« レインボーブリッジの夜景眺めるいい季節 | トップページ | 山梨県下部温泉に行ってきた »

やりたいことに「事業仕分け」

 今回のGWには特にこれっと言った予定をいれずに、やりたいことを勝手にやってみようと思っていたのですが、全然前に進んだ感じがしません。どうして1日はこんなに短いのか、もしかして自分がそんなにバカなのか、もう呆然としちゃいます。お金が足りなく貧乏なら節約するかバイトしてある程度改善は可能ですが、時間貧乏となるとやりたいことを減らすか、効率を高めるしかありません。仮にお金が足りないからバイトするとなれば、時間が更に圧迫して、ますます時間貧乏です。
 そういえば今年1月に4~5年ぶりの大学同窓会もあったし、3~4月においては歓送迎会もありましたがやはり時間貧乏で見送る形になってしまいしました。
 会社のない朝はきっちりと7時前に起きて、身の回りを整えて部屋の清掃やらゴミを片づけて、PCでニュースをチェックし、サイトの更新も行いつつ、ラジオ聴きながら、布団を干し昼食の準備。午後はバイクの部品や交換用のオイルを等を調達してからまっすぐ帰り、寄り道もせず、メンテナンス作業を開始。
 一段落作業が終わってやれやれ、後片付けをやったら夕食の準備と、ゆっくりする時間などありません。バイクのメンテが終わったら次は車のほうですが疲れてきたのでやめました。 
 気づけばもう夜です。この後更に中国語サイトの翻訳やら、知人から依頼のあったオンラインゲームの評価などの作業もたまっていて、なんて休日は時間が過ぎるのが早いのでしょうか。
 結局ゲームのほうは登録して中途半端なままだし、やっていないメンテナンス作業もたくさん残っているし、読んでいない書類も山積み。衣替えもやらないまま。なんにも進んだ気がしません。すべての休日をこれまでたまっていた未消化作業に全部当てても足りませんでした。今日の積み残し分を片付けて、同じようなことを繰り返せば、もう少し消化できるかも知れませんが、連休はこれでよいのでしょうか?

 この数カ月は会社行事にも飲みにも行かずに、それでもこれくらいしか物事が進まないのですから、普段の生活リズムの中ではとても時間が足りるわけありません。明らかにいろいろやり過ぎて、手を出しまくって、手持ちの時間に対してやりたいこと(やるべきこと)が完全にオーバーしています。もちろん時間は増やせませんから、やりたいことを「事業仕分け」するしかないのですが、これがなかなか簡単にはいきません。あぁ一体どうすればいいのでしょうか?

 のんきにレインボーブリッジを見ている場合ではありません。(笑)

|

« レインボーブリッジの夜景眺めるいい季節 | トップページ | 山梨県下部温泉に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554729/48268223

この記事へのトラックバック一覧です: やりたいことに「事業仕分け」:

« レインボーブリッジの夜景眺めるいい季節 | トップページ | 山梨県下部温泉に行ってきた »