« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

台湾のショッピングサイトと日本のショッピングサイトに関する法律

 そろそろ引っ越しシーズンで買い替えなど需要が増える近頃です。´ω`)ノドモ

 台湾のショッピングサイトに関する法律を観ていたら日本の法律と違う箇所があることに気がつきました。法律の違いから両国の文化の違いが鑑みることができますので、一応つぶやき程度で投稿しました。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

台湾のショッピングサイトの以下の項目があります。

「七天鑑賞期」


これは日本のクーリングオフ制度に類似するものでしょうか。台湾の消費者保護法第三項19条に定められています。

Yahoo_2 ↓以下原文
消費者保護法第十九條:「郵購或訪問買賣之消費者,對所收受之商品不願買受時,得於收受商品後七日內,退回商品或以書面通知企業經營者解除買賣契約,無須說明理由及負擔任何費用或價款。

主旨は「通信販売と訪問販売で接収した商品を一方的に消費者側から7日以内で返品、もしくは書面により通知し売買契約を解除できる。企業経営者は理由を求めてはいけない。消費者は如何なる費用も負担しない。」

つまり、売買契約を消費者側から一方的に売買を白紙に戻すことが可能なのです。

これはネット通販では「実物の確認が出来ない」ということで消費者保護の観点からアフターサービスとして行われています。商品到着後の7日以内に受領したレシートを添付して送り返せばOKとのこと。ただし、リアル店舗では「実物の確認が容易」ということで該当の条文は適用されません。通信販売の利点ですよね。Σ(`0´*)
 
 一方、日本にも類似する法律、いわゆるクーリングオフは訪問販売など店舗外の契約で購入した場合に適用される法律であり、事前に検討する時間が十分にあるネット通販には適用されないとのこと。
 
 「事前に検討する時間がある」「購入する実物が検討できる」ということで両国のオンラインショッピングに対する価値観が分かれています。

台湾のショッピングサイトではこの「七天鑑賞期」 という記述があればほぼ「モノを売ろうとしているな」と考えても差支えが有りません。要は「試して見」という寛大な態度でもとらえてよいでしょう。

詳細は以下↓

Yahoo!奇摩購物中心服務說明

 実際私はまだ一度も台湾のショッピングサイトを使ったことがないので、ご利用の経験がある方は、どんなものかお教えていだけると大変助かります。よろしくお願いします。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈島観光日記

 前回の続きです。順番が前後してしまいました。coldsweats01sweat01danger

_01前夜22時20分 東京港竹芝新橋を出航して翌日の日が昇り、ひと段落すると八丈島sunshipです。
Photo 警視庁の方が既に待機完了です。緊張の接岸作業、航空機でいえば着陸態勢って言うところでしょうか。お迎えは警視庁の方々が厳正なる警備の上で行います。endPhoto_2  接岸作業が無事完了しました。(よかった) と同時に貨物も下ろされます。迅速な作業に圧倒ですね。接岸してから乗客の乗り降りと貨物積み下ろしを30分で済ませ、東京港に向かって出航される予定です。paper

__2  底土港に到着です。初めて八丈島の土地に足を踏み入れました。船尾に向かって乗降する人たちを撮影。釣りとダイビングのお客さんが目立ちます。その他は地元民かな?若い人は少なめです。 cryingdownwardrightP3200110  今回の宿泊先に利用したオーシャンブルーヴァードの民宿hotel。おもにダイビングのお客さんが多かった。送迎ありで基本設備も整って いてさらにキッチンも利用可能happy02restaurant。通常の民宿よりもよい付加価値でしょう。bleahgoodおかげで「食事なし素泊まりプランbell」でも安く抑えることができました。部屋あまり広くありませんが備品含め 極めて質素ですが、十分使用に堪え、何よりエコロジーだと思います。catfaceclover立地も底土港からshoe5分ほどです。

P3200115 到着後 宿に荷物を預けたのち、島を散策。shoeeyeglass両脇のヤシの木がとてもトロピカルcherryな感じ。海fujiを渡る風typhoonが格別に気持ち良かった。P3200116恐ろしく人がいないにも関わらず道路もキチンと整備wrenchされていて両脇のヤシの木が亜熱帯区の情緒を醸し出していま す。confidentheart04

_02  営業時間が午前10時から午後sign02アバウトなっsign03coldsweats01

P3200122  レンタカー屋さんにほど近いスーパー。交差点signaler近く向かい側にもパン屋さんがあり、神社もある。生活する分多様 性はないがシンプルであり、ゆっくりとした時間が流れているようだった。また八丈島にコンビニはない。夜の19時頃にはすべての売店endがしまってしまいます。

Hatijyoujima02タクシー会社に止まっていたタクシー、初乗りは650円scissors。電話番号が…東京都なのに市外局番が03じゃない。ちなみ品川 ナンバーscissorsHatijyoujima04  八丈島を歩いていると、ふと東南アジアの村へ迷い込んだような錯覚に陥る。でもここは東京都。陣屋跡の玉石垣。エキゾチックな趣が漂う道heart02。さらに奥に進んで見ると・・・sign02

Hatijyoujiam05 ふるさと村。高倉は穀物の貯蔵庫。いかにもアジアっぽい。chick庭にマングローブや南国っぽい木が。impactsweat01
Hatijyoujima06 日本の懐かしい田んぼと藁葺き屋根の風景とは異なった趣がある。島って感じがすごくするよな~。八丈島の文化は、漂流、漂着そして流人の文化という言葉に そのヒントがあるようです。黒潮の流れに影響を受け高温多湿、古くから日本のみならず、中国から漂流者や漂流物が届くのだろう。enter

Hatijyoujima07 怒涛の南原千畳海岸。八丈小 島がSFXの島みたい。風が強くなってきたtyphoon。明日は嵐だなっと思ったら案の定、嵐でした。rain発達した低気圧が本土を遅い、翌日船は欠航、島流しに。bearingdown

P3200213 八丈島の桜です。安らぎの潮風を浴びながら、桜を眺めるこの贅沢がたまりませんsweat01。すっかり島の魅力に取りつかれてしまいました。smileannoyheart04

Hatijyoujima08


翌々日、東京港へ条件付きの出航。10時発、夜の8時半ごろ到着予定。風がまだ強く空路よりもデリケートです。wave
P3200189
 ANAairplaneが駐機してる八丈島エアポートです。ターミナルがありタクシー プールcarが整備されていました。一方、港の方は待合室のみでターミナルらしきものは見当たり ませんでした。downwardrightsad
P3220314  翌々日の船出、目指すは東京港竹芝桟橋です。途中御蔵島、三宅島に寄港しますが当日は風typhoonが強いため御蔵島での接岸作業は中止banになり、欠航。三宅島に直行です。bleah

 東京港竹芝桟橋に着いたのは予定よりも10分少々早く20時15分ごろ。東京湾を通過して来たのに、又電車で横浜に戻るのは少々複雑な気分。だって行きと帰りの景色全く違うわけに、同じ場所を往復しているようには感じられなかった。楽しい島ごもりでした。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

横須賀米海軍基地のオープンベースに行ってきた

 横須賀米海軍基地のオープンベース。ずっと気になっていたので一度行ってみた。

 米軍と台湾海軍は一緒に比べてはいけないと思うが、台湾海軍が建軍(創業)したころはアメリカ軍に倣ったといわれている。よってシステムや装備、制服、階級、勤務は非常に似ているところがある。

今回は思い切って、「偵察任務」をしてみました。ミリヲタ用語を濫用してすまん。

ちなみにミリヲタではないので。

正確にいえば、中華民国海軍予備役です。(*´σー`)

_1

入口に三笠公園から行列を望む。う~ん最後尾が見えません。(;д;)今日は最高気温は9℃と日中は気温が上がらず、真冬並みの寒さ。そ

れでもこの行列は一体sign02(lll゚Д゚)

_2_2  せっかく来たので、列に並びました。今度は入場口が見えません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

_3  手荷物検査を含むセキュリティチェックです。遠くの青いテントが金属探知機ゲートですが大渋滞しています。ミリヲタは少ないほうでしたが、とくに景色が美しいわけでもなく、レースクイーン等の華やかな人たちがいるわけでもなく、言ってしまえば屈強な男ばかりで汗臭いところで大きなカメラを構え持ち込む人はひょっとしてミリヲタではないかと推察しています。(*゚▽゚)ノ 勝手な思い込みですみません。_4_2

 入場の際のお断り事項です。英日併記ですね。当たりまえですが、「スプレー缶」って微妙ですね~。ネグセの処理にスプレーを携行する人がいますが、ここでは持ち込み禁止のようです。ちなみに液体はOKでした。( ̄ー ̄)ニヤリ _5
(^-^;有刺鉄線があるバリケードです。ここを越えればいわゆる「米国政府使用地」となり、実質ほぼ「アメリカ」ということでしょう?緊張する瞬間です。(^-^;

_7_2 案の定、NAVYの方たちです。青い工作服は懐かしいですね。腕に有る階級章までも一緒でした。帽子はマーク部分のデザインが違いますが、ほぼ台湾海軍と同じです。それと黒い服の軍官、青い服の士官も同じです。違うのは第七艦隊っていう所属でしょうか? やっぱ米軍って世界最強で有りながらかっこいいですね。(゚▽゚*)

 次は売店を見てみましょう。

_6  お~、アメリカンチックでワイルドでゴージャスですね。いかにも肉って感じのボリューム、どこかしらの国のしゃぶしゃぶとわけが違います。(*^-^) 気になるお味ですが、大行列により断念しました。見るだけです。(*゚▽゚)ノ

スプリングフェスティバルとあります。春夏秋冬3か月に一度でもやるのか?(||li`ω゚∞)

_9
 メニューです。アメリカン屋台が40軒ぐらい出店していました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
おおむね、U.S$とJAN\両方併記で両方使えます。しかし為替レートを考慮した場合、U.S$で支払ったほうがお得です。(約1$=91円)

_8_3

 ちゃっかり賽銭箱の中の売上を撮影してしまいました。穴からのぞけるように米ドルと円が一緒になっています。円高なのに円が入るなんて羨ましいです。アメリカ人に得をさせてたまるもんかと思いきや、今回は米ドルで支払いを行いました。(# ̄З ̄)

10 11  その他、自衛隊のパフォーマンスや米軍文化交流会の催しものがありました。残念ながら天候がよくなく、寒い冬空で鑑賞することになり、長居はできませんでした。ヾ(;□;)э

 オープンベースといっても基地全体をオープンするわけでなく、兵士宿舎前の駐車場、娯楽施設周辺のみです。司令部、軍港、弾薬庫等は見ることはできません し、入ることも許されませんでした。(´Д⊂グスン

12  「タクサン トレジャーズ」何のギフトショップでしょう?m9(^Д^)プギャー

 全体的にアメリカの学園祭に日本人がたくさん群がるイメージです。売店はどこもチリソース味ホットドックにチーズソースをぶっかけたものか、軽自動車の車輪ぐらいの半径がある巨大ピザの持ち帰り客が目立ちます。アメリカンジャンクフードばかりで、体に良いものとはいえませんし、むしろ和食のほうがよっぽど美味しいし体にいいと思いますが、一回食べれば十分でしょう。2回、3回も来る人はよほどの物好きか、家族や親しい友達がいる場合ではないかと思います。(≧m≦) 若しくは真剣に英語の練習相手を探してしゃべる勤勉な学習者ではないでしょうか?実践を通した技術と知識の高度化を図る姿勢はリスペクトします。(*^m^)

Navy_federal_credit_union海軍連邦信用労働組合だぁ!!

本日は退場も早く、14時頃から並ばずに入れるようでした。次回機会がありましたら、円高の場合に限って、塩漬けにしてある米ドル外貨をここで消費することをおすすめします。 わざわざアメリカで使わなくてよいじゃないですか。(*^ω^*)ノ彡 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

八丈島の洋食屋パブレストラン~「ほわいとはうす」

お昼は友達の紹介でこの島の都心に有るパブレストラン「ほわいとはうす」という洋食屋さんへ行ってきた。

P3200173  

 外見のみの判断だと、ただ壁が白いだけでの「ほわいとはうす」、入口は決して分かりやすいと言えないし、入るのに少々勇気もいる。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P3200168  

 店内の様子、独特な趣が又島らしい~そこそこお客さんが入っていた。おもに島民に利用されている様子が伺える。観光客は皆無だぁ。happy01地元料理っていうのがチョイ楽しみ。goodbleah

P3200167

 な、なんと島 丈八さんのポスターが・・・。そうここは島さんのご両親が経営するお店でした。wineP3200162  

 今が旬のトビウオfishのフライです。身が引き締まって脂分が少なく、少々固めのグミをカラッと揚げた食感が躍動的でした。それと味噌スープのだし、効いています。右上に映っているパイナップルがチョイゴージャスで、トロピカルな感じ~、この島ならでは激しいギャップがとても強烈ぅです。delicious

P3200165

「トビウオの刺身ってあるんですか?」と聞いてみたら、特別に調理していただきました。トビウオの刺身は本土でもなかなか見かけない貴重な料理。おかぁさんに聞いたところ、鮮度が保つのが難しく、捕れても本土まで運んで刺身にて召しあがるのは難しいとのこと。島でしか食べられない最高の贅沢です。deliciousfull身が引き締まっていて、脂分が少なく、非常にあっさりしていて、臭みもないのが特徴。口どけが程良いゼリーを食べている感じ。味は非常に薄く、ワサビ醤油よりも「島唐」という醤油と唐辛子を混ぜた調味料でいただくのとのこと。ピリッと辛く、刺身と絶妙に合う。smile

P3200172  

 最後まで優しく親切にご接待して頂きました。島丈八さんのおかぁさんありがとうございます。heart04happy01とてもおいしかったです。また、機会があればぜひお立ち寄りさせていただきたいと想います。shinesign03bleah

関連ランキング:洋食 | 八丈島

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ドイツ発]高級少子化対策グッズ

 女陰の匂いそっくりのオーデコロンがドイツで開発され商品化されたそうです。日本含めドイツも少子化で悩んでいるでしょう。
Vulva ドイツ人の気質らしいところです。日本では政府や自治体は少子化対のために「子育て支援」の政策をいろいろと実行しているようですが、産む人と産まない人の「二極化」が進む傾向がありあまり効果がないのではと思います。もちろんやらないよりやったほうがマシですが。各業界でいろいろな施策を打ち出し、筑波大学では赤ちゃんロボットを開発して子育ての楽しみを体感してもらうことを狙ったものがあります。しかしこの超高機能教材があろうかなかろうか、子供が欲しい人はどんどん作ってしまうわけだし、逆にいらない人はいくら支援等されてもいらないんだから子供は作りません。良い教材があるからで勉強できてよい成果をあげるのとは別々の問題だと思います。

 そしてドイツ人がより確実に子ども増やすことに注目したのがセックスではないでしょうか。ドイツ人なり堅実的な考えなら子供を産みたきゃまずセックスをしなくてはなりません。より表面的に能動的に促す効果的なモノはないか?突き詰めれば人間元来から保有する潜在能力を表面に引き出すことがこの商品でないでしょう?視覚的刺激するエロサイトやエロDVDはメディアの発達によりある意味頭打ちです。ましてメーカー側も存続をかけるべく「子供が生まれるようなセックス」よりも「エンターテイメント」性に重みが置かれた製品が目立ちます。

焼き鳥の匂いにつられて焼き鳥を食べたくなった、みたいな、匂いによる刺激で行動に移るという経験は誰でも必ず有るとおもいます。今回もこのような原理を狙って確実にセックスを促す商品ではないでしょうか?

※以下製品のサイトです。成人向けです。閲覧ご注意ください。http://smellmeand.com/
丁寧に日本語のサイトまで用意されています。もちろん中国語も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい八丈島~産業祭へ行ってみた

 到着は午前。早速バイクをレンタルして八丈島産業祭に行ってみた。delicioussoon

地元の人の話によると島の主な産業は観葉植物とのこと。bud

P3200156_3  割と年配の女性が多い。高校卒業するとその僅かが島に留まり、その他全員は本土の大学に進学するか就職するとのこと。sign03

P3200142_2

さっそく試したのがこの明日葉入りのドーナツ。まず一かじりしてからcameraannoyパシャリ。明日葉はこの島にいる限りこれからもしつこく登場してくる。happy02

P3200150_2  これが明日葉。sign03味には少々苦みがあり独特のクセがあるため、添加物として使われることが多い。例えば明日葉うどん、明日葉味噌や明日葉キャンディー、それと明日葉+塩まで有る。coldsweats01

P3210281_2 こんなのもがあった~明日葉マフィン。島の香りと気になるお味はhappy01secret

P3200146これはが何だったのだろうか?香ばしい味がしたのだが忘れてしまった。despairsweat01P3200151_2  独特の苦みを和ませるためだろうか?調味料の味が強い。食感はホウレンソウに近いかな。是非お試しあれshinecoldsweats01

P3200143_2  八丈島特産の八丈牛乳、珍しいブランドとして新しい付加価値を想像。ふれあい牧場で生産されたのかな?? 出展しているおばちゃんに勧められて試飲。島の牧場って感じがします。島の風味が漂い、胃腸が弱い私でもこの飲みきりサイズは最高です。winktaurus

P3200154_2  麦雑炊。結構なボリュームでヘルシーな味わい。米を使っていないのがユニークで塩味が効いています。朝食にも最適ですね。delicious

P3200153_2 カジキだぁfishsmile~生で実物を拝見するのは初めて。いつもお世話になっております。

 到着して偶然にも産業祭に恵まれて本当に運が良かったと思う。この島のおもな産業や島民の生活や食べモノが短時間で理解できた絶好の機会。そしていろいろと食べて使ったお金は0円(交通費別)、最高ですね。fullbleah

次は島の風景に付いてレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は八丈島de島こもり

 春分は伊豆諸島の八丈島de島ごもり。仕事帰り直にターミナルへ。22時20分発の船でイザっ!!

P3190003 浜松町北口改札から東京港竹芝桟橋へ、写真はターミナル内の様子。3連休前夜だから人が多め。それにしても、釣りfishやサーフィンwaveのお客さんが目立つな。wobbly

P3190005  ターミナル内に有る八丈島の図! チョイ簡単すぎないか? 山と温泉と港の情報しかない…エアポートは?航空機を度外視する根性は気に入ったぞ。sign03happy01

P3190008_a 出発前、竹芝桟橋からレインボーブリッジ、お台場方面を望む。もう都会に疲れたって感じ??本日も一日しっかり仕事した。(* ̄ー ̄*)

P3190019  22時調度。出航前の20分前から乗船案内が開始。かなりしつこくターミナル内で案内放送が流れるので無視は難しい。ぞろぞろと乗船口shipへ人が吸い込まれていく。わくわく(゚ー゚;

P3190021 いよいよですね。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 風は少々冷たい。今回は東海汽船のさるびあ丸を利用。岸辺は明るく、重機などの作業音が響く。セキュリティチェックらしくものはなかったが、乗船名簿を改札の係員に渡す。乗船口は少々揺れるので足元に注意しながら、手すりにつかまったほうがよい。手持ちの荷物や携帯mobilephoneを落とさないようにね。sign02

P3190023  限られた予算を有効に利用しようと思って、2等和室を利用。仕切り等がなく幅約70センチのスペースと枕一つがあるだけで雑魚寝する形。若い女性には少々耐えがたいと思う。無論電源、ベッド、食事、プライバシーの確保は一切ない。海軍時代の経験を生かして備蓄食料をもちこむ。ちなみに毛布は一枚100円貸出を行っている。

P3190046

 2等椅子席もある。空いていれば座ってもいいような感じだが、長い船旅では和室のほうが過ごしやすい。人眼さえ気にしなければジャージdenimに着替えて船内で十分くつろげる。P3200056

例えばこんな感じで雑魚寝するおじさんたち。風邪引かないようにね。sleepyo(*^▽^*)o夜中の出航により23時30分ごろで船内消灯。消灯といってもまだ結構明るい。flairshine非常灯や甲板には明かりがついていた。

P3200079

御蔵島を後に、暁が・・・sun

昇る日が差し込んで来て。船尾から望む。う~ん ザ・ロストって感じΣ(・ω・ノ)ノ!

P3200081 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ザ・ロストワールド 最後の楽園って感じ。sign03

一晩中走ってもまだ着かない。どんだけ遠いのよ~punch wobbly

P3200085 8時30分を過ぎてもみなさんまだ爆睡sleepyです。甲板の下の下だから、昼夜分からない状態です。船旅お疲れ様です。wobblyP3200103_a 翌日午前9時30分ごろやっと到着です。天気は快晴で風は生温かい。チョー気持ちいい。sunhappy01接岸作業に警視庁の方がいらっしゃるではありませんか。島だかといって無政府状態ではないな。約10時間半の航海、ジェット機airplaneだと約50分。めちゃくちゃ長いと思われるけど、実際そうでもなかった。飛行機の狭い空間に比べると船ではいろいろと遊べるし、景色も変わり、特に海の表情confidentを実感できる。贅沢な時間の使い方だと思う。そして旅の距離も実感できるしね。scissorshappy01

次回は島の様子についてレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩り&イチゴスイーツ

 今年もやってきましたね。イチゴ狩りの季節。地元神奈川県で気軽に行ける津久井浜観光農園まで車で行ってきました。横須賀から国道134号線でオーシャンブルーの道を通り、小さな交差点を右折。ここは15の農家が集まってできた総合農園。多くのハウスに番号が書かれていて、週末、平日を問わずイチゴ狩りが楽しめる。P3140148

P3140147 16時頃についたので、お客さんも少なめ。ハウスを貸し切り状態に。(*^ω^*)ノ彡

通常受付が終了し、残るはこのハウス。無理やり農家のおっかさんにお願いして、イチゴ狩りをやらせていただきました。

P3140146 赤いイチゴがかわいらしいですね。(◎´∀`)ノ

P3140145 う~ん、そうやって美味しそうに見つめないでくれ~今日は何も口にしてないんだぞ。(*^-^)

P3140144 兄妹ですね。(゚ー゚)

P3140138 イチゴの花です。白い小さい花は意外と知られていないでしょう。despair梅の花に似ています。(・∀・)イイ!

P3140141 まだ結構残っているが、もう食べられないなぁ~happy01

本日の食費は入園料\1300 少々高め、スーパーのイチゴパックと比べるとだけど。

しかし取り立て、農業の喜び、イチゴの花やつぼみ、周囲含めたイチゴの香り、それとイチゴを狩る遊び心を含めた値段にしては相応かなwink

大きな地図で見る

備考

横須賀市津久井5-15-20

TEL:046-849-5001

交通:

電車:京急津久井浜駅徒歩20分

車:横横道路佐原ICより国道134号線を経由して7km

参考サイト:

るるぶ.com http://www.rurubu.com/season/winter/ichigo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しくて丁寧だけどユニークさがチョイ足りない

 門構えは重厚で高級感がある。階段を上がるところから、気品のあるお店って感じがする。店内は明るく、くつろぎやすさよりも料理を美味しく見せるための照度を調整されているようだった。
 入口のイメージに反して、奥行きはあまりなく、テーブル席は入口から見えて3席。
「どこでもいいよ!」との優しい声の案内をいただいてまん中の席へ。着席と同時にのれんの「かんじん」(縦書き)が目に入る。渋さはあるが、落ち着きさはあまりない。頂いたお茶は少々ぬるかった。
 メニューはB5サイズのわら半紙よりも少々小さいサイズで筆書き。丁寧さも感じられる。P3180166

 注文から約10分以内のスピード提供。サービスの過程においては申し分ない。今回はとんかつにしたが、刺身が付いている。メインに魚を外せない人には最適。ご飯も炊き方に丁寧さは有り、美味しい。カツに関しては歯ごたえがあり、食感はいいが普通。
 ただ全体的に1000円となったので、値段相応ではあるが、サラリーマンとしては高級すぎる昼食。「たまには!!」って想うのならばいいが、毎日毎週はチョイ財布にきつい。一月1回が妥当かな。
P3180165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google.cn やっぱ中国撤退か!?

 2月から話題のgoogle.cn撤退のニュース。メディアの報道によると現在は中国政府と米google社との交渉中。現時点では決定した事実はないが、google.cnが撤退するような動きを見せた。

谷歌真闪? Googlecom不再跳转至google.cn

Google 3月15日よりブラウザのアドレスバーにgoogle.comと入力して、google.cnにリダイレクトされなくなった。撤退の準備完了なのか?
日本にいる場合だが、

  1. ブラウザを起動する
  2. アドレスバーにgoogle.comを入力する
  3. Enterキーを押す
  4. google.co.jpにリダイレクトされる →中国の場合はこの動作がなくなった。

WSJによると
Google_likely_to_close_china_search
Google Is Poised to Close China Site
google.cnは中国市場撤退の用意を完了しているとの事。 google.cnのフィルタリング結果は中国政府の要求する検閲基準を満たす事が要求され、これに対してgoogle.cnは地元企業に有利な条件であるとの不満を表しているようだ。当地のアナリストによると現在の検索広告シェアはgoogle.cnは36%に対してbaidu.comは58%、政府は地元企業保護のために google.cnに厳しい規制をかけているのでは…と思う。

Google Exit Would Open a Door for Microsoft

アナリストによると仮にgoogle.cnが撤退すれば, 市場はBaidu.com側に一方的に有利にならず、Microsoft社のBingがシェアを獲得すると言っている。
 実際Baidu.comは国産検索エンジンとしてそのシェアは頭打ちだと思う。

Among the hurdles that Microsoft has faced as it tries to build up its search business in China is the Bing name itself. The word "bing" means sick, cold or pancake in Chinese, depending on the tone with which the word is pronounced. Microsoft changed the name to "bi ying," which means must respond.

ネーミングこそが有利でないマイクロソフト社。新検索エンジンサービス:Bingは漢語ピンインだと、「病」、「氷」、「餅」の漢字になるのでイメージが悪い。そこでBingの中国語名は=bi ying 必応 とした。(must respond 必ず応える)マイクロソフト社が有利に検索エンジンビジネスを進めるうえで新たに命名。

 google.cnが「果真」撤退したところで大きなシェアがとれるかどうかは不明だ。

そして、最新の報道は以下に

Google's Ad Partners in China Say Standoff Threatens Their Business

 広告パートーナもが不安に脅かされている。「もし事業を撤退するなら、うちらどう食っていけばいいのか」という内容をgoogle.cnに説明を求めた。google.cnの撤退は仕方ない、以上 はいっ 終わり。 って感じですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週いつもお世話になっております

P3160164  会社の先輩が和食しか食べない堅い主義でいつもお世話になっておりますのがこのお店。
先輩はとくに贅沢というかこだわりというべきか、和食と言っても和風ハンバーグやカレーやラーメンはNG。要求は以下。
  • 魚メイン
  • 調味料は塩、醤油のみのシンプルな味付け
  • 必ず白いご飯
  • 味噌汁がお替わりできる
  • リーズナブル(1050円以下)
  • スピーディーな提供(おおむね15分以内)
  • 店の雰囲気は仕事の休み時間を過ごすのに適していること
P3160162
 そこで、会社から近くで上記の条件を満たした店がここ。雰囲気は田舎風をモチーフにしている。ゆっくりくつろぐには十分だ。( ̄ー ̄)ニヤリ
 2月中旬ごろメニューが事前告知なく改定があり、「おすすめランチ」は一律800円+ドリンク付きになった。
P3160163
 当初従業員のドリンク提供のタイミングに慣れていなく早急のマニュアル化が有ったのだろうかと思い、1週間後にはちゃんと息を諮った提供が素晴らしかった。
安くもなく、高くもなく、相応な「昼飯」。メニューのバリエーションが少ない分、週2日以上通うことはお勧めできないが、一週間の内是非一日はこちらのほうで昼食を取ることを自信をもって勧めできる。(*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀海軍施設に行ってきた

 日曜の午後に横須賀海軍施設に行ってきた。

P3140115 残念ながら立ち入り禁止だ。(´Д⊂グスン

以前中華民国海軍に所属していた時があった。高雄左営海軍基地も一般人の立ち入りが禁止されていた。当たり前だ。ヽ(*≧ε≦*)φ

悔しいので、入口で写真を撮った。(。>0<。)

P3140116 ひゃ~でっかい錨。旧型だ。高雄左営海軍基地も入り口に同じものがあった。

錨に関してはこちらのサイトが詳細に解説されている。自分は機関士だったので、錨の操作は分かりません。ι(´Д`υ)アセアセ

因み、一等兵で退役。現在予備役です。(;д;)P3140118 改めて門の文字に注目して見た。

UNITED STATES NAVY ってなんか 強そうですね。かっこいいですね。

ここで、基地から出る兵士に向かって、「私は以前Republic of China Navyの機関士だ」とか言ったら相手にされないだろうな。そもそもアメリカ軍人って自分の国以外は目にないような気がする。

P3140125 正門の方も立派ですね。しかし、中には入れない。憲兵と自衛隊が…写真の撮影も禁止。仕方ない、兵士のフリでもするか。

P3140124 よっしゃ~ 基地の一角。Bank of AmericaのATMだ。雰囲気だけでも、ここはア~メリカって感じだったぞ。(。>0<。)

※情報提供

直近のオープンベースはこちら

開催日:2010年3月28日(日)9:00~17:00(入場は15時まで) イベントは16時終了 ※荒天中止

会場:米海軍横須賀基地 ※入場は三笠公園内ゲート

アクセス:

イベント:

  • ステージショー(日米のバンド演奏、招聘団体演技など)
  • アメリカン屋台(30店舗以上が出店)
  • 艦船公開(予定)

お願い:

  • 三笠公園内にペットを連れての入園はご遠慮願います。
  • 基地内への車両の進入はできません。
  • 入場の際、手荷物検査があります。
  • 基地内へのペット・危険物・ビン類の持ち込みはできません。
    整列入場にご協力願います。

※米海軍横須賀基地イベント&公開情報 詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの利用者、英語の次に多いのは日本語!?

 twitterの公式ガイドサイトの調査によると、twitterの利用者は英語の次に日本語での利用が多との結果が出た。

 International_web_trafficpng_image これってすごくないですか??日本語といえばパラオ共和国等の特殊な事情をのぞき、いわば日本人しか使わない超ローカル言語。しかし、前回投稿した記事ではtwitterは日本では1割未満の利用率。図によると英語以外の言語が60%でその39%が日本語。仮に日本語利用者=日本人と仮定した場合、twitterの利用者の23.4%が日本人となる。

 よってtwitter利用者の23.4%=日本人インターネットユーザーの8.2% ということが分かる。

Wp1 日本のインターネット利用人口が上記の表から概算して約8800万人と仮定すると、twitterの利用者はおよそ10億7317万人と割り出すことができる。

う~ん、いくらざっくりとした概算でも多すぎるような気がするが以下の記事を看るとそういうわけでもなさそう。

オンライン利用者、2012年には世界人口の4分の1に――米予測

4分の1というと約24億人、現在の概算見積もりで約10億人ということで、1年足らずで2倍超ってことだな。有りえなくもないが。

 それにしてもTaiwan地域が4%も占めているなんて、もっとすごいぞ。(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のオンライン決済がすごい成長っ!

 CNNIC( 中国互联网络信息中心)が2009年中国インターネット動態を報告書を公開した。

とくに今回のオンライン決済に関する報告がすごい! 利用者の成長率が80.9%とすべてのインターネットサービスにおいて最高の成長率を記録した。

 分析によると、成長の背景には各種サービス拡充対応させたことが大きな要因としている。Photo

 盘点2009年网上支付市场发展,我们发现用户数快速增长的背后是网上支付服务领域的全面拓宽和互联网消费领域的规模发展。

 要は、各種サービスに対応できる規模まで発展したと。

 中国网上支付服务实现了从网关模式到信用中介模式的转变,正迈向手机支付等更便捷支付模式的时代。

 インターネットは単に観るだけでなく、信用取引サービスも含め携帯電話にも対応とのこと。更に便利なったなぁ~

一、网上支付领域全面拓展。2009年第三方支付公司与保险、航空等资金流通量大的行业合作力度更强。

 なるほど~支払先が保険、航空券および資金の流れ大きいものが主流とのことか~

2009年中,支付宝与中国联合航空有限公司宣布达成战略合作,展开全方位的合作。

 中国ユナイデットエアラインズと戦略提携で全面的にバックアップかぁ~

网上支付业务也开始向保险、票务、房产领域渗透,当前网上支付的服务已经覆盖到从B2B、B2C、C2C、网游到航旅、保险、公共事业缴费等众多领域。

 ショッピングのみならず、保険、旅行観光、や不動産など大きなお金が動くところにオンライン決済のサービスを導入させたことが成功の要因なんだな。

二、网上支付服务紧密跟进。与网上支付领域拓展同时进行的,是网上支付服务方式的改进。

 インターネット各種サービスはほぼ同時的にオンライン決済サービスを浸透させている。

2009年,支付宝联合交行、广发、中行、光大、兴业、招行和建行等银行开通信用卡大额支付业务,提升消费者网上支付消费额度。同时财付通的“游戏账户”正式上线,填补了国内第三方支付领域关于“微支付”(即“一键式”小额支付)应用的空白。网上支付服务方式随着消费形式的变化而更加丰富。

 利用人口が最も多いゲーム利用層においてもオンライン決済を導入させ、銀行の協力もあおって、この成果。すごいぜ!! まっクレジットカードの浸透が困難な分、オンライン決済に人が集まったっていうわけかぁ~。オンライン決済のほうが信用を獲得しやすいのかな?とくに携帯電話から課金する仕組みで支払いに応じさせている様だけど。

三、手机支付优势初现端倪。2009年3G的到来为手机支付的发展带来契机,运营商与金融机构展开合作,三大运营商纷纷推出手机近端刷卡支付的业务。第三方支付平台也相继推出了面向主流智能手机操作系统的手机支付客户端。据中国银联统计数据显示,2009年上半年,全国手机支付定制用户总量突破1920万户,上半年共计实现交易6268.5万笔,上半年支付金额共170.4亿元。CNNIC的调查也显示,在使用电子支付的网购用户中,已经有10.3%的用户使用过手机支付。

 やっぱケータイが主流ってことか~。そりゃ~4億人も携帯使えばそうなるな。

四、互联网消费市场快速发展。网络购物和旅游预订的蓬勃发展有力地拉动了网上支付业务的增长。截至2009年底,我国网络购物用户规模达到10800万人,年净增3400万用户,全年网购市场规模达到2500亿元,较2008年翻番增长。伴随着2009年中国旅游市场回暖,网络旅游预订市场也迅速复苏,目前旅游预订的用户规模3024万人,用户年增长77.9%。网购、网游和旅游预订等消费领域的发展带动了支付产业的兴盛。

ショッピングサイトで年間取引額は2500億元(3兆3108億円)これは国家予算が動くぜっ!旅行がやばい、世界的不景気の中で中国の旅行業は77.9%の成長率。日本の官公庁が中国人旅行者を全力で誘致しているのもうなづける。円高により外国人観光客が減少する中、中国人の観光客だけが増えている。

中国人観光客、アキバや銀座に殺到 旧正月「春節」で

 

中国市場はわくわくさせるものがありますね~~。世界が動く気がします。(゚0゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年前の喫茶店を思い出させるようなレトロなお店

 突然スノボーに誘われたので行ったし。(◎´∀`)ノ

気温は少々高く、関東を含み新潟湯沢あたりは雨。もちろん雪山も雨でした。(。>0<。)

友達に「ご飯は何にする?」という問いかけに「なんでもいいよ、がっつりで渋いやつ!!」( ´艸`)プププ

 照会してくれたのがこの少々レトロで20年前の喫茶店みたいな雰囲気のハンバーグ&パスタ専門の店。「鶴商文庫」っていう店名からはどうも食堂って感じがなく、本屋さんかと想わせる、実際店の雰囲気もそんな感じだった。

P3060093

 そして注目すべきは料理、今回食べたのはオリジナルメニューの「鶴商ハンバーグ ¥1250」と「ご飯セット¥530」(*^m^)

 注文してから、料理が届く間は結構な時間を待たされたので、とりあえず、店内を見回してみた。普段マンガは余り読まないので、任意にマンガを一冊手にした。

 しかし、料理注文してから待っている間が「マンガ」っていうのはデートよりも一人で来る方が向いているような気がする。だってラーメンも注文してから手作りなので、待っている間は「マンガ」っていう渋い活動を行うわけだし、デートでラーメン食べに行くっていう機会もあまりないしね。ヽ(´▽`)/

 それにしても料理が届いた時は腰を抜かすぐらいびっくりした。「おっ! でけぇ」

量が半端なかった。おそらくだが400gは確実にあるハンバーグステーキ。恐ろしい怪物って感じです。

P3060095 できたてほやほやを写真に収めました。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

過去の海軍魂を使って平らげました。友達は密漁師なので、海軍VS漁師の対決。

それにしても食うのにも一苦労したし、そのあとメッチャ苦しかったぞ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

P3060096 中まで火が通って、かかっているソースと肉汁とても甘く絶妙でした。がっつりです。

P3060097 食後はコーヒーも!決戦後の休息って感じです。 うっぷ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

面白い店をいつも照会してくれて、とても感謝している友人との食事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館でルノワール展を見た

モネを見てきてすごく感動的な出会いがあったので今度はルノワールを観に行った。

絵が好きでよく絵の前でぼぅ~っと眺めて時間を過ごすのが楽しい。一枚の絵で広がる想像っていうものが、次から次へストーリーを繋げてくれるというか、自分の世界が知らず知らずと出来上がる気がして、また新しい出会いへと導いてくれる。

Image0005_2 観に行った当日は雨で、風も強いのに大混雑だった。もちろん日本人が圧倒的多数だが、フランス人だろうか?芸術家、作家っていう雰囲気の外国人もいた。

年齢層は50代位の女性が多数占めてた。古いものは若い世代は人気がないのかな?

でも20~30代も少ないわけではなく、どちらかというより女性のほうが男性を上回るという印象だった。

 雨で駐車場も完備されていない六本木国立新美術館、子育ても一段落と空いてこれから自分のために時間を使いたいと思う中年主婦。ならば「絵を見よう」と考えればまず印象派ルノワールが絶好の題材でしょうか。 親子がいなかったのは確かです。

 チケット売り場は建物の外で「一般」は1500円でした。全部で約80枚ぐらいの絵が展示されているというわけだから一枚当たりの観覧料は約18.75円。一枚を90秒で観賞した場合およそ2時間で観覧するという計算だ。絵は約100年前に描かれたので、その間の保管料、展示料、専門家コメントと解説云々のコストを考慮すれば高くはないだろう。

参考サイト:

国立新美術館 ルノワール展

展覧会公式サイト http://renoir2010.com/

Photo <アンリオ夫人>

顔の表情が生き生きしている。フランス人らしい目元のウェーブが堪らない。

それと、口元も背景と対比するように明るい色で仕上げ、女性が浮き出るような錯覚を覚える。いいですね。

Photo_2 <イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢>

かわいいから載せました。それだけです。別にロリコンではありません。

Photo_3 <団扇を持つ若い女>

 左右対称の背景にくっきり帽子をかぶった少女のを浮き立たせ、更に激しいギャップを生みだすような和風の団扇。左は複雑の背景で右は単調でその間に二つ対照的なものを置き女性を強調している。絵全体の美しさの由来でしょうか? 私はそう思います。

Photo<花瓶の花>
もっとも美しい一枚っ!!部屋の目立つ所に飾ったら、高尚且つ上品なひと時が過ごせますね。花瓶と机が接地する立体感と赤い花がワンポイントがかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イケメンホームレス、今週の注目キーワードランキングトップに

 前回投稿したイケメンホームレス、現在では本土のみならず日本や台湾でも大きな話題を集めている。その人気ぶりは中国大手検索エンジンのBaiduの今週のキーワードランキングトップに。そして今週の注目人物ランキングも胡主席を凌ぐ要注意人物に。

 Photo  改めてホームレスって最強なんだなぁ~と思わせる瞬間でした。 ※ただしイケメンに限る。確かにイケメンだというだけでしょうか?(-ε-) ちなみ週間検索キーワードも2位を大きく離している。(lll゚Д゚)

 イ

_

そして、百度百科にもイケメンホームレスの件について記載さえているではないか。。ちなみに、この写真は日本の掲示板サイト「2ちゃんねる」でも話題になり、日本でも「画像見たらマジイケメンで驚いた」など、おおむねイケメン評価を得ていたようだ。

写真付き解説だ!!すごいっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Org699224s 日本でも話題となり、コラ写真が出回る。

425773220a75ff904623e8d1 38403f3f2029aad854e723f9

| | コメント (1) | トラックバック (0)

売春のまちがアートの街へ~台北龍山寺地区なう

 前回参加したワークショップの続きです。今回は台湾の丘如華(台湾歴史資源経理学会秘書長)さんの話を伺いました。
 まず、私の出身地である龍山寺ですが、現在では観光名所となっています。詳細はこちらでは割愛しますが、この地域は台北市の源流ともいえる最初にまちというまちができた箇所です。ゆえに古く、下町っぽい感じです。東京でいえば、神田、御徒町、浅草あたりでしょうか?前衛的な市政府地区と比べると雲泥の差です。私はこの龍山寺の向かいがわ、現在では公園になっているところで育ちました。今回のワークショップでは丘さんが通訳を挟んで、まず台北の形成についてお話されました。(学術的で少々沈長(゚ー゚;)
Photo_2

 それから剥皮寮についてですが、こちら老松國小の建設予定地に清朝時代の建物が並び、かつては黄金町と同じく売春が平然と行われた地域です。(小学校の近くで売春とはっ!?)
 かつて台湾では風営法っつーもんがなくて、小学校、病院、住宅地のどこでも商売が可能でした。私も老松國小の卒業生なのでその生々しい風景は今でも覚えています。売春婦の隣に小学生が通り、そして値段を交渉するおっさんたち…見るに堪えない状況がありましたね。正直教育上好ましい環境ではありませんでした。(;ω;)
_

 そして私が高校、徴兵から退役を経て日本へと、しばらくすると見違える様に変わったのです。

 「一体誰がこんなことを…!?」

と思いきや、今目の前でしゃべっているあの丘さんが張本人。∑(゚∇゚|||)

 しかし、この剥皮寮観光地としては整備が追いついておらず、常設展もなく、いまいち集客にも弱く、商売に耐える設備がない。この土地を如何に有効利用していくかの都市計画自体、台北市は考えていないとのことです。またメンテナンス費用も莫大な上で、観光収入に頼らず、教育資金源では心細い気もします。

 一方、かつては売春地域で、観光地の「龍山寺」にも近く、観光収入による復興も十分期待できうるなか、できれば教育兼観光とのことで公共事業として最大限活用して欲しいものですね。

  しかし、丘さん曰くもともと小学校の建設予定だったので、清朝時代の古い建物そのものの景観を一つの価値としてとらえ、この景観を壊さず保存して後世に残す生きた教材としての利用を望んでいるようです。その中で世界から優秀の台湾人アーティトを集め、街全体を美術館にしてやろうっという意気込みで活動されているとのことです。w(゚o゚)w

 海外の台湾人、私もそのうちの一人ですが、残念ですが優秀でもなく少々落ちこぼれています。(||li`ω゚∞)

 今回のワークショップでは黄金町の経験と台湾のアーティストたちと情報交換で学術的な社会授業を受けました。

※参考サイト

台北市郷土教育センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの利用者、実は多くない!?

twitter利用率、実は1割未満――富士通総研調べ

騒がれている一方それほど大きなシェア獲得には至ってないようですが、ちょっと調査方法を注意深く見てみませんか?

Guraf

詳細な調査は結果はtwitter(ツイッター)利用状況調査を実施に公開されています。

母数が日本人全体として8.2%の利用者とすれば、

127,770千人×8.2%=10,477千人

ざっと利用者数は一千万人超はいまっせっ!Σ(゚□゚(゚□゚*) 2008年mixiの会員数が1500人なので、こちらの記事を見る限りでは、twitter の利用者数は2007年5月頃のmixiと同等ではないかと思われます。

 米国発のtwitterが短期間で日本人に浸透するとは考えずらいし、第一に2006年からサービス開始して現在でこれくらいの数字があるとしたらその成長率は目を見張るものがあります。

 案の上画面下部に「調査手法:インターネット調査(調査パネル:iMiネット)」とされています。つまり、日本のインターネット利用人口のうち8.2%の利用率があるととらえるべきだと思います。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 しかし、メディアの「8%のとどまり」「1割未満」の表現は「少ないもんだ」「伸び悩み」のニュアンスが含まれているようなので、「意外とすくないなぁ」と思われる方が多いのかも知れません。仮に逆に「日本のtwitter利用率は8%“に達した”」というタイトルだったとしたら、「お、意外と多いじゃん」と感じた人が増えたかもしれません。

 調査結果を読む際に絶対にやってはいけないのは「事実(Fact)」と「考察(Insight)」を区別せずに内容を捉えてしまうことです。(私自身はこの件で課長にこっぴどく叱られた経緯があります。)鵜呑みしてしまうと、事故を起こしかねません。信頼の有るメディアだからといって、「ここに書いてあることは全て客観的事実であるはずだ」と思い込んでしまうのは危険な行為ですね。要注意です。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造都市の新たな展開~黄金町なう~

 黄金町が売春の街だったことはまだ記憶に新しい。今度はここを文化のまちとして再生し、国際的な現代美術の展覧会を通じて地域コミュニティの再生を目指しているとのことで実際行ってみた。

P2270063  黄金町の風俗(売春宿)は現在壊滅状態。復活の兆しは全く見えず、建物だけが残り、むなしい雰囲気。(´;ω;`)ウウ・・・

P2270064_2  高架下もかつては売春宿だったが今はこんな感じ。寂しいだけに、高架は耐震強化の工事が進められて柱は新しい。

 平成21年度は『アートによるまちづくり』というテーマで活動し、海外アーティト達を含めたワークショップがあったので話を拝聴。P2270062_2

 奥の高架下は目立たないけどチョイお洒落になっている。ちなみにこの施設はなんと、「黄金町マネジメントエリアセンター」という売春に似ても似つかないかっこいい名前が付いている。軽食と喫茶のサービスがあるらしいが、当日は講演があったのでなし。

 かつての「売春のまち」から「文化のまち」と実験的な試みで地域住民の印象は変えようとしてる。しかし、今でも虎視眈眈と売春復活を望む人たちも決して消えたわけではないだろう。今回の試みは大変評価に値するが、かつての売春婦や売春あっせん業者がアーティストへの転職支援も含めて地域住民のとの交流を重ねて再生につなげていてほしいですね。  P2270061 平然と売春が行われていた建物はアーティストたちの活動拠点に。そして隣にはなんと、交番ができたではありませんか。売春を根絶する根性は根強い!

P2270066  伊勢佐木町警察署歓楽街総合対策現地指揮本部だ。Σ(・ω・ノ)ノ!違法風俗店の徹底取り締まり。

P2270065

 活動本部の裏側、まだ少し怪しい雰囲気が残る。しかし、中は丸見え。到底売春ができる環境ではありません。(p_q*)

 黄金町の取り組みから以下にまとめると

  • 地域住民に与えた社会的影響
  • 外部からの人の流入による監視効果と地域の安全
  • コミュニケーションの活発化
  • 外部の評価から、地域のプライドへブランディング
  • 都市ブランディング
  • イメージの転換
  • 新たな都市デザインの手法
  • 不動産マネジメント

ということが提起されている。<資料引用>

次回は多数な共通点が含まれる台北市龍山寺地区の剥皮寮について記事を投稿します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »