茅ヶ崎の家系を塩で…いただく!

大盛り無料、つけ麺を塩でいただき。

普通の家系よりスッキリとした味わい。

訪問時は夜も遅くなっていたため、店内にお客さんも少なくなっていた。

カウンター席がメインで一人でも怖くないが、パチンコ屋さんとなりあるので自動ドアが開いた瞬間だけちょっとうるさい。

それはともかく、パチンコ屋周囲にラーメン店が多いのは気のせいかもしれない。

 

Img_1014

スープは、大変アツアツ。カツオ等粉類がスープの表面におかれて、何とも香ばしいと実感する。湯気がすごいのでメガネが曇る。一口飲んでみると、「アツっ」って思う。まずはじっくり混ぜましょうか。

Img_1012

両者セットでの登場。若干スープが先に登場だが、麺も遅れなく登場する。

Img_1013

わさびがねりものでちょっと残念。

とろろは意外と好き。

 

Img_1010

キンキンに冷えた水〜、場合によって体調を崩すの要注意。

Img_1009

看板でか過ぎなんだけど。入り口よりも看板の大きさ。そして看板に書かれている文字のシンプルさが素敵。分かりやすい「●×家」とあれば誰にでも家系を連想するシンプルさ。

これが台湾だったら看板に「豚骨醤油ラーメン!美味しいよ!」になるよね。

■参考サイト

 

松壱家 茅ヶ崎店ラーメン / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

「秩父鉄道」旧東急7500系電車を目撃

20190815_titibu 

 

秩父鉄道の秩父駅から三峰口方面への踏切から撮影。いい感じです。

この日は長野県軽井沢町からの戻りで、途中県道を通って秩父に立ち寄りました。

秩父神社でお参りをして、昼食は冷たいおそばを頂きました。

秩父周辺は夏でも特段涼しいという訳でもなく、軽井沢と違って和風の渋さの賑わいがあります。

国道299号線を経由して長野県へ行かれる際には中継地として利用してみてはどうでしょうか。

なお余談ですが秩父鉄道の秩父駅の次の駅は「御花畑」ってなんかふざけているようにもおもいました。こちらは西武線の秩父駅がある最寄り駅ですが、何故御花畑なのでしょうか。

そして西武線の秩父駅は何故秩父鉄道秩父駅に乗り入れなかったのでしょうか。どなたかな鉄道に明るい人教えて下されば幸いです。

■参考サイト

秩父鉄道

| | コメント (0)

「ピカチュウ大量発生注チュウ!2019」に行って来た

ポケットモンスターのキャラクターである ピカチュウとイーブイの着ぐるみ整列してパレードを行うイベント。日が沈んだ横浜みなとみらいエリア、桜木町駅、クイーンズモールで実施している。

連日多くの人だかりで行き来がきわめて困難な場面も。今回はピカチュウ部分は断念して、イーブイ行進をクイーンズモールあたりで拝見。

従来昼間に行っていた模様で、観覧者含めて熱中症を懸念して日が沈んだ後に行進。お姐さんの合図とともに整列するところがかわいらしく、見どころ。

今回は横浜美術館まえでは人が多くて立ち見すらこんなな状態に。恐るべしピカチュウの集客力。今回はピカチュウはひとまずお見送りする。

 

Img_2090列の最後尾にはピカチュウがいた。

Img_2082

この後ランドマークプラザに消えていったよ!😃😃

 Img_2084

ポケモンは海外での人気はすごい!

Img_2086

イーブイの列の最後にピカチュウがいる!

Img_2087s

イーブイをドアップに写してみました!

Img_2088

Img_2089

Img_2085

最後尾になぜかピカチュウ×1が混ざっていました。道に迷ったのでしょうか。

ピカチュウは人気ですね。鮮やかな黄色が夜の横浜を彩ります。

 

Img_2083

進行方向に対してジグザグにおよいできます。

Img_2082

パレードはほぼ一瞬で終わる。前後に10分もないかな。

暑い夏よるです。タピオカミルクティのお店がピカチュウとタイアップして行列が出ていましたが、お見送りです。

ま、行進が観れただけでもいいかなと想います。

■参考サイト

Screenshot_20190815-2019

ピカチュウ大量発生チュウ!

| | コメント (0)

«工業団地そばにある中華料理店はどんな感じ?