が共同設立したオンラインショッピングサイトであるとイントロで説明し、営業文句が並んでいます。しつこくないポイントのみを絞った形式は日本的文化を踏襲している。豊富なEC事業経験のある楽天と検索エンジンのシェアトップを誇る百度で集客を行いお互いの強みを生かしたファインプレーを図、絵、表使って大きくアピール。サイトの下部は出店申込のフォーマット、店舗を出すためにはここにある必要事項を入力の上送信する。
 これでいよいよ海を跨いで「Yahoo!・淘宝網連合」VS「楽天・百度連合」の図式で戦いの火ぶたが切って落とされたことになる。
 楽しみだけに、日本経験が中国で奏でるのかどうかも一つの見どころである。

■参考サイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/09/news078.html その名も「楽酷天」 楽天とBaiduの中国事業が始動
http://www.rakuten.com.cn/ 楽酷天
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20414900,00.htm 楽天、中国でのインターネットショッピングモール名称を「楽酷天」に決定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメンホームレス、配送員に就職する

 以前、中国で話題に上がっていたイケメンホームレスの件だが、一旦家に帰り現在は配送員として就職しているらしいとの報道があった。せっかく若いんだからホームレスではちょっとなぁ~、イイ男なのに。

35288883

 イケメンホームレスは社会を離脱し、長い間放浪してきたため、人とのコミュニケーションが著しく低下している。現在は北京にて配送員に就職し、その様子を取材したところ、クールに何もしゃべらなかったが、初めての作業は無事完了しているとのこと。

 よかったですね。happy02shine 人って案外生活のためとか自分のためとか、人の期待にこたえるためとかと思うと自分を換えられるもんなんです。

35288882  先輩社員指導の元、スピーディに依頼主の連絡を受け、依頼品を受け取り迅速に配送を行った。
 午前10時ごろ出社し、先輩社員と一緒に金融街にあるオフィスを訪ねる。制服を身にまとう様子から、ホームレスファッションの面影に似つかない。手には伝票をとり、的確な動作で素早く配達を行う。

 他の先輩社員指導からも素早く仕事を覚え、確実に品物を配送して届けたことから先輩のみならず、クライアントからも信頼と期待を寄せられ満面の笑みで仕事を楽しんでいる模様だった。唯口数は少なく、あまりしゃべらないとのこと。
 
 仕事が終わると家族が迎えにきて、北京の街と都会の文化を体感しながら家に帰った。人との交流に慣れていないためか、北京の街を歩くのは抵抗があり始終家族と離れることはなかった。
 北京の街は人が多いからびっくりするんじゃないかな。でもよかったちゃんとまともいきているなんて。大勢の人が渦巻く大都会で是非自分の磨きあげていけたらいいなぁと思っています。生まれつきの外見はあまり頼りにならないものでしょうね。good

■参考サイト

http://news.qq.com/a/20100609/000750.htm#p=1 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蓮舫氏入閣、台湾メディアの報道が気になる

リンク: 蓮舫氏が行政刷新担当相に.

台湾メディアをちょっと見てみたが蓮ほうさんに関する記事があった。

Yahoo_2

 調度陳元大統領の無罪判決で一色で日本の政治動向には関心がよらないのだろう。台湾メディアは低調だった。蓮ほうさんの今後政治手腕は台湾メディアがどれくらい注目するのだろうか?日本初のチャイナ系閣僚誕生が台湾からだとすると冷ややかな中国ネットユーザーの反応もあるのでは。

■以下要訳

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/100608/58/273ju.html Yahoo!台湾ニュース
 日本新首相菅直人8日組閣,台裔的蓮舫出任行政革新大臣,對於蓮舫擔任日本內閣閣員,外交部表示祝賀;外交部說,蓮舫和台灣關係良好,但她出任這項重要職位,在政策衡量,仍將以日本利益為首要考量。

 台湾系蓮舫が「行政革新大臣」に就任し蓮舫が日本の内閣の閣員を担当することに中華民国外交部は祝賀を贈った。蓮ほうと台湾の関係は良好で、今回の職位に対して政策としては依然日本の利益を考慮に入れると外交部が示している。

日本組成新內閣,42歲的蓮舫出任行政革新大臣。對於這位台裔人士出任日本閣員,不少人士認為,對提升台日關係將有加分作用。但是外交部表示,將務實的看待蓮舫出任內閣大臣,不能抱持一廂情願的想法。外交部亞東關係協會祕書長陳調和說:『(原音)她之前也曾經來台灣訪問過,應該是跟台灣維持良好的關係,不過,日本他們就是這樣子,一旦擔任大臣,她有她的立場,她在那個位置就有她的立場,這個就不是我們想像說,她是台裔,就能怎樣,怎樣,我們國內一些人想法可能是比較樂觀一點。』

 台湾系日本人が日本の閣員を担当することにおいて、台日との関係を大きく改善することになるかと見込まれているが、外交部はこう突っ込む「片思いな未練は捨てなさい」と。
外交部亜東関係協会秘書長の陳調和はこう言った:「彼女は以前台湾を訪問したことがある、台湾とは良い関係を維持してくれる、しかしあくまで日本の閣僚であることは忘れてはいけない、彼女も彼女自身の立場がある、そのポストにいればその立場あるだろ。これは台湾系だからといってあ~なる、こう~なるとかの問題ではない、台湾人の考えは楽観的だ」
 
蓮舫本名謝蓮舫,在東京出生,她的父親是台南人,母親是日本人。她畢業於青山學院大學法學部,學生時期,參加才藝美少女選拔踏入影藝界,隨後轉進朝日電視台主持新聞節目。2004年在民主黨的延攬下,進入政壇,是日本政壇的明日之星。

蓮舫:本名「謝蓮舫」東京生まれ、父親は台南人で母親は日本人のハーフ。青山学院大学法学卒業。学生時代に芸能界に入り、朝日テレビのキャスターに。2004年に政界入りし、日本政治会の期待の星に。

 彼女が台湾系であるかどうかは注目されないようですね。

■参考サイト

http://ameblo.jp/renho-blog/ 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガの「けいおん!」読書感想

 普段から余りマンガを読むことはないのですが、友達から「マンガを読まなければこの仕事を続けるのは難しい」とのことでマンガを読むことにした。しかし一口にマンガといっても何をどう読んだらいいのかわからなくて同じ部署にいるマンガの達人に聞いてみた。(ρ_;)

 次の日に渡されたのが「けいおん!」だった。4_


 ストーリーはあってないようなもの!結論からいえば萌え系マンガの代表作として親しまれているようだった。絵は大して上手とは言えない。マンガ家といえば必ず絵が上手だと思っていたけどそれよりも想像力や発想力と強力に訴えたいメッセージがマンガ左右する、いわばメディアの役割だろう。

 しかし、私のような初心者にはちょっと理解しがたいものもある。絵はとびっきり丁寧な絵に見えないし、一コマ一コマにメッセージが読み解く為のストーリーも見られなかった。女子高生と軽音楽部というシチュエーションが斬新ではあるが、作者は強力に訴えたいのは音楽の部分なのかなぁと思った。

Keion_1

 現在2巻を読破。読むのに2週間ぐらいかかった。やっぱりマンガ読むのに向いていないようだ。ストーリーを読み解くような読み方をしたせいで、前後がかみ合わないような印象をもつ時がある。\(;゚∇゚)/

Keion_2

 この澪ちゃんの左手用ギターが人気を博した模様。左利き製品は確かに世の中では少ない部類に入る。私もマウスが左手なので、左手専用マウスも市場では流通していない。今回この澪ちゃんのおかけで、左手ギターが人気が出たとのこと。でもどうして左利きでこんなにも騒ぐのだろうか?オタクの世界にも分からない事があるものだ。( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱなんかいいよね、箱根って

 箱根の大涌谷へ行って、延命長寿の黒たまご食べてきました。winkannoy 天気は曇りです。熱すぎない調度よい日差しと雲の間に照らす太陽がまぶしい。sunということで会社の同僚のおすすめで箱根に行って来ました。happy02upwardright
P1000016

 山のいたるところに噴煙が・・・そしてたくさんの人達が登っていきます。韓国、中国からの観光の人が大半、ここは国際的な観光地でありながら私は長年訪れることがありませんでしたので更にびっくりです。bleahshine

P1000005 ん・・・!?当たりは地獄のようです。吹き出る噴煙と濃い霧、旅人の行く手を遮るようです。sadban
P1000006  半ば川が干からびています。灰色の泥水、卵が腐ったような悪臭、いつもの箱根と違う、ここは三途の川でしょうか?wobblysweat01
P1000014  立ち入り禁止区域dangerにガスが噴出している隙間を発見しました。亜硫酸ガスで噴出口は黄ばんでいます。地球の息吹dashをリアルに且つ生々しく感じる瞬間です。happy02fuji
P1000024 写真を観ているだけで匂いが・・・湧いていますよ。猛烈に・・・dash
P1000002目的のものが見つかりました。谷という字が、「火」の下に「口」となっているのは気のせいでしょうか?どこを見渡しても同じ風景で、残念なことに富士山は見えません。これは事実です。coldsweats02sign03

P1000003_2P1000008_2
 延命長寿を祈願する黒たまごです。こちらでも紹介されています。できたて熱々なので股間にでも入れておこうと思ったのですが、2つならまだしも5個も入っていてばら売りはなしとのこと。(500円)happy01
P6050537  家に持ち帰り、市販の玉子と比較しましたsearch市販の玉子は真っ白ですが、黒たまごは黒いです。(当たり前だけど)しかも、黒たまごは若干ですが小さいっsign02味に関しては黒たまごはうまみがあり、身が少々引き締まっています。詰まっている分小さいのでしょうか。
 
P1000010  注意書きです。danger体の弱い方は立ち入りを禁止する旨が記載されています。当たりは火山ガスが噴き出しているので長時間いると気分を悪くする恐れがあります。当日は風がなく、霧が濃いのでお車carでお越しの場合は十分な注意が必要です。impact

■参考サイト
http://www.owakudani.com/ 大涌谷観光センター
http://blog.goo.ne.jp/pesce_luna/e/9cc37d22a91dd91fe1e10bca5ca83a42 さかのはなぢ~大涌谷の名物-黒玉子-

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadよりもリアルな旅へ

 お昼の時間、さぁ~っとソフトバンクのお店の前を通って行ってきましたよ。ちょっとした偵察に、もちろんiPadの販売されている様子を見に、です。 まず予想通りというかなんというか、置いてありません。売り切れたんじゃなくて、最初から売っている様子がないんです。

 iPadは気持悪いほどメディアで騒がれているのですが一体何がすごいのかさっぱり分かません。電子書籍となれば前から存在があったわけだし、ネットブックよりも軽く、携帯よりも嵩張るとなれば使い心地がいまいち伝わりにくいのですが。

 現代の人たちはもっと旅が必要だと思います。もちろん携帯電話、iPad、ネットブックなどのマルチメディアに親しむのはいいのですが、リアルな旅に出かけた方がきっと得るものが多く刺激的だと思います。確かにデジタルメディア機器と比べるものではないと度々承知の上でありますがデジタル機器を駆使して旅するのはよしとし、デジタル機器をいじって家で籠るよりも、もっと外へ外へと旅に出たほうが有意義だと私は思います。できればデジタル機器をすべて解約して捨てて、旅に出たほうが人生の奥行きというか培われる価値はデジタル機器10台分に匹敵すると思います。

 旅をすることは過去に学んだ死んだ知識を活性化させてくれます。例えば英語がそうです。日本人の学生が英語に対する投資は莫大な割には役に立たせたことがありません。旅によっていやでも使う環境にいればそれなりにコミュニケーション力が向上します。旅によって実際に触れる刺激は半端ないです。リアルタイム性というか今現実に起こっている事像そのものを体験します。焦ったり、疲れたり、寒い思いをしたりとこれはリアルな体験です。視野が広がり、今後の人生にあらゆる影響を与えてくれます。少々予算が嵩張ってもデジタル機器の性能向上よりも旅に充てたほうが有意義だと思います。

 実際私は日々旅をしています。観光というよりも目標を立てて、いかに低予算でたくさんの事像を体験するかにこだわりがあります。貧乏だったら野宿も惜しみませんし貧乏だから高速道路よりも一般道で地道に一歩一歩旅を進めます。地域が変わると風貌や景色や更に言葉までも変わります。この変化を察知するのはデジタル機器では難しいしできないでしょう。知らない人たちと出会い、話したりすると見聞が広がります。同じ時間を過ごしていても、旅の空ではたまる経験値がずっと多く太い気がします。

 ただ、旅は連れていかれるのではなく、自分の手と足と頭を使って行かなければ経験値は増えません。「可愛い子には旅をさせろ」はいつの時代でも、正真正銘間違いのない真理だと思います。とくにドイツの人たちは旅が非常に好きです。彼らは年に2回ぐらい長期休暇を取り旅に出ます。いろいろと回るのではなく1~2箇所に長く滞在する旅をするのです。知らない土地での生活に適応して、環境変化の感度を磨いているようです。

 これからも旅を続けていきたいと思います。歩ける今のうちに旅を兼ねて見聞を広げたらいいなぁと思っています。happy01


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ25キャンペーンに参加した

 6月5日は環境の日ということで、エコ活動のチャンレンジ25キャンペーンに参加した。日本では企業が参加することがイメージの向上につながるが、個人での参加はあまり見られなかった。ブログ検索で検索をやっても個人のブログは上位にヒットせず。日々環境問題について興味がありついには実践することにした。「だからといって何!?」というわけでもないが、ほんの少しではあるが地球のために貢献したいと思ったからだ。

 宣言すると無料で名前付きの宣言書が渡されてる。今回は本ブログの標題で入れてみた。個人でもブログで環境問題に取り組んでいること少々アピール。

 さてここで私自身が考えるエコを定義してみた:

  • 「製造から廃棄までなるべく長く使う」 例:耐久性があり、壊れにくいモノ
  • 「息が長い製品を利用する」 例:シンプルで流行り廃りの影響がないモノ

以上が私自身がエコにつながると思うと信じてやまないし且つ実践もしている。

Photo

 

「download.pdf」をダウンロード ⇒宣言書を作りました。(これで後戻りできないなscissors

■参考サイト

http://www.challenge25.go.jp/ チャレンジ25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一短いエスカレーター「プチカレーター」

 川崎モア-ズ地下にある約5段、所有時間5秒の世界一短いエスカレーター。その高低差は83.4cmだそうです。名前は公募の結果「プチカレーター」となったそうですが、地元ではそのような呼び方する人はいませんでした。happy01sign03
P4290003それにしても乗って僅か5秒です。世界一短いというよりも世界一の無駄ではないでしょうか。bleah
P4290005 上から見た様子です。う~ん短いっす。endP4290004 近くにこんな張り紙がありました。danger一体どこの柱だ?? っていうか柱があるのは見ればわかるのだが、柱の何を注意するんだ。動くのか?消えるか?coldsweats02

■参考サイトhttp://www.more-s.com/kawasaki/menu.html



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »