« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

チベットのラサにある簡易移動型信号機

 中国のブログで面白い写真があったので掲載してみた。聖地高原都市チベットの省都であるラサ市より。
 4cf936fdtvb193n6jw0ws690

 

今年,拉萨市交通部门开始在一些车流、人流密集的路口摆放“机动红绿灯”,协助交警维持交通秩序。这种简易交通信号灯,可以随意移动,高峰期在未设红绿灯的路口起到很大的作用。
 

 今年、チベットラサ市内に交通量が密集する交差点に“移動型信号機”が置かれ、交通秩序の維持に使われているとのこと。このような簡易型信号機は、機動性に優れ、ピークの時間帯に置かれれば大きな役割を果たす。
 4cf936fdtvb193n6kjk6m690在拉萨市林廊北路西段一路口,行人在“机动红绿灯”的引导下过马路。

ラサ市の林廊北路西段一路の交差点にて、移動型信号機の基に道路を渡る歩行者。
(歩行者はチベットのお坊さんではないような。)

4cf936fdtvb193n6l7448690  其实,内地城市早就已经开始使用这种方便的可移动式红绿灯。主要在一些特殊的、不规则(不对称)的路口使用。这种信号灯跟一般路口的信号灯的作用一样,起警示作用,告知驾驶员减速慢行。

本来、内陸都市では早い段階で、このような簡易的移動式信号機の利用が始まっている。おもに不規則な(不対称)な道路交差点で利用される。この信号機も一般的な信号機と同じ動作だが、移動型というところでドライバーに注意喚起の作用があるようだ。
 4cf936fdtvb193n6ljy4k690 这台新奇的简易交通信号灯,外表造型上,跟一般的红绿灯没有多大的差异,不同的是,这台简易交通信号灯下边装有轮子,侧面装了一个平面板。据介绍,这个平面板是太阳能储存器,可以用来储存太阳能,给信号灯供电,而信号灯的高度、灯控时间可以随路况进行自由调整。

 信号機自体のデザインは一般と変わらず、違いは信号機の下にある車輪とソーラーパネル。
 しかし、ソーラーエネルギーっていう発想は素晴らしいですね。移動もできるし、しかも自給自足で、是非自宅にも一台欲しいところです。

 

4cf936fdtvb193n6na5v4690  これは複雑すぎですね。

 漫步拉萨街头,你会看到这座高原城市、日光之城,正在与世界融合,我们认为的现代化,正在慢慢改变这座神圣之城。

 ラサの市街も高い次元(標高)で世界の潮流に乗っかっているんだろうな。

■参考サイト
http://ymnnmy.nobody.jp/light_taiwan2.html 台湾の信号機
http://forum.book.sina.com.cn/thread-3123735-1-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは東海道本線の根府川駅がお勧め

 今年のGWにおすすめの鉄ネタです。高速道路が1000円乗り放題の中、渋滞は回避できる有効な手段として鉄道利用価値が高いと思います。んでどこへ行く!?としたらおすすめは根府川駅です。レジャーは「安・近・短」傾向の条件を考慮し、更に「混まない」とすれば、神奈川県の小田原から二駅の根府川駅が絶妙にいいと思います。P4250563 根府側駅はJR東日本東海道線の唯一の完全な無人駅です。天下の東海道線に無人駅があるなんて。ホームから上った跨線橋と同じ高さにある木造瓦葺の駅舎。

P4250564 入口です。都内のマンションのベランダのようでした。下を見降ろすと!?

P4250566 跨線橋(こせんきょう)です。狭い廊下の様で夜は少々不安ですね。でもしっかりと照明は付いていますのでご安心を。P4250568  改札出口です。簡易型のスイカ読み取り装置が接地されています。雨風が強いとこの端末が濡れるんじゃないかなと、少々心配しました。P4250567  駅構内には「当駅では制服を着用しないで改札をすることはありません」という警告表示があります。写真では見ずらいですが、黄色い背景縦長いプラスチックの板 に書いてありました。P4250560  駅前のスロープを降りると絶好の撮影ポイントがありました。2面3線のホーム。1番線は欠番で、のりばは2番線から4番線となり、写真はおそらく欠番の1番線のホームからのショット。間近で電車が見られる迫力あるスポットです。P4250558  ちょうど東京方面から、特急踊り子号が通過しています。背景に海、駅の下が崖になっており、バックには山があります。更に「根府川駅」なのできっと近くに川もあり、山、海、川+鉄道、駅と無人ということで、これほど適したスポットは他にないと思います。P4250569 おまけですが、駅前の740号線を真鶴方面に少々歩くと、眺める相模湾は絶景です。下に東海道本線の路線が見え、漁港も見え、海が美しいし。奥には三浦半島や房総半島も見えることもあります。写真ではなかなか伝えきれないので是非一度足運んで見てはいかがでしょう。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線国道駅に行ってきた

 鉄ネタです。鶴見線国道駅に立ち寄りました。鉄道なのに「国道」って!?それらしい名前といえばそうなんですが、その他国道沿いにある駅は日本中たくさんあるのに。

Kokudou01

 国道沿いから撮影した写真です。写真では少々確認が難しいのですが、右上に壁には米軍の機関銃の掃射の跡があるとこのとです。詳細はこちら

P4240549

 看板が昭和って感じですね。開駅当時のままなんでしょうか。不動産会社のようです。しかしあの看板すごくレアなので盗まれるんじゃないかと少々心配です。

Kokudou03 通常は無人駅だそうですが、駅員らしい人がいました。なんか異様な雰囲気です。実際はもっと暗く、歪な空間で、時の流れが逆戻りしたような感じがします。とくに、現代の自販機が大きなギャップとなり、周りとずれた景観です。

Kokudou04

 トイレの前からのショットです。トイレは半世紀以上の人の排泄物を受け入れてきたため、匂います。Kokudou05  駅ホームの下です。改札から50mもないところもまだ昭和って感じです。ここは一体!?時の流れに取り残されたような気がします。

 その他詳細は実際のご訪問を。実際私も他人のブログや友達からの口コミで足を運びました。老朽化が激しく、いつとり壊れてもおかしくない状態なので、お早めに。

■参考サイト

その他の画像はこちらにもあります。

All about 鶴見線に乗ろう!

ときひろ.ねっと

http://blogs.yahoo.co.jp/mkmbw678/49130644.html

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路、いい加減乗車率で課金を

去年選挙の票目当ての気取り策の「1000円高速」はムダばかりだ。土日に渋滞が集中するばかりでなく、著しく高速道路の利用価値が下がり、他の公共交通機関の経営を圧迫しています。更に運送業や物流業者には何のメリットもなく、土日は渋滞に巻き込まれるだけで、環境対策はおろか、景気対策にもなっていません。天下の愚策といっても過言ではありません。

 そして今回「地方の一部を無料化し土日の割引を廃止し上限一律2000円」という政策です。これに関しては、ETCの利用と土日平日の区分なく、交通量の平準化も図られるというメリットがあります。少しは具現化した政策だと、エールを送りたいと思います。

 しかし、一部のマスコミからすれば「実質の値上げだ」とか「8割の人値上げ」となり、再度見直す意見が入っているようです。それは土日1000円を基準に考えれば確かに値上げかもしれません。近距離で頻繁に走っている人たちからすれば、実質の値上げに違いはありません。上限料金の設定という政策のもとでは有利な人と不利な人が出て来るのは目に見えています。値上げの人たちは上限の1000円の軽自動車かエコカーに乗れということでしょう。今回の政策からすれば、3ナンバー車に乗ってガソリンをバンバン燃やして走っている割に1000円程度の値上げに文句を言うんじゃないというところがオチでしょう。

 ただ、上限料金の設定は環境対策に反するやり方だと私は思います。前から思っていたんですが乗車率を高めて、乗車率が100%に近い車ほど、一人当たり、同一距離を運ぶ効率が高いわけなのでエコカーととらえてもよいでしょう。このようなエコカーは高速道路利用料金を無料にし、その代わりに8人乗りのミニバンを一人で乗る人は8倍の料金を課金す事にすれば環境対策とになると思います。言いかえれば相乗り制度です。空に近い車を高速道路に上がらせるよりも、乗車定員パンパンに詰まった車を上がらせた方が、高速道路の利用価値は高まるし、車の利用価値もそれに付随して上がり、更に車の数も減るわけなので、渋滞の回数も下がり、一人当たりの輸送燃費効率の向上にも貢献します。

 例えば、乗車定員8名のミニバンにパンパンの8名詰まっていた場合は0円それから定員から1人減るにつれて1000円増す。1人で乗っていた場合だと高速料金は7000円と割高。

 観光地からすれば、少ない駐車スペースで多くの人が呼び込めるメリットがあるし、何しろこの無縁社会なので「相乗り数」を増やして人と人の間が車の中で旅話の縁を築き上げるのにも期待できます。テレビの「相乗りラブワゴン」とまでいけば、少子化対策にもなり、景気対策とあわせてまさに一石三鳥です。

■参考サイト

http://notteco.jp/ のってこ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SEXマニュアルに効果はあるの?

毎年恒例「an・an」のセックス特集、ライターらの文字中心になりがちで、実戦では何の役にも立たないんじゃないかなというのが正直な感想です。happy01

Sex_manual

セックス特集とはsign02

雑誌「anan」は年に一度恒例のSEX特集があり、毎年この号だけは大目の部数を発行している。一種の名物企画なのではと思っているが、イケメン俳優のヌードを表紙にしたのはインパクトがあり、2~3分立ち読みしたなくなる。

内容はどんな感じsign02

残念ながら雑誌を買ったわけではないので、詳細は見ていないが、情報筋によると大したことがないらしい。ほとんどの視線がイケメン俳優のヌードや表情に集中し、肝心のセックスに対してはこれといった込み入る内容が見られない。

なんで毎年やっているのかsign02

毎年飽きもせずにやっているこの特集、たまに立ち読みする程度、二十歳前後の女性が知識としてストックするために読んでおくのはいいが、正直変化に乏しく、コンビニで販売する限り表現できる実例に制限があり、ライターらの文字中心になりがちで、実戦とはかけ離れているのではと思う。もちろん、毎年企画特集されるわけなので、読者は入れ替わっていくので同じような内容でも見せ方を変えていけばいいという割り切りかも。

 しかし、とっくに雑誌のライターよりも読者の方が先を進んでいるのではないかな、と。案外統計情報からして、確かな数字も雑誌のほうから公表されていますしね。

セックスだけでいいのかsign02

 というか言いたいのこんなんじゃない。

二十歳の若い女性がセックスに対して多いに理解して楽しむのは歓迎だが、「企業の社会的責任」が叫ばれる中、セックスのみで終わってしまうのはそこらへんのアダルト雑誌と変わりがない。

せめて子供を産みたくなるようなセックス特集でも組んでもらった方が、社会貢献だと私は強く思うが。

 出生率を1.57まで上げられるかどうか、この特集に期待したいですね。少子化時代を過ごす究極のバイブルとして。

 ま、そんな簡単には行かないでしょう。

■相関する記事

[ドイツ発]高級少子化対策グッズ

子供手当ては的を外している

やっぱり気になるハンブルクのレーパーバーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国全土で祈祷

 

中国青海省地震の死者2046人、不明193人

 まず、青海省地震被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。21日中国政府は追悼活動を急きょ行った。相変わらず政府主体の行動力には脱帽します。各メディアやサイトも追悼ブームに。

Photo_3


普段は激しいフラッシュや鮮やかな広告があるはずだが。

Photo_2 大手検索エンジンもこんな感じに。サイトのトップページが白黒によって追悼を示すのは、今回が2回目。一回目は2008年の四川省の大地震の時。

Photo_4
新浪もこんな感じになった。なんか白黒テレビの時代のようだ。

天安门广场今天清晨开始下半旗为玉树志哀

4月21日早晨,北京天安门广场下半旗为玉树地震遇难者志哀。 升旗仪式在清晨5:30左右进行,国旗升上旗杆顶部后,再向下降至半旗。 为表达全国各族人民对青海玉树地震遇难同胞的深切哀悼,中国国务院决定,今日举行全国哀悼活动,全国和驻外使领馆下半旗志哀,停止公共娱乐活动。

4月21日の朝、国旗は半部下げて、地震の被災者の方々に追悼の意表すとともに、ご冥福を祈る黙とう3分間が国家主体で行われた。

 中国国務院によると、21日は哀悼の日とし、娯楽番組や娯楽サイトなど自粛するよう、要請したとのこと。

 オンラインゲームが… 今日だけ遊べない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事というよりデザートっていう感じ

 群馬県桐生市にある「ふる川のひもかわ」を食べに行きました。以前より某テレビで取り上げていたこともあって、その麺の幅にチョイ興味がそそられました。sundeliciousFurukawa01_2  お店はそれほど広い敷地ではありませんでした。駐車場は車15台位で一杯になります。

 バイクで来る方が目立ちました。がっつりとした食事ではなく、興味本位で食べにくる感じに調度よかったのでしょう。ヘルメットかぶって、強い日差しのかで冷たいひもかわを食べるのはまさに贅沢の極みですね。 happy01heart02Furukawa03  海老天ぷらのひもかわ、1150円です。丁寧に一枚ずつ織り込んだひもかわがひんやりしてて、うどんとしてはほど遠い感じがしました。しかし、餃子の皮と比べるとかなり腰があり、つるつるしていて、「やっぱりうどんか」という問いが再び頭を横切ります。coldsweats01recycleFurukawa02  やっぱりうどんです。smile一枚が重く、口に運ぶためには大きな口の容量が要求されます。食べやすいわけではありませんが、口の中に折りたためたらそれは最高の歯ごたえを味わうでしょう。happy01sign03enterFurukawa04  改めて見るとなんか不思議な食べ物ですね。sign05写真は「もりひもかわ」です。ひもかわだけをいただきたいと思いました。食感はもっちりツルツルです。smileheart04Furukwa06  表面です。肉眼で観察すると、乾いているわけでなく水分を多分に含んだスポンジのようです。芯まで冷え切っていて、調理は非常に丁寧です。夏には最高でしょう。smilesweat01Furukwa05  箸で持ち上げるはちょっと苦労するでしょう。一枚をつゆにつける前につゆが一杯になりあふれ出す可能性がありますので、ぶっかけて食べるのも一理あると思います。wobblyup

 到着したの午前10時45分ごろ既に3~4台の車が止まっていました。相当な人気店ぶりです。開店から5番目に案内された時は相席でした。お店は広くありませんので、回転率を気にしているようです。rundash料理を注文したのは11時7分で届いたのは11時25分と若干待ちます。店を出たのは11時54分でした。12時はすでに満車状態です。改めてテレビtvの影響力を感じさせます。

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城南面千本桜まつりに行ってきた

絶好の天気に恵まれあたり一面美しい。

Sakura_maebashi02

旬の桜を求めて北上、赤城高原を経て国道353号線。

非常にまぶしく、季節が薫る絶好のドライブ(ツーリング)日和だった。sun
到着したのは赤城南面千本桜祭りの現場です。標高が高いせいなのか、気温はやや低めに感じる

空気は澄んで冷たいが日差しは暖かい。

日蔭は寒く感じることはあるが、締め切った車の中だと汗ばむ。wobblysweat01

続きを読む "赤城南面千本桜まつりに行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル式アロマポットで癒しある休日を

 「部屋が寒いっ!」と思ったらキャンドル式アロマポットに火を灯しました。shineflair

ほんの僅かですか暖かくなる一方、心もそっと癒されます。happy02spa

キャンドルの光は特別な時間を過ごしている感じがしますよね?heart04happy01

P2200051

 う~ん、いい感じっ!!(*^m^) やっぱり癒されますね。confidentspa

P2200052

当然のことですが、上のトレイには水と数滴アロマオイルを入れました。sweat01

沸騰することはないが、加湿器のようにどんどん蒸発していきます。smile

| | コメント (0) | トラックバック (1)

八丈島の郷土料理の島寿司を食べる

 

Shimazushi01 前回に続きです。長くてすみません。bleahscissors
 せっかく10時間以上かけてこの島を訪れたので、この島の独特の料理を食べたいと思いました。そのうちの一つがこの「島寿司」です。初めて食べるときは、誰もが「えっ!お寿司を辛子で食べるの?」と驚くことでしょう。その「島寿司」、実体を探ることに…
 Shimazushi02  宿の女将さんが教えてくれたのですが、遠い昔、長い船旅にお弁当として工夫されたものと、島には伝わっているとのこと。普通の倍以上の砂糖を溶かした醤油ダレに漬け込んでおいたネタを利用。通常は小学生のお弁当などに含まれるというものなのでお店で食べるような料理ではないと。今回はスーパーで購入。お値段は1000円、しっかりボリュームもあり高くはない。(゚m゚*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜大岡川桜祭り

 桜ネタ第二弾、横浜大岡川桜祭りです。

自宅周辺にありながら、一度も行ったことがありませんでした。が今回思い切って行きました。happy01sunOookagawa_sakura1  京急黄金町駅を降りてすぐ見えます。大岡川の橋の上から、ランドマークタワー方面に向けて撮った写真がこの祭りの看板イラストのようです。不動産屋さんがマンションの販売資料に使われるようなイラストになりました。searchhouse

Oookagawa_sakura2  背景にコントラストの強い川を置いて、桜を強調させて見ました。今度はいい感じです。コンパクトカメラのできる限界でしょうか?ここまでくれば自己満足です。camerahappy01

Oookagawa_sakura3  背景に水色を選びました。桜の集合を強調させるとともに、構図を意識して淡いコントラストがまたいい感じです。チョイ「日本の象徴」って感じにもなりました、ここは日本だからいいのです。横浜という国際的な都市だからこそ誇れるのです。happy01paper

Oookagawa_sakura4 祭りの様子です。ロシアの家庭料理が出店されていました。ロシアの美しい白い妖精が頑張っています。それにしても外国人が多いです。sign01happy02

Oookagawa_sakura5

 ロシア家庭料理の隣にはスペインのお店が、その隣にはフィリピンの屋台が…。12歩あるくなり、世界を回った感じですね。更に先には、いろんな国の屋台がありました。hearthappy01Oookagawa__sakura6sign02ブラジルの屋台。どんなモノが売っているんだろ?いい香りがしてました。gawksign03

大きな地図で見る

現場:

京浜急行黄金町駅からすぐです。

横浜市営地下鉄線ブル‐ライン伊勢崎長者町から徒歩5分程度

■参考サイト

http://blog.narioka.com/trackback/90899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国‐インターネットトラブルによる経済的被害は無視できない

 2009年,52%的网民曾遭遇过网络安全事件。其中,21.2%的网民带来直接经济损失,包括即时通信、网络游戏等账号被盗造成的虚拟财产损失,网银密码、账号被盗造成的财产损失,以及因网络系统、操作系统瘫痪、数据、文件等丢失或损坏,对其找回或修复产生的费用等。

 2009年、52%のインターネットユーザーが何らかのネット上トラブルに合い、そのうち21.2%は経済的な被害があったようです。この中に、チャットメッセンジャー、ゲームアカウント、インターネットバンキング、およびネットワークシステムダウン、サイバー攻撃やハッキング等による被害も含まれています。

 Security_internet

 对网民用于处理网络安全事件支出的费用进行统计显示:2009年,网民处理安全事件所支出的服务费用共计153亿元人民币;在实际产生费用的人群中,费用在100元及以下的占比51.2%;人均费用约588.9元;如按国内3.84亿网民计算,人均处理网络安全事故费用约为39.9元。

 ネットのトラブルを解決する費用の統計も出ています。ネットユーザーが事故やトラブルの処理に支払った費用の合計は153億人民元(約2077億5500万円)、実費が発生しているユーザーで100元以下は約51.2%を占めていて、平均金額は588.9元。ユーザー全体が3.84億人いるわけだから、一人当たりおよその被害額は39.9元になるわけだ。

 人口が多い分一人当たりの金額にしたら少ないわけだけど、全体的に大きな金額になりかねないので、一人ひとりの防犯意識が不可欠だと示唆している。セキュリティビジネスを展開するうえでは、一人当たり負担額は39.9元/年を基本期待値としてとらえたい。

■参考サイト

http://research.cnnic.cn/html/1270690222d2046.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供手当は的を外している

 厚生労働省によると2008年合計特殊出生率を1.37になり、0.03ポイントながら改善し、3年連続で上昇したそうです。しかし、うまれてくる子供の数はわずかに上昇のみで、20代母親の出産は減少、30代母親の出産が顕著になっています。

111b2_2003  これは「合計特殊出生率は回復しても、出産世代の女性が減り、出生数を押し下げた」ととらえることができます。20代の出産適齢期の女性が子どもを産まず、団塊ジュニア以上の世代が30代中盤になって積極的に出産しているということで、実際第1子、第2子は減っているのに、第3子は増えているようです。出産のリスクを悟り、駆け込み出産なのではと捕らえられるのではと思います。

 この統計から推測できるのは、「産みたい人はどんどん産むけど、産まない人は全く産まない」 と考えています。前回モテ男と「非モテ」男の未婚率の二極化に続き、女性の間でも出産のニ極化が進んでいるのではと思います。

 そして最近政府は少子化対策のために「子育て支援」の政策をいろいろ実行しているようです。例えばこのチラシ。

Image0006  しかし、この「出産の二極化」傾向が進む限りあまり効果はないのではないかと思います。勿論ないよりはましでしょうが、そんな支援があろうがなかろうが、産む人は産むわけだし、産まない人は、どんな支援をされて産まないでしょう。そう考えると、政府の「子供手当」大きく的を外していると言わざるを得ません。

 更に不可解なのは、この子供手当の支給対象です。どんな解決の意図を狙っているのか分かりませんが、支給の相手が「日本に住所がある父母」となっています。

 もし日本人の父母がわざわざこの円高で、海外で奮闘出稼ぎしていた場合、祖国日本におかれた子供たちには一円の支援もありません。

 また、親が居ないいわゆる「孤児」には一銭の手当てもありません。しかもそれだけではなく、外国人の子供が海外にいる子供の数に応じた子供手当が支給される仕組みになっているので、日本国内において景気対策にもなりません。

 例えば出稼ぎの中国人が子供を中国に置いて、日本に住所があった場合、子供の数に応じて子供手当が支払われる仕組みです。人口が膨大になりやむえず出産を控えさせるための一人っ子政策のはずなのに、「運悪く」日本に住所があってしまったために、子供手当を支給される羽目になったと言えるような政策です。日本の子供手当のお陰で、罰金を払う一方手当をもらっているような状態です。Image0001  効果的に少子化対策したいのでしたら、未婚若しくは単親の子供をより手厚く支払われるべきだと思います。離婚した場合の子育ての実情を考慮すれば支援はより弱者に対して行われるべきだと思います。また、有利な条件で離婚(リカツ)をされているということを踏まえば妊娠してからの離婚も大いに役立つ手当ではありますが、実情は大きく的を外した愚策です。

 又「結婚は面倒だし好きな男もなかなかできないけど子どもは産みたい」という人がたくさんいます。でも現実的に結婚しないで子どもだけというのは、よほど自分でお金を稼げる女性だけにしか難しいわけで、普通は経済的なこと(だけではなく道徳的なこと、世間体など)を考えて無理だと諦めてしまいます。

 しかし、結婚しても子どもを作らない夫婦よりは、結婚したくはないけど子どもは欲しいと思っている未婚女性の方がはるかに出産意欲は高いので、そんな女性の気持ちをうまくすくい取って政府が支援すれば、もっと子どもは産まれてくるはずです。

 子供手当ては是非そのような支援として政策を練ってもらいたいと思っています。

 その他に離婚してても子供との絆によって支えられている母親なんてたくさんいます。この人たちを支援しないで、全く日本のメリットにならない海外の子供を血税で支援する筋合いが分かりません。

 「父母」とか「日本に住所がある」とか子供が増えることと全く関係ない条件で支給される天下の愚策を考える政治家にもあきれたものです。

・・・と、私が日本の政治に口を突っ込む立場ではありませんが。

■関連記事

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜高島町付近のさくらが見ごろ・・・

 桜の季節です。掲載が少々遅れました。しかし、一年が去るのが早いですね。去年の桜がつい最近のように思います。今回自宅周辺からのネタです。heart04

Yokohama_sakura  県道13号線新横浜通りの高島町橋から戸部方面に向かって撮った写真です。本日見た感じではまだまだ十分見応えがありました。人も少なく住宅地の中心です。house

 Yokohama_sakura2  桜にフォーカスしてみた!

現地は横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅から徒歩2分。改札を上がり、国道1号線を渡ればすぐ見えます。また、京浜急行線戸部駅からも便利です。

Yokohama_sakura3 背景がぼかし切れていなく、主体が浮かび上がらない。コンパクトカメラの限界かな?

Yokohama_sakura4

橋の上から~川沿いってとこが情緒あふれますね。happy01

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀基地のさくら祭りメニュー

 横須賀基地にマックです。通常の一般人は入ることはありませんが先日のオープンベースに限って入ることができました。sign03

Mcdnonalds_yokosuka_ws  価格の表示が$です。今回はクリスピーチキン(基地限定メニュー)$4.00を注文しました。 販売の方が良心的な為替レートで換算してくれました。普段ここは米ドルで売り買いされているのでしょう。メニューの表示もすべて英語です。でもドリンクは円にての販売です。日米混在ですね。deliciousP3280369  注文した商品です。SANDWICH CRISPYと示されています。箱はすべて英語で、Printed in the U.S.Aと記載されています。アメリカの支店で製造されたのでしょうか。当日は非常に混雑していたので日本のマックが応援に来ているようでした。coldsweats01sweat01P3280371 パンの部分は柔らかく、ふわふわとしています。マックチキンと比べても、ほぼ同じです。チキンを挟んだだけです。restaurant

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈島の温泉で温まる

 銭湯感覚で浸れる、それが八丈島の温泉だspa。島内には7つの温泉は、それぞれ個性的でみんなに開放されている。観光はもちろん、ダイビングや釣り、ウォーキングの後で、ゆったり温まれば旅の思い出が体中にしみわたってくる。happy01upshine
 まずは秘湯と呼べる、「中之郷尾越温泉・ゆとりの湯」。通称、裏見ヶ滝温泉。野趣あふれる渓谷にあり、大通りから脇道に入ったところにある。湯煙、滝の流れる音、緑の香りに包まれる時間は、まさに癒しのひととき。happy02 heart04shine
Spa226  正面玄関というところ?下駄箱があるけど、ここで靴を脱ぐと地面がざらざらしていて、歩くと痛い。bearingdown でもここで脱がないと靴が濡れる。cryingwaveSpa225 下駄箱。靴はここで脱いで、階段を下れば風呂場。温泉はナトリウム‐塩化物強塩温泉、シャンプーや石鹸の利用は不可。男女混浴なので、水着着用とのこと。無料なので貧乏には嬉しい。 Spa227 利用条件が書かれている。刺青とかはOK何だっsign029時には湯を抜いて清掃してしまうところがしっかりしている。sweat01coldsweats01

Spa228 温泉の向かい側に公衆トイレtoiletがあり。このトイレは更衣室も兼ねていますので、水着をもって来ても狭い車の中や路上で更衣する必要はない。annoygood

 でも、清掃費節約のためか、中はきれいではないな。別にすっごく汚いわけでもないけど、公園のトイレがちょっと広くなった程度にスノコがプラスされているだけ。sign03bleah

Spa229 女子更衣室です。奥にあるため少々くらいですが、十分使用には堪えます。coldsweats02

Spa230 男子更衣室です。道路側にあるため女子更衣室よりも明るい。shineflair

 今回は直穿きなので、帰りに乾いたものに穿きかえるためちょっと拝借。sign01温泉自体はすっごく気持ちいいんだが、水着の着替えは面倒sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無縁社会に一夫多妻制の導入を

「無縁社会」を見て衝撃が走った。もうこんな時代なんだな。think

Daiyamondo

無縁社会による孤独死が増えている

 国立社会保障人口問題研究所の統計によると、90年前は男女ともに生涯未婚率が4.0%台を維持し、その後男性の生涯未婚率が急激に上昇し、2005年の男性の生涯未婚率は15.96%。一方、女性も緩やかに上昇し、2005年時では7.25%となっている。

格差社会が大量の低所得な男性を生み、その男性たちが経済的理由から未婚の道を選ぶために未婚女性も増え、未婚社会を推し進めている。

このままだと、少子化が更に進み、20年後の労働力の不足、経済の空洞化を招きかねない。

20年ってそれほど遠くない未来だよねsign02

 さて男女別の未婚率だが、男性が約16%に対して女性が約7%となっている。

男性の未婚率は女性の2倍以上。ここで分かることは限られた男性が複数の未婚女性相手に結婚と離婚を繰り返しているということ。

一人の男に女が集中するということは、あぶれる男が大量に生まれるということ。

いわゆる「非モテ」は自分で家事をしなくてはならないし、性欲を満たすために娼婦を買う必要もある。まさに社会問題そのもの。結婚ができなければ、子供も生まれてこない。

子供が生まれなければ、ますます少子化が進む。

年収ベースの未婚率はどうだろうかsign02

 年収1000万円以上の男性の未婚率はほぼ0。しかし年収300万円を下回ると圧倒的に未婚率が上昇。

要は日本で未婚率が急増しているのは、この格差社会のお陰(?)だと言える。

男性と女性の未婚率に大きな差が開き、今後一夫一妻というシステム自体が破綻をきたし始めている。特に男性にとっては結婚のメリットは薄れるばかり。便利な家電で省力化が進み、深夜まで営業するコンビニやファミレスで食には悩まない、ネットワーク通信環境で公共サービスの利用には不自由はない。

家政婦となる妻の必要性はますます低下し、結婚によって生活が効率化することは望めまない。性欲の処理においては、セックスサービスもより低価格で質の高いサービスを得られるのが現状。多額はメンテナンス費用を負担して、セックスを維持するよりも、アウトソーシングしてしまったほうが遥かに安上がりで多様な趣味も満たせる。自分で稼いだ金は自分のために全部使いたいでしょう。特にこの不景気ではなおさら。

気を使う人と一緒に暮らし相手を養う意味はないし、万が一離婚になった場合の財産を半分持っていかれることになると堅実な選択とは言えない。

格差社会で結婚を留めようと考える男性が増えるのも当然。

 一夫一妻制というのは、一人の男に必ず家政婦と娼婦の役割を兼ねた女が寄り添い、さらに子どもができればその女性は乳母も兼ねる。男と女が分業することによって、社会の生産効率が上がるのが一夫一婦制。しかし、格差社会の導入で現時点では生産効率の向上に見合った効果が見えないし、行く先は不況と失業、老後の生活をまかなえない年金生活、重くのしかかる介護負担と孤独と無縁死。

 だから、一夫一妻制を完全撤廃し、一夫多妻制を導入するべき。

 そもそも女性は男性と違ってより優れた子孫を残そうと選りすぐりにストライクゾーンが極めて狭い生き物。男性に要求するスペックは高くなるばかりで妥協する気配はない。女性の理想と男性の現実には大きな開きがあるのは周知の通り。

女性は若ければ誰でも良いなんていう男はいくらでもいるが、女性は非常に男の趣味にこだわる。

なのに一夫一妻制のせいで、いい男を誰かに奪われて、仕方なく余り物と結婚している女性はたくさんいる。

 一夫多妻ならそんな女性のフォローアップも可能。経済的に余裕があって女好きなで結婚マニアであればその男性はたくさん奥さんを持てて幸せだし、女性もレベルの高い男性の第2夫人、第3夫人になった方が、「余り物」と妥協して結婚し苦労するよりも幸せでしょう。

 更に一夫多妻制のメリットはそれだけではない。

まず「不倫」がなくなる。

不倫や浮気自体に意味をもちません。奥さんに隠れて「愛人」を養う必要性もなくなる。このような紛争により離婚件数も圧倒的に減る。

住居の効率的な運用も可能。たくさんの愛人に小さい家をたくさん所有させることよりも、大きな家で大勢暮らした方、住宅整備の共有や水回りの建設コストを省くことによって全体の費用も少なくなる。

女性同士、男性の趣味が一致するわけだから必然的にお互いの趣味も似る。男性が仕事をしている間に女性同士交流が生まれ、連携したプレーで家庭を運営することで幸せをより多く回すことも期待できる。何より孤独死、無縁死が防げる。男性は経済的に余裕があるから、3、4人の妻に、一人当たり1~2人の子供を産ませるだろう。仮に5人の妻に2人づつ子供を産ませたとしたら、10人の子供。政府が長年解決に頭を悩ませていた少子化の問題も一気に解決される。住宅設備のもっともらしい効率化の運用によるエコロジーと低コストが実現され、更に少子化問題も根絶する理想的な社会が到来も可能にするわけ。

まさに一夫多妻制万々歳。

 先ほどこのような格差社会のお陰(?)と申し上げました。男女の未婚率の開きがいわばこの日本にも一夫多妻制の環境が整いつつあると言える。「モテる」人と「非モテ」の人の二極化は今後さらに進み、ロングテールグラフのように、少ない精鋭男性に多数の「非モテ」男性がいるからこそ、一人の男性が複数の女性を妻とすることが可能。一人の優秀な男性に結婚と離婚を繰り返させるよりも一夫多妻制の導入が急務。

 したがって本格的な一夫多妻導入に当たっては年収による制限事項を設けると同時に、結婚できる妻の人数の上限値も設けるべき。貧乏のくせに女好きな男が複数の女性を妻とすると、不幸の拡大再生産になるのを回避するのと、優秀な男性の家族によって日本全体を支配されることを避けるため。例えば2人目の女性を妻とする場合、年収の審査を入れる。2500万円あたりにしましょう。そのあと600万円ずつで3人目、4人目と最大値は5人とする。つまり年収4400万円から無限大までは最大5人の女性と結婚することを認める。元気な男性でもせいぜい公平に扱える女性の数としては5人が限度という目安で少数家族の日本全国の独裁支配を避けるため。

 そこそこ稼げる男が複数の女性と結婚できるようになり、一気に女性の婚姻率が上がり、稼げる男なので月曜から金曜までの平日のセックスも問題なくこなすでしょう、土日は休みとすれば男性の健康を損なわずに子供がボコボコ生まれるに違いがありません。年収もあり、生命力や生殖意欲も旺盛で、子供の養育に関しても困りません。こうして合計特殊出生率は飛躍的上がり、少子化問題の抜本的な解決が実現されるわけ。

 一方、稼ぎがない「非モテ」の男性はどうなるのか?大量にあぶれ出した男は一夫多妻導入により社会に対して不満や鬱憤をぶつけて治安悪化と社会不安を招く。もし、サルなら自分が稼げないからメスを得られなくても渋々納得するかも知れませんが、人間はなまじ「一夫一妻」を知っているだけにそうはいきません。確かに一部男性は「稼げない」ということ諦めている人もいる。そこで希望の光で闇を切り裂くように救援措置として「多夫一妻制」を導入してあげる。

 年収300万円しか稼げない男でも5人も集まれば1500万円にもなる。だったら結婚して子どもも作れる。1人の妻を5人の夫がフォローすることで、曲がりなりにも家庭を築くことができるわけ。稼げない男が束になって一つの家庭を築き上げる社会もまんざら捨てたもんではありません。上記と同じようにシェア住宅によって運営費もおさえられることも可能。ただし、多夫一妻制は生物学的に生産効率が悪いので、ボコボコと子供は生まれませんが、一台の出産装置の稼動率が上昇する。せいぜい3~4人の兄弟で家族合計6、7人。流行のミニバン一台で効率的に移動が可能でしょう。

 それでは男がブーイングしないか?いやいや、貧乏な草食男子X5と肉食系パワー女子X1=ちょうどつりあいの取れるバランスだと思う。草食男子が増えるこの日本では、「多夫一妻性」が本流かもしれません。一夫多妻を維持するだけのパワーがある男性なんて、この日本にほんの一握り。一夫一妻すら困難なんだからまず一夫多妻制導入、それから救援処置として多夫一妻制の導入で社会問題の一部が解決される。早期国会へ提出しましょう。(笑)

 それくらい日本の女性は世界でも「モテる」部類に所属する。

■参考サイト

国立社会保障・人口問題研究所

生涯未婚率

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »